タグ:ショップ ( 91 ) タグの人気記事

d0113613_154815100.jpg

モチーフを使った作品をピックアップしてみました。
私はニードルブック作りに使うことが多いですが、この汎用性のある
ステッチチャートを日頃活用しています。
『+α』の要素で柄行きが無限に広がるところが幾何学モチーフの
楽しさではないでしょうか。
家紋のようであり、結晶に見えたり、花のイメージもありますね。
秋には、バブーシュにモチーフ刺繍を入れてみようかなぁ〜と思っています☆




ティクロワのショップからのお知らせです。
d0113613_12301388.jpg

2009年のクリスマスキット『ブルーステッチのスノーフレーク 素材キット』
にセットされていたステッチチャートを使ったグリーンのクロスステッチです。
巾着型のボトルカバーに仕上げました。
シーズンになったらヒイラギを飾りたい。なので写真の上部を空けておきました^^

来週からティクロワのshopで販売する「白黒モチーフシリーズ」は
ブログやホームページで公開してきた作品にちょこちょこ使われていた
幾何学モチーフとキットの販売が終了したステッチチャートを組み合わせて
セットにしています。
写真のトナカイとノエルのステッチチャートもセットされてます☆


ボトルカバーの中は‥‥
d0113613_14144987.jpg

梅雨の間、どうしても外出は億劫になるので
観賞用・撮影用・実用に部屋でゆっくり楽しむための
小道具をそろえました。

‥‥と理由付けをしましたが、ただの衝動買いの紹介です・笑

自由が丘の街をクラクラしながら歩いた先週の夏日が
今日は心底恋しいです。
057.gif
↓ショップ情報



手芸雑貨をもとめて
d0113613_122383.jpg

d0113613_12233815.jpg

デンマークの植物誌「フローラ・ダニカ」の複写図譜でしょうか。
小さめサイズですが、1ページごとのバラ売りに巡り会い、
私はこの2枚を選びました。
「フローラ・ダニカ」の植物画の多くはロイヤルコペンハーゲンの
陶磁器を彩っていますが、
私にとってデンマークの植物画は刺繍に結びつきます。
ゲルタさんがたくさん世に送り出した草花のクロスステッチを
連想させますよね!
久しぶりに額に入れて壁にかけたい絵に出会えました。

↓ショップ情報


nonsense
先週、山手通りを池尻の方へ向かい、途中裏通りに
入りながら中目黒を歩きました。

時間があるときには入店してゆっくりする
インテリアショップですが
本日はエントランスのみ皆さんにご紹介します。

d0113613_15301141.jpg

d0113613_15303238.jpg


d0113613_15304934.jpg

どちらもその時々の気分で立ち寄りますが
特にhikeさんの独特な北欧テイストはサイト含め本当にツボです。。

d0113613_15332935.jpg

帆布BagのPENELOPEさん。
こちらには入店してあれこれみているうちに
やはり手ぶらでは出てこれませんでしたわ^^;

d0113613_15381679.jpg

PENELOPEさん近くのマンションで植え替えが終ったばかりの花壇。
この花壇について管理人さんと15分くらい立ち話をした。
私にとってはめずらしいお花が多かったので質問したのが
いけなかった・笑 ただの通りすがりだったのに‥‥

d0113613_1543174.jpg


イケナイグラフティ。でもちょっと心にとまった!

d0113613_15442737.jpg

壁のレリーフがいい感じ。
このあたりにも魅力的な集合住宅がいっぱい♪

d0113613_154704.jpg


駐車場の脇に生えた草。青いトタンとのコントラストが美しい。

d0113613_1548387.jpg

坂道を下り、玉川通りまで新緑の目黒川沿いを歩きました。

このところ寒暖の差がはげしく風邪引きさんが多いですね。
これからの季節、時間を見つけて
しばらくご無沙汰していた街歩きにまた出かけたいと思っています。

先週の土曜日のワークショップ後記を
ティクロワのホームページに書きました☆



d0113613_1833215.jpg

先週 お知らせしたワークショップ用のキットができました。

d0113613_1891841.jpg


DMC28ctリネンと白い花糸、そしてアンティークガラスボタン風
アクリルボタンとボタンループ、
Bankbook pocket(通帳ケース)のつくり方、ポピー+幾何学模様の
ステッチチャートをセットします。

