タグ:グルメ ( 99 ) タグの人気記事

d0113613_14505274.jpg

目白新坂にあるベーカリーカフェ「関口フランスパン」で
8月のサロンの打ち合わせをしました。

今夏の逃げ場のない暑さは、あんまりですよね〜
皆さんは夏バテなんてしていませんか?
酷暑の中ではありますが、夏のサロンは予定通り
お集まりになる皆さんと北欧刺繍を楽しもうと思います。

8月25日(土)(会場は東京都内、会費制です)
サロン詳細はメールでご案内しております☆

お問い合わせ・お申し込みは下記まで
liaison@ticroixr.com



+++
d0113613_12125888.jpg

駅のすぐそばというわけでもない。住宅地の中にもこんな喫茶店が
今よりもずっとたくさんあったあの頃。
店内に一歩足を踏み入れると気分は学生時代に戻る。
そしてのんびり友だちとおしゃべりを楽しみたくなるものだ。
どこの街にもあった喫茶店。数は減っても営業中のお店はまだまだあります。
私の場合は、「喫茶店」と聞けば「昭和」というキーワードと
ガロの「学生街の喫茶店」のメロディーが頭にポッと浮かびます^^

ここは、京浜東北線さいたま新都心駅から徒歩15分くらいの場所にある
「浮かれ茶屋珈琲店」の店内です。
昨日は久しぶりに会ったイラストレーターのテラコリさんと
昭和の喫茶店めぐりを楽しみながら近況を語り合いました。



はじめの目的は‥‥
d0113613_1059873.jpg

タグに添えられたクロスステッチを見かけた友人からワタクシへ。
ありがとう。..。.:*・゜
よく見るとラベルにもこのステッチがデザインされています。
このかわいいボトルのオリーブオイル「トバス・ナバリ」には、
生産背景から、平和の祈りが込められていることを知りました。

パレスチナ産エキストラバージンオイル「トバス・ナバリ」。

”平和の木”オリーブの発祥地と言われるパレスチナ。
現在はイスラエルによる占領下にあり自由に経済活動を
行うことのできないオリーブ農家。
日本をはじめとする平和・共存を願う人々の協力で生まれたのが
この「トバス・ナバリ」。
原種に近い希少なナバリ種を無農薬・無化学肥料で育て
良質な実だけを丁寧に手摘みし48時間以内に搾油。
若々しい豊かな香りとスパイシーな味わいの品質も
高く評価され、イスラエル、サウジアラビアなど中東諸国で
愛されている。

撮影後にいただいてみる。
本当に『若々しい豊かな香り』のオリーブオイルでした☆
それにこのオリーブオイルはパレスチナ産だけの特長である
時とともに変わりゆく味と色彩を楽しめるようです。
プレゼントされた時は深緑色だったオイルの色は今はこんな感じ。
きっと味も今はマイルドだけれど、もっとスパイシーだったの
かもしれませんね。

http://kyoto-nicco.org/


d0113613_15485071.jpg

昨日は父の日と6月生まれのお誕生日会(ワタクシの)。
今年のケーキはSadaharu AOKI。
大人のスウィーツという感じだったなぁ〜♪



.:♪*:・'
d0113613_150792.jpg

初夏の味が伊豆から届きました。
箱には野菜と日向夏(ニューサマーオレンジ)がぎっしり
詰まっていました♪



ジューシ〜☆
d0113613_9522180.jpg

今月はサロンの月。
昨日は打ち合わせを予て西荻のりげんどうさんで
サロンオーナーとお昼ごはんをいただきました。

石見銀山に近いgungendo情報は今から5年くらい前に
ブログともだちの記事で知り、いつか行ってみたいな〜と
思っていました。

島根の職人技が随所に見られる古民家で
食に雑貨に衣服までゆっくり楽しめるなごみの空間でした。



からだに優しい‥‥
d0113613_14255310.jpg

先週、吉祥寺を庭にしている(?)昔の同僚・Mちゃんと雑貨散歩。
写真は中道通りにあるジョヴァンニさん。
ベネチアンガラスペンなど見応え十分な輸入雑貨・文房具のお店でした。
いつもより、少しだけ先まで歩いてみると見逃していたお店にめぐり逢う。
吉祥寺という街、深い。。。



久しぶりのタイ料理☆
d0113613_1652372.jpg

黄色い帽子をかぶったクマちゃんは
「ル・パン・コティディアン」のアカシア・ハチミツです。

土曜日といえば「雨」みたいなこの頃。
でも、雨だろうがなんだろうが、久しぶりに会う友人とのランチへは
足取り軽く出かけちゃうね♪



パンとコーヒー♡
d0113613_1237277.jpg

先週の土曜日、都電の早稲田駅から早稲田通りへ抜け、
そのままテクテク神楽坂まで歩きました。
大学生の頃早稲田大学のサークルに入った姉にくっついて
高校生だった私もキャンパス内をウロウロ。
数十年ぶりに当時の面影を探して歩きました。



ニューエコー
d0113613_13462966.jpg

母の韓国土産です。刺繍指ぬきと花梨茶。
正確にいうと新大久保土産ですけど^^
指ぬきはボード貼りの時、シルクピンのお尻をぎゅ〜っ!と刺すのに
良さそうな堅さ。今度使ってみよう。



花梨茶