タグ:ステッチ ( 76 ) タグの人気記事

d0113613_1038354.jpg

原色の花糸を並べてプチポワンをはじめました。
これを刺しゅうするなら『今』でしょう!というモチーフ。
どんなモチーフかは、だいたいお分かりになるかもしれませんね☆
ワッペンに仕上げる予定です。

ここ数年の雨による水害は、今まで体験したことのない豪雨によるものばかり。
その報道に胸が痛みただ驚くばかりです。
関東も梅雨がもどったような鬱陶しい気候でいつゲリラ豪雨に
襲われてもおかしくない空模様の日が続いています。
今朝はあらためて停電や断水に備えておかなければ!と備蓄品を点検しました。
今日で7月も終わり、これからは台風の季節‥‥爽やかな秋が待遠しいですね。


d0113613_9535570.jpg

ここ2日間は少し涼しかったのでサンプル作りも進みました。
‥‥と同時にこぎん刺しキットにも手をつけてしまった^^;
こぎん刺しは初めてですが、この規則正しい刺し方好きです。
北欧の刺繍とどこか似たデザインのシンプルさといい、はまりそう!
次は素材を麻に替えて何か作ってみたいな。
こういった刺しものは糸の引き具合でその美しさが決まる。
刺繍全般に言えることですが糸がねじれたり、ヨリから1本だけ
浮いた部分を放っておくと台無しになるんですよね。
どんな刺繍作品でも美しい仕上がりを目指して丁寧に取り組みたいものです。


d0113613_13251124.jpg

ゆっくりと時間をかければできそうに見えるカットワークを選びました。
この小さなハンカチはアメリカのヴィンテージもの。
吉祥寺のモスリンさん、オリジナルアクセサリーやコサージュもまた素敵です☆

musline
www.brown-plus.com/

d0113613_1019168.jpg

チクチクチクチク‥‥ひたすらランニングステッチを続けること1週間。
頭の中では、内布に液晶用の布を使い、取りだすといつも液晶がきれい..。.:*・゜*・
というイメージで作りはじめたのに、サイズが適当だったので
外側のカバーが小さすぎて内布はつけられなかった。ステッチは気に入ったのでまぁいいかな。
表側は本日のTwitterにアップしました☆



Instagram
d0113613_1163566.jpg

「ノクシカタ」の『ノクシ』はデザインのこと、『カタ』がタオルケットや
ブランケットをさす言葉、ベンガル語で「デザインした布」という意味になるそうです。
3月16日に参加したシャプラニール主催の「ノクシカタ体験講座」では
ベンガル語で挨拶を習ったり、バングラディシュの暮らしや文化に
触れながら伝統的な刺繍を楽しみました。
2時間ですので刺繍はほんのさわりだけ、持ち帰りこの一週間毎晩少しずつ
進めて完成させました。



地縫いでシボを出す
d0113613_1435734.jpg

11cm四方のコースターにプチ・フリンジをたくさんつけてみました。

d0113613_1441160.jpg

ステッチの種類って本当にたくさんある。
何度も言うようだけど、生きている間にあと何種類のステッチを
マスターできるんだろう‥‥

参考資料
marie claire idées
250 POINTS DE BRODERIE



d0113613_11292098.jpg

昨日は北欧刺繍のサロンでした。
ティータイム、お紅茶をティーポットで蒸らしてます〜♪

皆さんと季節ごとに1度、年に4回集合し、近況や刺繍の話で盛り上がります。
一人では進められなくなった作品のご相談にのったり、のられたり^^;
こちらのサロン、今やティクロワのステッチ活動にとっても
なくてはならない会になりました。
好きな刺繍を囲み集う楽しみ☆
次回は、春のサロン・6月22日(土)を予定しております。


d0113613_1338363.jpg

sample 5
キッチンミトン SAGE

これは時々見かける形状なのですが、コースターかな?と思うと
ミトン仕立てになっているもの。
表と裏、その中間にくる3種の布にキルト綿をはさみ作ります。
刺繍はアウトラインステッチでセージの葉を入れました。
セージに見えるのか?ということで「SAGE」の文字も追加。
下書きしないで刺繍した文字はとてもイビツ。。
これもフリーステッチの味ということで^^

夕べは「牡蛎とほうれん草のグラタン」を作ったので、
オーブントースターから器をつかむのに使ってみると「アチチチチッ‥‥!」
この厚さではオーブンで焼いたものは無理でしたね〜

あまり熱くないものに使うとしよう☆


d0113613_1456535.jpg

sample 3
形状サンプルとはいえ無地だとさびしいな〜とアップリケをつけたポーチ。
内布もアップリケと同じブルーのフエルト。
ざっくり作った割には
アクセントにした黄色いのステッチとリネンテープも気に入っています^^


d0113613_10151843.jpg

昨年もティクロワのbbsをご利用くださりありがとうございました。
発表したチャートや販売したキットが皆さまの手により
カタチになっていく様を拝見でき、いつも楽しませていただいております。
ご投稿くださった皆さま本当にありがとうございました。
今年もティクロワのbbsでは皆さまからの作品のご投稿をお待ちしています。

2012年度bbs賞のプレゼントは「プチポワンのオーナメント」☆
クラシカルな雰囲気でSajouのモノグラムをエンブレム仕上げにアレンジ
しました。ピンクッションとしてもお使いいただけるように
パッケージもオーナメントのイメージにあったBOXを用意しました。



プチ・メルスリーBOXとして