タグ:グルメ ( 99 ) タグの人気記事

d0113613_15401632.jpg
このハーゲンダッツ・リッチミルクを買ったのには理由がありまして...。

打ち合わせから戻る途中、3時のおやつ買おう〜!何にしようかなぁ〜!
と考えながら、いつもの変則三叉路へ。。。
そこには、赤信号でも黄色信号でも青信号でも、何色でも関係なく
みんなが渡っちゃう横断歩道があるんです。
まぁ、見通しが良く、車もあまり通らないという
前提があるのですが...。
きょうも、気持ちがすでにコンビニに入店していた私は
いつものようにその三叉路の赤信号をスルーしようとしました。すると...

「はぁい!信号は赤ですよ〜!」と背後からすごい大声が!

私の死角におまわりさんがいらっしゃいました。
「ごめんなさいぃぃ...」とふりむくと、今日に限ってみんな
渡らないできちんと待っているではありませんか!なに〜?

その中のお孫さんと散歩中のおじいさんが言いました。

「あ〜あっ、おねえさん危ないね〜?信号はね、青になってから
渡るんだよ〜。おねえさん怒られちゃったね〜。。。」

お孫さんはおじいさんの言う事なんてシカトしているのですが
いつもドンドン渡っちゃうのに今日はいい子に信号待ちしていた
そこにいたみんながにやにやしていたのを私は目の端っこで
確認しました。

やがて信号が青になり、すっかりへこんだ私はコンビニへ。。。
もうなんでもいいや〜と思いながら買ったのがこのリッチミルク。

d0113613_1621229.jpg
アフォガードならぬ、ふつうのコーヒーにたっぷりとリッチミルクを
入れました。3時のおやつにこのアイス(のせ)コーヒーをいただきながら
先ほどの出来事を思い浮かべました。

あんなに大声で叱られたのは、久しぶりだよぉ〜いい大人なのに。。。

しかし、最終的には、おじいさんが私のことを「おねえさん」と表現したこと、
「おばちゃん」ではなく「おねえさん」と言ったよな!ということで
まぁ、いいか!という気分に落ち着きました。

う〜ん、コーヒーもおいしい〜♪

歩行者のみなさま、くれぐれも信号は注意して渡りましょう!
先週、池袋にあるベトナム料理のサイゴンレストランに行きました。
ここへは、いつも親友のTちゃんと行っておなかいっぱい食べます。
ベトナム料理大好きなんです♪でもいつも通り写真はありません^o^;。。。
もし、お料理をご覧になりたい方はホームページでみてね!

今日はお料理ではなく、ベトナムコーヒーのお話です。
d0113613_12185130.jpg
ベトナムといえば、この刺繍オーガンジーの巾着というくらい
パッケージに使われていますね♪ サイゴンレストランでこのコーヒーキットを
お持ち帰りしました。
d0113613_12195876.jpg
キットの内容は、珈琲の粉、約3回分/コンデンスミルク
/コーヒーフィルター/スプーン。
d0113613_1224921.jpg
では、はじめます^^

まず、コーヒーフィルターに...
d0113613_11521190.jpg
秋の味覚、岡山産の黄金桃です。
いただいた時にあまりにも美しい黄色だったので
写真に撮りました。そして、食べ時とされている黄金色に変わったら
また撮影しようと考えていました。
少し黄土色に変化してきて、今かな?どれどれとひとつめを食べ、
これが黄金色かな?とふたつめを食べ、それともこれか?とついに全部
食べてしまいました。なので、いつが黄金色だったのかわかりません。。。
どの状態でもその時なりのおいしさでしたよ^^v
ごちそうさまでした!
d0113613_14203531.jpg
「じゃぁ、COCONGOで会おう。」
Hちゃんとマッタリ。


d0113613_1423937.jpg
看板娘(息子?)子牛ちゃん。
梅雨時は外にいない。
歯がかわいい〜♪


d0113613_14241594.jpg
ベトナムコーヒーと
フレッシュ・ココナッツ・ジュース(うっ!うまい!!)


