タグ:グルメ ( 99 ) タグの人気記事

d0113613_9483929.jpg

大人になってから食べられるようになったものの一つに牡蠣があります。
今週の忘年会は「牡蠣小屋 築地食堂」で。
それにしてもこんなに牡蠣ばかり食べたのは初めてだよ‥

生牡蠣三点盛り1580円




+++
d0113613_14273298.jpg

ちょこんとお皿にのっているのはお菓子ではなく「エビのウエハース巻き揚げ」です。
昨日は横浜中華街の菜香新館で飲茶忘年会。おいしかった〜^^
広東料理の点心でお腹をいっぱいにしてから横浜散策を楽しみました。



+お茶は元町で+
d0113613_14482142.jpg

青山スパイラル、これまで、あまり上のフロアに行ったことがなかった。
ちょうどお茶もしたかったし、ウワサの「Call」をのぞいてみました。
カフェ「家と庭」は待ち時間が長そうだったので、今回はミナ ペルホネンの服やファブリック、
世界中から集められた雑貨などが並ぶショップを拝見、見応えのある空間でした。
ミナファンにはたまらない場所になりますね⭐︎



+++
d0113613_140170.jpg

7月8月と、お土産やら集いの場でいただいたおやつをパチリ⭐︎
真夏のスイーツといえば冷んやりとしたものを想像しますが
ワタクシはお腹をこわしやすいので年がら年中、ほっこりするおやつを
いただています。飲み物を選ばない好物ばかり^^♪

HIGASHIYAの丸ボーロ(左上)マコロン(右上)
喜田屋六人衆のあわゆきもち(左下)
APOCのレモンパンケーキ(右下)
d0113613_14471812.jpg

ちひろ美術館を出て約束の時間まで余裕があったので表参道へ。
まい泉の裏の方にある裏参道ガーデンのJuttokuでお香を買う。
う〜ん^^いい香り〜!
昭和初期の建築の趣を活かした『裏参道ガーデン』。
谷根千にある『上野桜木あたり』に似ている‥‥。
神宮前もこの辺りはまだ住人の方も多く、静かなエリアなんだよね。
だからこんな風情もいいのかも⭐︎



+++
d0113613_1341749.jpg

ちひろ美術館・東京で開催中の「村上春樹とイラストレーター」展へ
行きました。イラストを目の前に小説を読んだ頃の自分に戻る不思議な
感覚を味わいながら、それぞれのイラストレーターの原画を楽しみました。



昭和の‥‥
d0113613_1251334.jpg

代々木上原にある按田餃子へ行きました。
カワイイ食堂風のお店でスパイスの効いた夏にうれしいお食事をいただきました。
ドリンク類もスパイシーだよ〜⭐︎



こちらの水餃子は‥
d0113613_94355.jpg

弘前市民会館2Fにある喫茶室「baton」は弘前城と弘前公園散策後には
ちょうど良い立地です。パンケーキ最高!!
ここでやっと出会えた奈良美智の作品はこの旅で観た唯一のものとなりました。

d0113613_953209.jpg

百石町展示館内にある「コトリcafe」では遅いランチでキーマカレーをいただく。
ホッコリ癒される空間でした。

珈琲の町・弘前。老舗珈琲店巡りは次回にとっておくとして‥‥
あとは居酒屋で店内に流れる津軽三味線の音色をつまみに地酒「ん」など熱燗で
いただきながら旅の夜を過ごしました。


d0113613_11483069.jpg

そろそろ12月も終わりに近づき、ふらふら出歩くのもこれで終わりかな。

頭を空っぽにして家の近くを散歩するとアトリエに戻った頃には身体がポカポカ
して軽くなりますが、友と行く街歩きは、おしゃべりに買い物、ご飯だ!お茶だ!と
今度は心がポカポカして軽くなるものです。

昨日は銀座待ち合わせで暮れの買い物、神楽坂のla kaguでランチ、
神田万世橋mAAch ecuteへと楽しい午後のひとときを過ごしました☆



フクモリでお茶
d0113613_12495497.jpg

今年の忘年会第二弾は数年前のミシュランで1.5星をいただいたフレンチ。
1日2〜3組のお客様だけをお招きするという隠れ家レストランなのでした。
撮影はほぼNG、よって店頭と中庭のカットを切り取りました。
LEDでブルーに彩られたメタセコイヤの大きなツリーはそのレストランの周辺で
見つけたものです。7名でワイン4本、4時間くらいかけてゆっくりいただいた。
メインのジビエ料理だけがパンチの効いたお味!それ以外のお料理は和の素材を活かした
さっぱりめのソースが多かったです。満腹・満足な週末の夜でした☆

マイアトリエではここ数日、クリスマスに向けてのハンドメイドを進行中!
お披露目までもう少しです^^*:.。..。.:*・゜*・