d0113613_14303010.jpg

改修工事が9月まで続く五重塔。久しぶりに全景を見たような。
午前中、梅雨空が広がっていた6月のある日
またしてもおやつに甘味屋へ行こう!とこの日は浅草に到着。

d0113613_14303538.jpg

外国人の浴衣姿がなんとなく面白い仲見世を抜け参拝する頃には
雨は上がり、めちゃくちゃ暑くなった。

d0113613_14304118.jpg

ひさご通りの初音茶屋。両親が昔から来ている甘味屋です。
写真はクリームあんみつと冷やしぜんざい。寒天がうまい!!
これは大人になってわかるようになったことの一つ。

このあと特に浅草を散歩もせず家に戻る。
これまたいつもの感じ。
ウチの親父くん、本当に運動不足だと思うよ。。


d0113613_13294961.jpg

浅草橋・蔵前界隈の手芸店や雑貨屋巡り1日コースを決めたこの日、
神田金物通りにある北出食堂のランチからスタートしました。
ワタクシはテンペタコス、友人は無添加牛すじ煮込み黒カレー。
若い頃、夏といえばメキシカン!という時期があった。
でもこのタコス、今まで食べた中で一番美味しかった!!
やっぱりお米かな?
ご飯が美味しいから結構な量でも食べられた気がする。
「東京のメキシカン」北出食堂。
テンペとパクチーもまたよく合うものだ。

それからアチコチのショップをわたり歩き、刺繍展をのぞいて、買い物をしてお茶へ。

d0113613_13295678.jpg

蔵前のダンデライオン・チョコレート。
アイスでいただくチョコもまたいいね〜疲れがどこかへ飛んでいった。
さらに御徒町方面へ進み、最後は佐竹商店街で名物一本堂の食パンを
手土産に楽しい女子散歩は終了しました。


d0113613_10502118.jpg

梅雨入りしてからの夏日、意外に爽やかな週末です。
今月も講座で皆様が次々とアップした作品をご紹介します。

2013年のティクロワの干支ポスカ「scaly pattern」から
UAさんのブルーの巾着袋です。これからの季節に涼しげなカラーですね。
ティクロワのステッチサンプルの白い巾着と並べてみました。




+++


美しいあじさい&6月のイメージショット!

d0113613_13461421.jpg

そろそろ終わりをむかえるウツギ。
白からピンクへ花びらの色が変化する、つくづく不思議な花ですね。
そして、ウツギと入れ代わるようにあじさいが色づき始めました。




蝶々も来てた
d0113613_12475012.jpg

5月18日の鳩山会館です。
薄曇りのせいか深まる緑や薔薇の花びらが美しさを増して見えました。
帰りがけにサプライズも!

鳩山一郎の友人、岡田信一郎が設計した
この洋館が完成したのは大正13年。
平成7年に大改修を行い、建設当時の面影を忠実に再現し、
歴代の実績を紹介する記念機能と集会機能を兼ね備えた会館して
生まれ変わった。




洗練された「友愛」の館
d0113613_14025705.jpg

今年のGWもきょうで終わり、特別なことをしていないのに
疲れ気味というのはどういうことでしょう?
それは、また明日からいつもの毎日が始まるから‥‥ですね・笑
写真は昨日の講座でお披露目いただいたKKさんの作品です。
キット「VTK12 リネンサック+縁飾り・YAMABUKI」をグリーン、
パープル、ブルーの3色でアレンジしました。
これからの新緑の季節にピッタリのリネンサックにしあがりました⭐︎




3色のピコット