<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0113613_09525924.jpg

予定ではすでに刺繍が仕上がっているはずだったWelcome board。
リース柄を刺しながらぐるっと回ってきたら最初の刺繍にぶつかってしまった!!
いまだにこんなことしているなんて信じられない…(本当にお恥ずかしい)
最初の刺繍位置がまちがっていたのでほどいてやり直し中です。
「庭摘みのバラとカラーリーフのリース」春にはキットにする予定です。
今月の19日、こちらのブログをスタートして10年が経ちました。
その日、ティクロワのホームページではキャンペーンの抽選発表をしました。
プレゼントの内容はまだ公開できませんがお楽しみにお待ちくださいね⭐︎
ここ数年軽く済んでいた花粉症が、今年はキテいます(涙)
薬をのみ、日々マスクを忘れず、外出は控えめに‥をモットーに
とにかく今は刺繍します。姪のウエディングも迫ってきましたので^^;

d0113613_09182218.jpg

d0113613_09183367.jpg

d0113613_09185214.jpg

d0113613_09190233.jpg

d0113613_09191611.jpg

昨年に続き、大宮公園の梅祭りへ行きました。
車を降りるとすぐに梅の香りに包まれる~^^
陶器市も開催されているのでちょっとした散歩にもってこい!
甘酒やお団子をいただいたり、ワンちゃんと一緒に散歩を楽しむ人たちもいました。
(梅園撮影日は2月24日金曜日)

第33回第二・第三公園梅まつり(公式サイトより)
【開催期間】 平成29年2月18日(土)~3月12日(日)
白加賀、八重寒紅梅を中心に、約40品種500本の梅が開花します。
今年は例年より早く、12月下旬頃から紅梅が咲き始めました。
早咲きの白梅も1月から咲き始めています。

●全国大陶器市
【会場】 大宮第二公園梅林特設会場
【期間】 平成29年2月18日(土)~3月12日(日)
【時間】 10:00~17:00(最終日は15:00まで)


d0113613_15585273.jpg

窓から外をのぞく「二人のこども」。
お父さんが帰ってくるのを窓にはりついてじっと待っているお姉ちゃんと弟。
それはお父さんが二人にお土産を約束したから‥‥

勝手にそんな物語を作りたくなる「二人のこども」を刺繍した。
ミッフィーやブラックベアとともにこの絵はとても心に残っている好きな絵だから。
ディック・ブルーナ氏のご冥福をお祈りします。



+++
d0113613_09401959.jpg

織りや柄を100%楽しめるアイテムがストール。
無彩色やアースカラーの服が多いのでストールやマフラーでは遊び心が欲しいと常々思うのです。

明日は友人エリッカが会場におります。
青山方面お出かけの際はぜひスパイラルへお立ち寄りくださいね.:*・*・☆


d0113613_14364853.jpg

先週、表参道ですでに荷物が増えてしまったのに入ってしまった「ソストレーネ グレーネ」。
よってこんなシールやらカード+封筒などのステーショナリーしか買えなかった。。
デンマークの雑貨店「ソストレーネ グレーネ」SNS(インスタグラム)フォロー中です。

d0113613_1521321.jpg

店内は2Fのレジに行くまで一方通行のためお気に入りはすぐにカゴへ‥‥と張り紙が。
そんなこと言われてもアレもコレもは買えませんよ!!
100円〜1000円くらいのアイテムが多いんですけどね。

d0113613_1523168.jpg

表参道ヒルズの裏道を行くと正面に見えます。この日は久しぶりに北参道まで散歩した。
それにしてもこの辺りはお店だけではなく民家もなくなり街がどんどん変わっていく。
オリンピックの頃にはどんな風になっちゃうんでしょうか?
昔仕事帰りに卓球に通った小学校は(写真左側)今も残る。。

d0113613_15265871.jpg

2月の講座までの受講生の皆さんの作品をお披露目します^^

「花ヒツジのマルチポーチ」はNMさん、ブルーの「花ウサギのポーチ」はMAさん、
グレーのリネンを使ったブックカバーとティシュケースはUAさんの作品です。
それぞれ昨年の夏の終わりころから秋、そして冬にかけて仕上げてくださいました。

忙しい日々の中、時間をやりくりして楽しむハンドメイド。作品を仕上げるまで
一気に進めたくなることもあれば、途中で挫折しそうになったり
人それぞれ、様々な心模様や葛藤(大げさ!)がありますね。
それでも不思議なもので作品が完成するとすぐに次を作りたくなるものです。

「ティクロワのクロスステッチ講座」そんな刺繍好きな方、歓迎です!

d0113613_1547876.jpg

エクセルでポチポチ図案製作に励むISさんの新作は酉年の年賀状用刺繍作品。
鶏さんが卵から大きくなるまでの生長の記録・笑
日頃、皆さんが楽しまれていたり、頑張ってつくった作品もこうして講座でのお披露目
お待ちしております⭐︎

ヴォーグ学園東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」
2017年4月~2017年9月期のご継続、お申し込みが始まりました。