タグ:グルメ ( 99 ) タグの人気記事

d0113613_22451079.jpg

少し温かくて香ばしい、ホントにおいしいスコーンだった!!
今まで食べていたスコーンとはちがう。素材の良さなんですね、きっと。

恵比寿の『歩粉』でまったりお茶してきました。
なんだか久しぶりにのんびり過ごした一日でした。



+++
d0113613_1416139.jpg

主人公の青年ニコ以外の登場人物が極端に個性豊か。
だけどあとで思い返してみるとニコを演じたトム・シリングっていい俳優かも。
無個性で何か思う所はありつつ社会にうまく順応できないでいる
世界中にたくさんいそうな若者に、本当に見える。
あれだけ自然に映るってやっぱり演技がウマイからなんだよね、きっと。



まちがいなくコーヒーがのみたくなります‥
d0113613_13453513.jpg

行列には並びたくないけれど美味しいパンケーキは食べたい!!
その『おいしい』の定義もさまざまですけどね。
私は見ているだけでオナカいっぱいになっちゃうトッピングは苦手。
‥‥でこの日のチョイスは
「バターミルクパンケーキセット A/ホイップクリーム with レモン 」。
パンケーキとレモンのコンビって想定外でしたがなんかはまりそうです☆
大川雅子さんのお店 APOC(アポック)でいただきました。



+ MULVADIのパンケーキ
d0113613_19324162.jpg

なんだか妙に子供っぽいこのカップケーキは
姪が先日ケーキ教室で作ってきたもの。すご〜く楽しかったそうです。

毎年この時期は姉のバースデイケーキを求め走り回る‥‥
というと大げさですが^^
今年は特にリクエストがなかったので昨日ヴォーグ学園の
講座の後、市ヶ谷のゴンドラへ寄りました。



あれれ?
d0113613_16542472.jpg

スカイツリーと街の灯にはさまれた地上30Fのレストラン。
今年の忘年会第一弾はそんな東京ソラマチの
「BRASSERIE AUXAMIS ーブラッスリーオザミー」で
フレンチをいただきました☆

仕事先の忘年会とはいえ、夜景に包まれながらいただくコース料理、
思い出に残る素敵な一夜になりました。



・*:.。..。.:*・゜*・
d0113613_12551880.jpg

刺繍先輩からいただいたニュルンベルグ土産のレープクーヘンです。
ここのところグルメネタが続きますなぁ。秋だし本当に気をつけないと
いけませんわ。でもこんなにカワイイ缶入りクッキー、やっぱり中身が
気になる〜☆



スパイスと蜂蜜
d0113613_19403744.jpg

喉が痛くなるといつも母の花梨酒をいただいていました。
今年は久しぶりに作ってもらえそう^^
自分で作ればいいのだろうけど、いろいろなこと、
できるうちは母の仕事ととしてお願いし、甘えようと思います。
今年の冬には間に合わないのでよくうがいをして喉を大切に過ごそう!


d0113613_19454862.jpg

またしてもBoxがツボです!
先週のヴォーグ学園・午後の講座を受講されているSさんが
お持ちになった国立にあるfoodmoodさんの焼き菓子です。
スィーツ大好きというSさんの情報は毎回クロスステッチとは別に
とても楽しみ。先月は横浜のベーカリー、オンザディッシュを知りました♡
やっぱり女子会だな・笑

奥様の焼くお菓子をご主人のイラストBoxにいれて販売する。
なんかいいよね〜☆

お味みさせていただいたのは矢印の「青のりとカシューナッツのクラッカー」。
ビールのつまみにも良さそうな一品。甘いばかりが焼き菓子じゃないものね。
他のピーナッツバタークッキーとかメイプルグラノーラとか
美味しそうでした。いただいてみたいです。
私も今度予約してみよう!(予約販売のようです)

さて来月のグルメネタは何かな〜?
…とブログに書いてSさんに軽くプレッシャーをかけてみました・笑


d0113613_11194839.jpg

三越伊勢丹が企画した北欧菓子の専門店「Fika」。
ハンナ・コノラのイラストBox入りだよ。

'`,、('∀`) '`,、




素朴なクッキー
d0113613_1155939.jpg

一年ぶりに会う友人と近況報告会。吉祥寺も暑かった!!
解散直前に寄ったベースカフェでいただいた「りんごレモンソーダ」
冷たくて、爽やかで、生き返った〜
ハーブが香るおしぼりをのせてある小皿がまたツボ☆



+++