タグ:ステッチ ( 76 ) タグの人気記事

d0113613_15585273.jpg

窓から外をのぞく「二人のこども」。
お父さんが帰ってくるのを窓にはりついてじっと待っているお姉ちゃんと弟。
それはお父さんが二人にお土産を約束したから‥‥

勝手にそんな物語を作りたくなる「二人のこども」を刺繍した。
ミッフィーやブラックベアとともにこの絵はとても心に残っている好きな絵だから。
ディック・ブルーナ氏のご冥福をお祈りします。



+++
d0113613_12444219.jpg

様々な刺繍キットをプレゼントしてくれる友人からこちらのキットを見せられたときは
久しぶりに心が躍りました。色合いがツボだったからかな。
自分の作品サンプルに追われる日々、いつ取りかかれるのかも自分次第‥‥
しかし、いつかは必ず作品化するぞ〜!と意気込みだけは常に満々なのですよ。

昨晩、関口さんが列車で旅する番組でスウェーデンのダーラナ地方が映っていた。
伝統的なハンドメイドをする女性宅で見かけたポーソム。
見ていたらこのキットのことを思いだし、3時間ほどで一気に刺繍を仕上げた。
楽しかった!!ウールの布と糸は柔らかく温かみをかもしだす。
心もほかほかしてくる冬の刺繍だ。

デザイン:Lycka 小玉公子 販売元:stitchhouse.jp




+++
d0113613_920376.jpg

東日本大震災の後、詩集や名言・格言集が書店の目立つ棚に置かれるようになり
それまであまり手に取ることのなかったこういった書籍に触れるようになりました。
心の奥の方に居座った影のようなものを持て余していた
自分を元気づけるためだったのかもしれない。

当時新聞やネットでよく見かけたガンジーの「逆説の十戒」。
言葉の力みたいなものを感じ、とても慰められた。
いま、熊本、大分で被災された人たちに向けてまたこの言葉をおくりたい。

「What you spend years building may be destroyed over night.Build anyway.」
何年もかかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでも築こうじゃないか。

短いフレーズでうまく刺繍できるようになったら長文にもチャレンジしたい!



写真のお言葉は‥‥
d0113613_14225298.jpg

プチキット「クロスステッチのエンブレム Sampler 01」を額から出して
ヘム仕上げをしました。ちょっとした模様ステッチを入れただけで全体の
雰囲気が変わるものですね!



ヘムステッチ+
d0113613_15563945.jpg

クロスステッチのティクロワですが、フリーステッチしています^^
ある方が『刺繍はクロスステッチにはじまりクロスステッチで終わる』‥‥と
おっしゃっていました。そのお言葉を聞いた時うれしかった。
一時クロスステッチをお休みしてもまた必ず戻って来てくれるんだ‥ティクロワに!!
そういう自分が横道にそれています‥でもいろいろ試したい刺繍技法は
ホントたくさんありますね。
まぁそんな話は置いておいて、25番の刺繍糸一本取りのアウトラインステッチは
晴れた日の午前中に刺繍するのが最もよく雨の日や夕方、ましてや夜はもういけません。
お休みの日に静かなアトリエでゆっくり刺繍しました。



⭐︎クローズアップ⭐︎
d0113613_9114683.jpg

この2年間仕事でお世話になった方へハンカチを贈ろうとリネン100%のものを
探していました。今の流れでイニシャル刺繍をしますよ〜^^
年上の方もいらっしゃいますが、皆さまの母になったつもりで心を込めて。
『これって刺繍の原点なんじゃないの』と改めて気づく。

ハンカチは4枚とも中川政七商店のハンカチブランド「motta」のもの。
『ハンカチ持った?』から生まれたブランドネームだそうです。
朝の挨拶のようにほぼ無意識に母の口からこぼれた出がけの一声。
寝ぼけて確認もせず「持った!」とこちらも無意識に応えたりして・笑
そんなことを連想させるあったか〜いネーミングですね。


d0113613_1348080.jpg

講座用キット「夏に持ちたい‥」シリーズ3アイテムがやっと完成!!
といっても1stサンプルなのでこれから微調整やレシピの製作に入ります。
写真はバッグ、ハンカチに続く3アイテム目のリネンポーチです。
このポーチは懐紙入れとして使えるサイズ☆バッグとおそろいの
ジグザグヘムステッチとグログランリボンとのコンビがアクセントの簡単仕上げです。
ぜひ作ってくださいね☆



バッグ・ポーチ・ハンカチ
d0113613_1410523.jpg

ティクロワのドイリーといえば「プチ・ドイリーきらきら光る」という
ステッチキットを2009年に出してから他にはデザインしていない。
(関連ブログ記事:2009年4月22日)
ドイリーって好きなアイテムなんですけどね。
‥で今回こちらのキットのステッチチャートで
『白いリネンに白糸刺繍で』というお声をいただいたので
私もサンプルを作ってみました。

カラカッラに乾燥したスターチスを飾りパチリ☆



フォーサイドステッチ仕上げ
d0113613_14381733.jpg

やっと雨が上がった。
台風が続き古い骨折の後が痛み、ついでに○○肩(好きな数字を入れてください・笑)
も再び痛み‥‥あちこちに製作途中のサンプルが散らばる
かなしいアトリエで過ごす土曜日です。

刺繍フレンドからいただいたイロイロを眺めながら
もう、今日は出かけるのはやめてこのまま家にこもろう。

写真はNさんから届いたハーダンガーの小さなツリー.。..。.:*・゜
そえられたリバティーの布を貼ったお手製カードにも癒されました^^
ありがとうございます☆

ツリーのオーナメントには『ひとみの小部屋』のひとみさんオリジナル染め糸、
★DARK★Lavender Grayを使用しているそうです。




+++
d0113613_10462129.jpg

ジョージ王子が誕生したのが今年の7月だからもう3ヶ月経つわけだ。。
まだ制作途中の「祝!ロイヤルベビー・ワッペン」。
プチポワンって性格的に向いていないかも‥‥なんて時々イラっとしつつ
なんとか進めてきてやっと半分は終わった。
じっと目をこらしてみるとちょっと目数が足りないところが(涙)
でも遠目にみるとわからないからこのまま進めよう〜!
今年中に終わりますように。。

Union Jack by Cath Kidston


プチポワンと対極をいくフリーステッチ