d0113613_16483569.jpg


お裁縫箱をひとつ追加しました。この写真は鑑賞用のお裁縫箱です。
眺めているだけで何か楽しい気分になれます。最近はアンティークや
インポート物を扱う雑貨屋さんやネットショップで日本に居ながらにして、
かなり可愛いらしい各国のお裁縫道具が手に入るようになりました。
箱は浅草の桐の箱屋さんで購入したものです。
本来は和装小物などの入れ物かもしれません。
クロスステッチを始める前にこういった道具を眺めながらデジカメでも手元に
あったものなら、すぐさま写真撮影がはじまり、
あっという間に3時間くらい過ぎてしまいます。そして夜になり、
残念ながらステッチはおあずけです。
本気でステッチをしたい時は、はじめから実用的なお裁縫箱のふたを
開けなければいけないようです。
デザインの仕事をしています。

PARISへ旅して、そこでクロスステッチに魅せられました。
少しずつ自分でデザインしたステッチチャートでステッチしています。
クロスステッチをはじめてから、毎日が楽しくなってきました。

同じ趣味をお持ちの方や、ハンドメイドがお好きな方たちと
交流できればいいな!と思いブログをはじめました。

ブログスタートから9ヶ月後の2007年11月、
クロスステッチのひきだしーティクロワーをつくりました。
ティクロワは、クロスステッチやハンドメイドを楽しむ方と情報交換をしたり
私の企画したショップやコンテンツを提供するコミュニケーションブランド。
ティクロワのホームページにもぜひお越しくださいね。
TICROIXR

CROSS SKETCH...ティクロワの日記としても
できるだけ平日は更新していこうと思います。(週末はステッチ^^v)
お気軽に、コメントやメールをくださいね。

カテゴリ