d0113613_14264932.jpg
ただ、仕事から逃避したかった午後。
あ〜くつろいだ〜♪


お店の情報はこちらからどうぞ☆
ココンゴ cocongo
東京都渋谷区神宮前2-31-9/12:00~22:00
不定休/03-3475-8980
新宿伊勢丹のフードフロアがリニューアルしたと聞き
ランチのついでにのぞいてきました。待ち合わせまでの10分間。


d0113613_16205289.jpg


1. 落合シェフがパスタの仕上げにひと振りしている「トリュフオイル」
 前から欲しかった!これをひと振りすれば、私の作ったパスタでも確実に
 おいしくなる...ような気がする。 10mlで¥700 @_@。。。
 う〜ん。本当においしくなるのかなぁ?
2.創業明治35年。佐賀県、株式会社友枡飲料の「スワンサイダー」
 小さなボトルとレトロなラベルがとってもかわいい♪ 95ml ¥150
3.The Maison du Mielの「ユーカリのハチミツキャンディ」
 フランス産の100%天然はちみつから作られているキャンディ。
 夕べから、なんとなくのどが痛かったので買ってみました。 70g ¥560

10分間での買い物にしては、満足だなぁ〜〜〜♪
d0113613_19581627.jpg


大江戸線の都庁前でおりて地上に出ると、こんな空でした。
傘を持った人やブーツをはいた女性が目の前を通り過ぎます。
・・・また、今日も雨になりそう。

前にNYでも今日と同じように空を見上げたことを思い出しました。
とてもとても自分の存在を小さく感じたことも・・・。
155cmなので、たしかに身長も低いのですが、NYの建築物や、
部屋や家具の大きさ、食べ物の量まで。。。
自分が子供のような気がしてなりませんでした。
大きなものに囲まれる一種の圧迫感や不安を
今日のこの光景を見て思い出したのです。
法律が改正され、東京は今以上に高い建築物でいっぱいになることでしょう。
不安や怖さを感じるのは私だけなのかな・・・?

でも、そんな不安もこれで解決♪
d0113613_19415334.jpg
外苑前の「La Patata」のランチです。

はじめに白ワインをいただきながら、自家製ピクルスとフォカッチャを。
生ハムとレンズ豆のパスタにはブロッコリーとカリフラワーも入って、
ホワイトソースにからまるチーズの風味が、またしてもワインを誘う・・・♡
せっかくですから、こんどは赤ワインもいただくことに!
「ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ」 これは、オ・イ・シ・イ・・・♪
まろやかです。ランチにちょうど良い感じかな〜。

電子辞書におまけについている「ワインコンパニオン」。
これ以外と便利です。
ラベルをメモしておけば後で調べて購入することもできます。

「ワインコンパニオン」の情報によると、産地はイタリア・トスカーナ州で
モンテプルチャーノを使用したDOCの格付けワインだそうです。
メーカー:ピッコロミーニ社(なんとも可愛い社名です♪)
輸入会社:ピーロート ジャパン(株) 参考価格:¥2,625

DOCとは・・・
d0113613_19293976.jpg


表参道の BROWN RICE CAFEでのランチ。(www.brown.co.jp/cafe/)
友人は、「季節の野菜せいろ蒸し膳」。私は日替わりの「旬のめぐみ膳」を
いただきました。玄米・大豆・野菜を主体とした本当に体にやさしいランチ。
玄米は良く噛むので、とても満腹感を得られます。
おいしく、いただきました。


d0113613_1737084.jpg


でも、それだけでは終われない!
デザートは「野バラのロールケーキ」・・・なんて可愛いネーミング〜!
このはちみつが、も〜お皿なめたいです。。。
今日一日幸せな気分で過ごせそう♪♪♪
d0113613_19231029.jpg


国立新美術館にある「ポール・ボギュース」でランチをしようということになり
行列に並ぶのを覚悟で向かいましたが、本日休館、館内施設も招待客のみということで
乃木坂の駅から外に出ずに戻ってきてしまいました。
一緒にいた友人もがっかり!ふたりで花粉症を吹き飛ばそうとしたのに・・。
すっかり、フレンチモードでしたが、おなかもすいていたので、
イタリアンですが「To the Herbs」に入り、ごまかしました。
それでも、大好きな春キャベツとアンチョビのパスタで少し元気が出ました。
(それから、ランチビールとグラスワインとデザートと・・・)
そしてテーブル越しに、上から眺める原宿駅というのもめずらしいかな・・と
思いカシャッ!!
空はどんよりと曇り、この後、ぽつりぽつりと雨が落ちてきて
さえない一日になりました。