<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0113613_13112035.jpg

昨日、無事に姪の結婚式が終わりました。
あーだこーだやっていたウエルカムボードも間に合いましたよ^^;
事前打ち合わせなしに、色合い、図案とも姪の好みであったことが
本当に嬉しかったです!これはDNAのなせる技かな。
もう新居に飾ってくれているそうです。

d0113613_13113357.jpg

額装をお願いしたのは渋谷区元代々木のsur-murs(スゥール・ミュール)さんです。
www.sur-murs.com
ステッチチャートは華やかさよりも初々しい二人のためにフレッシュな
春夏の花や葉を思い浮かべデザインしました。
提案していただくフレームサンプル全てが刺繍とのおさまりが良く、少々迷ったものの
温かみのある丸みを帯びた少しシャビーな白い額に決めました。

d0113613_13113938.jpg

仕上げはカジュアルにマウントなしでお願いしました。
全体はほぼA4サイズ、刺繍布は12目、花糸ともにフレメを使いました。
ウエルカムボード「庭摘みのバラとカラーリーフのリース」として
ティクロワからステッチキットとして販売予定です。
どうぞお楽しみに!




+++
d0113613_21125317.jpg

きょうは年に一度の検診日。特に変わりなく来年の予約を入れて
お茶の水の病院を出てから上野まで散歩した。




ボナールのおいしいコーヒー
d0113613_21162161.jpg

今回はシャンタンを使い、ファスナーをつけた内ポケットと
マグネットボタンを止め具に使い中袋を仕上げました。
写真は仕切りをつけたポケットとマグネットボタンです。
基本的な中袋の作り方をマスターするためにシミュレーションキットを
用意しレクチャーしようと考えています。
ティクロワのクロスステッチ講座、4月からもよろしくお願いします⭐︎



ブラックフラワーのトートバッグ
d0113613_18122430.jpg

さぁ、次は額装です。
どんな額にするか?フレンチぽい感じをイメージしていますが、
さて、どうなるでしょう。また仕上がりましたらお披露目いたします⭐︎


d0113613_10345840.jpg

サンキュー〜ムッシュ/ムッシュかまやつ 1939~monsieur

私の中でのムッシュの名曲は「ノー・ノー・ボーイ」。
このカワイイ・カッコイイ亜土ちゃんのイラストのアルバムに入っている
「ノー・ノー・ボーイ」は今井美樹とムッシュのデュエットです。
年下の男の歌なのね〜
最近はムッシュの歌声よりも家族カラオケで歌う義兄の歌声に馴染みのある
「ノー・ノー・ボーイ」ですが^^:

GS時代もスパイダースといえば、大人ぽかった。
曲含めスタイル全てがかっこよかったと思う。
私は色物的ボーカル、赤松愛なんかのブロマイドを友達に
見せたりして喜んでいたけれど‥‥思い出せる曲はない。
だけどスパイダースの曲は歌い継がれ、今に至る古びない良さが
ありますね。このアルバムにも一緒に歌える曲がいっぱい!
ムッシュ、たくさんの素敵な曲をありがとう。