タグ:ステッチ ( 76 ) タグの人気記事

d0113613_9531412.jpg

ティクロワのホームページ・ひきだし3「Scrap Stitch」を更新しました☆

下書きもせずに刺繍をしたはぎれです。
後から草だったり、石ころだったり、その辺にある小さなものに見えてくる。
バックステッチとランニングステッチ‥‥のようなステッチで
何かに仕上げるという目的もなく、思いつきではじめると
途中からリズムが生まれて、見たことのあるような、ないような模様になっていく。
まるで蔓性の植物が繁殖していくように。
チャートを広げることもカウントの必要もない自由刺繍。
秋の青空の下で楽しみたい刺繍です♪

『TICROIXR 5th Anniversary キャンペーン』
2011年12月1日〜2012年11月30日までにbbsへティクロワ作品を
ご投稿くださった方の中から抽選で2名様にプレゼントをお贈りします。



d0113613_1063375.jpg

布とステッチの関係はめぐり逢いのようなものか‥‥。
ドロンワークは糸をひっぱってステッチしながらできる穴が
模様になるわけだから、織りがきめ細かな布にドロンワークを施すと
ちがう模様に見える。予想外にいい感じに仕上がることもあるし
ぜんぜんおもしろくないこともある。それに糸の太さでも違ってくる。
今度は織りの粗いリネンガーゼを使ってドロンワークをしてみよう。

前にコーヒーの出がらしでむら染めをした7目の麻布の切れ端に
ドロンワークの練習をしたときのサンプルが出てきた。
2年くらい前かな‥‥すごい下手なんですけど^^;
だからピンをあまくしておきました。

こんなスクラップ・ステッチですが何かカタチにしようと思います。


d0113613_1172141.jpg

六本木で開催中のオープン・ステッチハウスへ伺いました。
久しぶりにたくさんの花糸刺繍に囲まれた充実のひととき♪

いつも自分の刺繍ばかり見ていると『小さなプールでばた足をしている』
ような感じがするもので、こうしていろいろな方が丹精込めて
作られた作品を見せていただける場は貴重ですね。
広い海で泳いでいるような開放感も味わいました。

フレメのカタログを見るのは久々です。
プロダクツが変更になった花糸の見本帳やPERMINのカラーリネンなど
お買い物も楽しめました。(もちろんキットの販売もしています)
ブックマークの小さなキットはお土産にいただいたものです☆

今、カタログのページをめくりながら、アレもコレも刺繍したく
なっています。



展示中の素敵な作品から。..。.:*・゜
d0113613_11374639.jpg

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか^^
クロススケッチ、前半はプチ旅。
そしてお仕事、それから写真散歩、夜は刺繍の予定です。
いくつか観たい展覧会もありますが
都内は空いているのかな〜?
人混みに出て行くのはちょっと気がひける。

写真は続行中の「ティクロワ・モダン」からシンプルステッチ。
刺繍サンプルは、またコースターとなりました。
ホビーショーではた〜くさんのハンドメイドに囲まれておなかいっぱいに。
自分の中の『カワイイ』を再認識。
平織りのただのリネンに一針進めるたびに模様ができあがる‥‥
それが毎日使う小物になり、暮らしを楽しくしてくれる。
そんなちょっとした『カワイイ』が好きなんだな☆



coaster more‥‥
d0113613_21363232.jpg

SAJOUのカラーリネンはブルーグレー、迷わず選んだ好みの色です^^
手づくりマーケットゾーンでは探していたパーツや紙ものを少々購入。

今年のホビーショーは何と言ってもデコワールドのインパクトが大でした☆



プチレポート
d0113613_9532838.jpg

ツイストソム(ロングアームドクロスステッチ)の
ステッチサンプルでコンデジケースを作りました。
7目の麻布に麻の刺繍糸使っています。
細かい刺繍と同時進行するのに向いているツイストソム。
刺繍がザクザク進むこの爽快感、たまりません!
何かキットを考えよう〜♪


d0113613_114584.jpg

Welcomeボードの完成です☆
ワークショップの会場に下げられるようにグログランのリボンを
つけました。はがきサイズくらいの小さな刺繍。
このプチポワンには額よりもボード仕立ての方が似合って
いるようです。



バックステッチと組み合わせて
d0113613_101605.jpg

プチポワンを進めながら、額を箱から取りだして
仮どめしてみたらーーーー。
イメージしていた雰囲気とはちがいました。

額にはポスカコレクションから、アジェの「回転木馬」を入れ
飾ることに。
フレームのテイストもモノクロ写真がおさまった感じも
とても気に入っています☆



プチポワンを飾ると‥
d0113613_9331792.jpg

来週のワークショップへ向けてWelcomeボード製作中です。
仕上げを考えているうちに時間が迫ってきまして、刺繍時間を短縮
しようとプチポワンにしました。
今回は、雑貨屋めぐりで見つけた額に入れる予定です☆

ティクロワオリジナルデザインのWelcomeボードも企画中です。
どうぞ、お楽しみに!


刺繍図案:洋書/Motifs d'hier,point de croix d'aujourd'hui P62掲載
原案ではタイプは「Souvenir」記念・思い出のしるし という意味の言葉が
入っています。



d0113613_12261850.jpg

ガレージセールで手に入れたテーブルクロスは中国のもの。
基本的に大きなアイテムはホワイトワークのものが好きですが
この春らしい模様はカットワークと刺繍があっさりしていて
割と好みです。



ステッチは