タグ:アート ( 85 ) タグの人気記事

d0113613_119037.jpg

イラストレーターのテラコリさんが5人の仲間と開催中の
グループ展へ遊びに行きました。
写真はテラコリさんが自身のサイトで発表されている
プライベート・イラストルポ『マーブル喫茶』。
私はこの『マーブル喫茶』のファン、掲載を心待ちにしています。
vol.8は今回のグループ展に合わせた音楽ネタを
ミニミニブックレットにして作品に添えてありました。

*日程:5月31日(火)〜 6月5日(日)
*時間:12:00〜19:00(最終日17:00まで)
*場所:外苑前駅近くの「Gallery DAZZLE(ダズル)」
    〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101




プチ・ギャラリー
d0113613_17515246.jpg

先週、浅草にあるアミューズ ミュージアムに行きました。
青森の民俗学者・田中忠三郎氏が蒐集した山農村の衣類「BORO」の
常設展をはじめ、古民具や刺し子、
特別展「LOVE! Handmade~手しごとの刺繍展~」
を閲覧してきました。

ほんの一部ですが心にとまった刺し子の着物をご紹介します。



チクチクチク‥‥
d0113613_1530234.jpg

歌川広重が浮世絵「東海道伍拾三次之内 由井」に描いた当時と
ほぼ同じ眺望の名勝、薩埵峠です。
3月4日、静岡市東海道広重美術館のある静岡市清水区由比の町を
散策しました。

展望台までの峠道は険しく、箱根峠、鈴鹿峠とともに東海道三大難所
として知られているそうです。のぼりでは対向車が来ないことを
祈りながら展望台を目指しました。駿河湾と富士山の美しい眺望を前に
昔の人もほっとひと休みしたんでしょうね♪



版画・摺師体験
d0113613_1711872.jpg

額装が終ったメモリアルステッチです。
今回は刺繍を立体的に額装していただきました。
新しい家の記念に両親に贈った作品。
とても喜んでくれました☆



額装のディテールです。
2014年5月31日をもち、加藤ギャラリー額縁店は閉店されました。

d0113613_16173990.jpg

メモリアルステッチの額装をお願いしていた
広尾の「加藤ギャラリー額縁店」でお話をうかがいました。

額ひとつで作品そのものの見え方も変わります。

今回は家族にとって大切な刺繍だったので
本格的な額装をお願いしたく刺繍先輩、そのご友人に
ご厄介になりながらこちらの額縁店を紹介していただきました


店内の様子です。
d0113613_1617791.jpg

タイトルはズバリ「ブタ」(゜∀゜)
友人Kちゃんから届いたPARIS土産です。
表紙の子豚ちゃんの下半身に
「Ceci n'est pas un livre pour les enfants!」
子供のための本ではありません!のコピー。
(´ψψ`)


続き…
d0113613_14214893.jpg

8月21日土曜日の原美術館です。
正面入り口横にある、これは通用口でしょうか。
白い壁と蔓の緑、そして扉の青灰色と好きな色がそろっています。
目的の写真展は翌日が最終日とあり館内は混雑。

d0113613_14282946.jpg

「ウィリアム エグルストン:パリー京都」
写真展の感想はティクロワのホームページ ひきだし3 「アトリエ」に書きました☆
原美術館で写真展を堪能し、夕方になったので
泉岳寺まで歩いてみようかな〜と思い、軽い気持ちで歩いていたら‥‥



熱中症‥‥?
d0113613_14253847.jpg

こちらは中東を旅しながら街や人々の写真を撮り続けている友人
天野さんから届いたエキゾチックなお土産です^^
イランはシーア派最大の聖地、マシャドのバザールで売られていた
ボールペン、名入れサービス付き!
こちら側にはペルシャ語で「良き友に贈ります」とかかれているそうです。
(後から教えていただきましたが、こちらが私の名前でした。)

今年4月、エジプト・アラブ共和国大使館で開催された
「素晴らしいエジプトと中東の人々・天野恵利写真展」の
巡回展が現在、虎ノ門の「とらトピア」で開催されています。



写真展の詳細です☆
d0113613_122383.jpg

d0113613_12233815.jpg

デンマークの植物誌「フローラ・ダニカ」の複写図譜でしょうか。
小さめサイズですが、1ページごとのバラ売りに巡り会い、
私はこの2枚を選びました。
「フローラ・ダニカ」の植物画の多くはロイヤルコペンハーゲンの
陶磁器を彩っていますが、
私にとってデンマークの植物画は刺繍に結びつきます。
ゲルタさんがたくさん世に送り出した草花のクロスステッチを
連想させますよね!
久しぶりに額に入れて壁にかけたい絵に出会えました。

↓ショップ情報


nonsense
d0113613_11473061.jpg

ワタクシが1993年に初めて購入した初代 Mac、通称 Qchan。
ピザボックスタイプのデザイン。マルチメディアの幕開けだ!なんちゃって‥‥。
この初代デジカメ&AppleGeoPortテレコムアダプタともに物置から発掘された。
(このデジカメ、Canon Power Shot 350のフォルムもすごい^^;)
今使っている2台のMacにたどりつくまで下取りを繰り返して
きたけれど、なぜかこのMacだけは売れずに手元にあった。
(あだ名までつけて可愛がっていたから?)
当時、スキャナー、プリンターと合わせたら3桁になるような
高額なお買い物だったなぁ。なのに搭載メモリ8MBって・爆

Macの登場でデザインの現場は劇的に変わった。
当時在職していた企画会社にも当初FX2が一台しかなく順番待ち。
早くアプリを習得したかったデザイナーは待ちきれずに
みんな自分のMacを買ったものでした。
その頃の思い出が一気に甦った‥‥けれど今回は廃棄します。
この機種、クラシックなどとちがって飾る楽しみも薄いので‥‥。

ティクロワのホームページ
サーバメンテナンスのお知らせ
2010年5月20日(木) 午前11:00 〜 午後5:00
※上記時間帯の間に、約 90 分程度サーバが停止します。
お客様にはご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。



※掲載のMacはCentrisと同筐体のPower Mac 6100/60AVという
コメントをいただきました。たしかにそのようですね。
21日記事を修正しました。