美しいあじさい&6月のイメージショット!

d0113613_13461421.jpg

そろそろ終わりをむかえるウツギ。
白からピンクへ花びらの色が変化する、つくづく不思議な花ですね。
そして、ウツギと入れ代わるようにあじさいが色づき始めました。




蝶々も来てた
d0113613_12475012.jpg

5月18日の鳩山会館です。
薄曇りのせいか深まる緑や薔薇の花びらが美しさを増して見えました。
帰りがけにサプライズも!

鳩山一郎の友人、岡田信一郎が設計した
この洋館が完成したのは大正13年。
平成7年に大改修を行い、建設当時の面影を忠実に再現し、
歴代の実績を紹介する記念機能と集会機能を兼ね備えた会館して
生まれ変わった。




洗練された「友愛」の館
d0113613_14025705.jpg

今年のGWもきょうで終わり、特別なことをしていないのに
疲れ気味というのはどういうことでしょう?
それは、また明日からいつもの毎日が始まるから‥‥ですね・笑
写真は昨日の講座でお披露目いただいたKKさんの作品です。
キット「VTK12 リネンサック+縁飾り・YAMABUKI」をグリーン、
パープル、ブルーの3色でアレンジしました。
これからの新緑の季節にピッタリのリネンサックにしあがりました⭐︎




3色のピコット
d0113613_10095774.jpg

2ヘクタールある庭園の敷地には、色違いの大小の藤やツツジなど
春の花が満開でした。水辺もあり藤棚をながめながら休憩できるベンチでは
それぞれに花を愛でる人たちでいっぱいだった春日部の藤公園。
今年のGWも地味に草花を楽しみ、あとは庭仕事と刺繍をして過ごします。

ヴォーグ学園は5月6日(土)に講座がありますので
受講生の皆様お忘れにならないようにお集まりください^^v





4月30日の藤公園
d0113613_09431274.jpg

ホントに草むしりって面倒だ…土を整えないと次に進めない。
家事もそうですが庭仕事にもこれで終わりということがない。日々の積み重ねです。
アトリエからぼんやりポンコツな庭をながめる今日この頃
庭仕事のモチベーションになればと観てきました。

予測不能な自然な営み、特に植物に恐れを感じているベラ・ブラウンは
荒れ放題の庭を元の戻さないとアパートを追い出されることになった。


鑑賞後の感想としてはヴァーノンみたいな男がいるといいな!ということ。
(夫としてではなくですが)洗濯に問題があるけれど他の家事はソツなくこなす。
ただ、花粉症なので庭仕事だけはNG。そういう設定にしないと
主人公が庭で奮闘するというメインのストーリーが成り立たないものね。
このヴァーノンを演じるアンドリュー・スコットはBBCの海外ドラマ
『SHERLOCK/シャーロック』でモリアーティ役だった人。
あのドラマでは気味の悪い役だった。
ジェシカ・ブラウン・フィンドレイも「ダウントン・アビー」で三女シビラを
演じていた役者だし、なんとなく見覚えのある俳優が出ているんだけれど
後でネットで調べるまではよくわからないので、映画を見ている間は
ずっと、『この人、何に出てた人だっけ?』なんてことを考えているんです。
そんなことどうでもいいのにね。。

庭作りということではあまりコレというシーンはありませんし
想像のつくストーリー展開(これファンタジーなの?)ですが
休日の午後、ほっと一息つくのには、ちょうど良い映画でした。
今年のGWは、少し遅い気もするけれど庭仕事頑張ります‥‥


d0113613_23364173.jpg

2017年はティクロワの10周年キャンペーン年⭐︎
第一弾のプレゼントは名付けて「オムスビ型がま口」です。
青と赤のクロスステッチをサンプラーのモチーフで構成しました。
スズランのある花壇を表に、裏にはイニシャルを刺繍しています。





ご当選おめでとうございます