タグ:ステッチ ( 76 ) タグの人気記事

d0113613_1241537.jpg

タッセルにも様々な種類がありますね。
キットも販売されているようです。一度作り方をマスターすると
素材や大きさを変えて楽しめます。

北欧刺繍のタッセルはヘッドにネット帽をかぶったようなデザイン。
5月26日(土)のサロンにご参加くださった皆さんで
タッセル作りを楽しみました。

こちらのお写真撮影時も
「ワタシの遠くに置いてよ〜」「あんまりピント合わせないで〜」
とか様々なリクエストを背中に受けながらパチリ!
皆さんが選ばれた花糸のカラーに個性を感じたり
作りながら挫折しそうになったり
ワタクシとしてはそんな皆さんのお姿を拝見しているだけでも
相当楽しめました^^(失礼!)

d0113613_12124829.jpg

早めに退席された方からは、夜、完成写真を送っていただきました。

私はと言いますと‥‥
本日製作させていただきました。

d0113613_1585756.jpg

巻付けるカードの長さを6cmにし、糸をミックスしました。
前々から、なくしそうで目印が欲しかった
USBメモリスティックにつけました。
ヘッドのステッチがきれいにできなかったので
また別の糸で作ろうと思います。これ、楽しい♪

サロンの様子は写真の編集後、ティクロワのホームページに
掲載させていただきます。

お疲れさまでした☆

d0113613_17515246.jpg

先週、浅草にあるアミューズ ミュージアムに行きました。
青森の民俗学者・田中忠三郎氏が蒐集した山農村の衣類「BORO」の
常設展をはじめ、古民具や刺し子、
特別展「LOVE! Handmade~手しごとの刺繍展~」
を閲覧してきました。

ほんの一部ですが心にとまった刺し子の着物をご紹介します。



チクチクチク‥‥
d0113613_14361692.jpg

8cm巾のリネンテープを使い、dmcのアブローダーでステッチ
したホワイトワークのニードルブックです。
糸のカットや始末など、まだまだですが
はじめるとずっと続けたくなる魅力があります。
今回はこちらのニードルブックをキャンペーンプレゼント
として当選されたお二人に贈ります^^v
日々の手芸のお供として可愛がってください。



ステッチの名前
d0113613_1456650.jpg

夕方何時までなら部屋の電灯を点さずにいられるのか‥‥。
17時過ぎまで窓辺で刺繍。

連休は、とにかく刺繍をしていました。

電池がいつまでもつのか謎の小さなラジオを聴きながら
チクチク、チクチク。

ホワイトワークのニードルブック。
自然光の下でボタンを選び、貝ボタンに決めました。



7目の麻布です。
d0113613_17281618.jpg

リクエストいただいたトナカイとノエルのボトルカバーのサイズと簡単レシピを
ティクロワのホームページ ひきだし1「プチ・ハンドメイド」にアップしました☆

本日は、底を付けたカバーはどうかなぁ〜と試作していたところ
なんだかカワイイものができたので、ステッチ・ティンカバーとして紹介します。
赤糸のへなちょこランニングステッチは25番刺繍糸3本取りです^^v


レシピはこちらから*・゜*・
d0113613_1715937.jpg

20代の後半4人で遊びにいったN.Y。
五番街の思い出にティファニーでおそろいで買った
イニシャルヘッドのシルバーネックレス。
今となってはアンティークの風合い。
お小遣いで買えるものなんてないんじゃないか‥‥と
思いながら4人で恐るおそる入店しましたが
案外あるものですね〜
一緒に見つかった、このハンカチもそうだったのかな?

d0113613_17185123.jpg

そして再びスワトウ。
こちらは香港時代の姉の持ち物ですが
この度めでたくワタクシの手元に☆やったぁ〜(゜∀゜)
d0113613_1354523.jpg

香港で働くぞ〜!と鼻息荒く日本を後にした姉夫婦は
お腹に姪を宿し割と早く帰国した・笑!
子育ては日本でしたかったようです。
写真はそのときのお土産だったと思う。
自分で刺繍をするようになってからずっと探していたもの。
引越のおかげで見つかりました。
ちょっと黄ばんでアンティークの風合い^^(ただの汚れ?)
d0113613_1594964.jpg

春のキャンペーンに向けてイロイロサンプル製作中☆
今日は春にお手軽フリーステッチをお楽しみいただける
エリッカのステッチ雑貨をご紹介します。

d0113613_15124252.jpg


1辺が130mm〜180mmのマットにはキルト綿をはさんで
すこしだけふかっとさせました。
ステッチはアウトラインステッチとサテンステッチ。

d0113613_15153663.jpg

左:バックステッチとサテンステッチ/右:バックステッチ。

d0113613_15194392.jpg


左:バックステッチとチェーンステッチ/右:アウトラインステッチとサテンステッチ

チャートとにらめっこのクロスステッチにちょっと疲れたら
こんなフリーステッチで刺繍を楽しんでくださいね☆

エリッカのNewステッチチャートは3月下旬から販売します。



マットの裏は‥‥
d0113613_170018.jpg

キルトのダーラナホースは斉藤謠子先生のブースで見つけました。
「ようこそ!マイルーム」という企画ブース、テーマは「スウェーデンの春」。

d0113613_1775017.jpg

お部屋全体がほっこりしていました。

d0113613_17124543.jpg

今年のキルトフェスティバルはなんとなく点数が少ない気がしました。
アメリカ、アレンタウン美術館作品40点中、一番興味をそそられたのは
キルトではなくステッチサンプラー。
やっぱりこの規模のフェスティバル、毎年開催はきついのかなぁ。。。


「ようこそ!マイルーム」林アメリーさんのブースは古い着物を
使ったコギレキルトでさまざまな演出がなされていました。

d0113613_17235827.jpg
d0113613_17242123.jpg

このプレイスマットとティーセットの設えは素敵でした。

お気に入りの写真はこれで終わりですぅ。。。

雄鶏社があんなことになり刺繍フェスはもう開催されないのでしょうか(ρ_-)



メモリアルステッチ進行中☆
d0113613_13162732.jpg

木曜日にプレゼンするメモリアル・ステッチが完成しました。
お友だちのイニシャルはクロスステッチで、ボーダーはドロンワークです。


d0113613_13185985.jpg

ステッチは3目のReeded stitch。

d0113613_13191794.jpg

裏はクロスステッチで「PARIS」。

d0113613_1319553.jpg

サシェの口はピコット、サイドはヘムステッチとコの字とじで仕上げました。
お友だちのイメージでデザインしたこのサシェにお好きな香りを入れて
楽しんでいただきたいな☆

d0113613_13262124.jpg

参考書です^^v

d0113613_13265118.jpg

この本からもいろいろとインスパイアをいただいています。