d0113613_18111813.jpg

いつものように裏をつけないあっさり仕上げで、通帳2〜3冊が入ります。

今回のキットはワークショップにご参加くださるお客様へ先行販売
させていただきます。
インフォメーションは準備ができしだい来週ティクロワのshopに
掲載しますね。お楽しみに☆



夕暮れリサーチシリーズ。(←いつから?)
新三郷のIKEAです。

d0113613_16182631.jpg

デカッ!

d0113613_16191678.jpg


きのうはものすごい強風で本当にこわかったです。
風をよける場所もなくヨロヨロしながら入店。

d0113613_16204278.jpg

昨年頃からヨーロッパの家具にこういう真鍮の把手がついた
日本でいえば桐のタンス風のものを見かけるようになりました。
ALVEアルヴェ、引き出しユニット(アンティークスティン)

店内をざっと巡り三井ショッピングパーク
「ららぽーと新三郷」へ移動。

d0113613_16244899.jpg

雲の流れが早い。

d0113613_16265397.jpg


H&Mも大きい。平日の夕方なので人もまばら。
無印もLoftもニトリも石丸電気もやたら広い。。。
足の裏となぜか背中も痛くなった。「てもみん」に入ろうかなぁ〜と迷いつつ
やっぱり珈琲をいただくことに。

d0113613_16284226.jpg

丸福珈琲店のアメリカン&焼き菓子セット。ふ〜っ、癒されるぅ^^v

大型ショッピングモール最初のリサーチは駅から徒歩で。
車で来ると必ず何か買っちゃいますからね〜
しかし帰り道、強風のためJR武蔵野線は遅れまくったのであるーー。



ティクロワのbbs賞
d0113613_12472169.jpg

ブラックベアの力をかりて配色を決めたカエルステッチ。

d0113613_12483794.jpg

カエルのペンケース、中身は手芸道具です。

d0113613_1250611.jpg

『がま口』っていうくらいだからカエルステッチにピッタリ☆


3月下旬から販売する花カエルのステッチチャートには
”カエル9フェイス”もセットされています♪



「リネンテープでつくるニードルブック Black 02」を
お買い上げくださったお客様へお知らせです。
今週、お客様のブログで柄がずれてしまったという投稿があり
遅ればせながら解説文を補足させていただくことにしました。


ステッチをはじめる前にリネンテープにしつけ糸でマークをつけましょう。
(両端は布目が詰まっていて少々カウントしずらいかもしれません)

d0113613_15184610.jpg

中心で2つ折りにしたら刺繍する部分にマークをつけるとチャートの中心や
リネンテープの中心からステッチをはじめやすいと思います。
(リネンテープは300mmより少し多めにセットされています)

d0113613_15214491.jpg

初心者の方はチャートの中心部分から1/4ずつステッチを進めることを
オススメします。

d0113613_15224898.jpg

刺繍に慣れてくるとこんな風に折り目をつけてサクっとステッチを
はじめることができますが、私はこの方法で少し中心がずれることが
あります。やはり基本的な準備はしっかりしないといけませんね^^;

d0113613_15322754.jpg

そんな解説文追加とステッチチャートの説明不足を補足しました。
お買い上げくださったすべてのお客様にこちらの改訂版を
今週ミニレターでお送り致します。
(本日出荷分からキットには改訂版がセットされています)


d0113613_1510165.jpg

リネンテープで作るニードルブック(Black 03)は
春の花をイメージしたブラックステッチ。サンプルはステッチが終ったところです。
キットにはいつものように黒い花糸をセットしますが
お好きな春色カラーで刺繍をお楽しみくださいね☆

リネンテープで作るニードルブック(Black 03)
キットは3月下旬から販売します♪