<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0113613_17583062.jpg

12月、横浜散策の時に撮った港の見える公園からの景色です。
あまりにも気持ちがよかったのでホームページと同じく今年最後の投稿には
横浜の写真を選びました。

来年はスタートして10周年のティクロワにとって思い入れの深い年になりそうです。
2017年もどうぞよろしくお願いします⭐︎

では、皆様よいお年をお迎えくださいませ。

ティクロワのShop 
冬季休暇:2016年12月25日~2017年1月6日


d0113613_13404440.jpg

ああ、今年も刺繍でクリスマスガーランドを作れなかったと
しょげていたら、伊東屋でこんなカードを見つけました。即購入!!

1年先か2年先になるかはわからないけれど
いつかのクリスマスには必ずハンドメイドのガーランドを飾ることを
ここに誓います・笑

では、皆さま楽しいクリスマスをお過ごしください^^v


d0113613_1357484.jpg

「せわしない」の一言に尽きる年の瀬。
アレヨアレヨという間にもうクリスマスだ!
写真は東急プラザのツリーです。

先日にぎわう夕暮れの銀座をプチ散歩しました。



なんだこの人だかりは?
d0113613_9483929.jpg

大人になってから食べられるようになったものの一つに牡蠣があります。
今週の忘年会は「牡蠣小屋 築地食堂」で。
それにしてもこんなに牡蠣ばかり食べたのは初めてだよ‥

生牡蠣三点盛り1580円




+++
d0113613_13281656.jpg

レイチェル(エミリー・ブラント)の酔っぱらいメイクがすごい。
若き日、二日酔いの朝、あんな顔を鏡で見つけたことを思い出し、
恥ずかしさで胸が熱くなったのである。‥‥どんな時でも飲み過ぎはダメよ。
深酒により記憶がとんだ経験のある人には身に沁みる映画です。

離婚後、酒浸りのレイチェルが電車の中から毎日見ていた理想の夫婦。
ある日、妻の不倫現場を見かけ、会いに行くことに。レイチェルはやがて
その妻の殺人容疑をかけられ、自ら捜査をはじめる。


山村紅葉がこの映画の解説動画で言い放つ『不倫祭り』の一言に苦笑^^;
そしてテイラー刑事役のアリソン・ジャニーのルックスがド迫力で瞼の裏に焼きついた。

今年最後の映画鑑賞が不倫がらみのミステリーというのはどうんなんだろう?
もう一本、明るい気持ちになる映画を見納めにしたいなぁ。


d0113613_1625269.jpg

今、港の見える公園といえば「遊ガーデン」と思うのは私だけ?

けっこう楽しみに行ったのですが、昨日はNHK『趣味の園芸』ロケ日だったみたいで
展望台から拝見して終わり。。
昨日は暖かい1日でしたが横浜は風が強くて外ロケ大変だろうなぁ‥なんて
いらぬ心配までしてしまいました。



+景色は最高+
d0113613_15112977.jpg

素敵なテーブルではないですか⭐︎
昨年に続き今年も山手西洋館で開催中の「世界のクリスマス2016」を
見物がてら横浜散策を楽しみました。
写真は横浜市イギリス館からイギリスのクリスマスコーディネートです。
サイドテーブルのアレンジもシンプルにこのくらいが好きだな。



+++
d0113613_14273298.jpg

ちょこんとお皿にのっているのはお菓子ではなく「エビのウエハース巻き揚げ」です。
昨日は横浜中華街の菜香新館で飲茶忘年会。おいしかった〜^^
広東料理の点心でお腹をいっぱいにしてから横浜散策を楽しみました。



+お茶は元町で+
d0113613_217378.jpg

『できないできない』とこぼしながらもとてもきれいに仕上がった
Kさんのドーセットボタンです。
12月のティクロワの講座はいつもの作品を少しお休みしておくる特別編。
今年はドーセットボタンを作りました。


+++