タグ:ステッチ ( 76 ) タグの人気記事

d0113613_14105922.jpg
こちらは、「ストレートサテン・ステッチ」という、
「アイレットステッチ」に続き、糸の引き具合で模様をつくる
ドロンワークのひとつです。
今日からこのドイリーも作り始め、5作品くらい同時進行となりました。
これは、比較的簡単なステッチらしいのですが、ひとつ新しいステッチを
入れると別のひとつが抜け落ちて行く...私の脳みそは
すでに容量オーバー気味でございます。。。
d0113613_15134225.jpg

ふと気がつけば、母のポピーは咲き乱れていました。
「陽の射す場所において毎日少しずつ水切りすれば簡単に咲く!」...そうです。
その言葉の後に[そんな基本的なこともできないの〜]が続きそうで
1枚撮って逃げました(;^_^A
ポピー、どうしてもステッチチャートのしたかったので。。。

ティクロワのひきだし1更新しました☆「いろいろステッチ」というコンテンツを追加しました。
その中に2月12日掲載のアイレットステッチの刺し方を掲載してあります。
また、ひきだし3の「続・写真帖」に日比谷公園の続・梅の写真、「ティクロワのアトリエ」も
更新しました。

CROSS SKETCH ☆First Anniversary Gift ☆残念賞は19日に発送いたしました。
d0113613_1620346.jpg

アイレットステッチをしています。
クリスマス用のプチポワンが終ってから、3ヶ月も...。
なのにまだ作品は仕上がらず、
違うものが作りたくなりました。。。

次の作品のために用意しておいた7目の麻布を裁断して
できたはぎれに、これがまた、なぜか
アイレットステッチをしてしまいました。(写真)

...私、このステッチにとりつかれています(☆o☆)

プレゼントの抽選結果...
d0113613_1425283.jpg

明け方までかかって仕上げたクリスマスのプチポワン。
北欧の図案。
アヒルがプレゼントのリボンをくわえて、はずそうとしています。
ほのぼのとしていてちょっとコケティッシュ。
プレゼントのリボンが立体的なところがまたかわいいんです。

今年はクリスマスに作品が間に合ってよかった〜☆
昨年のベルと組み合わせてどこに飾ろうか、目下検討中です^^v

A Perfect Sky
先週からはじめたプチポワン(テントステッチ)。
クロスステッチと同じステッチチャートを使う事ができます。

d0113613_13275824.jpg

たとえば、こんなカラーでスクエアを3つ!

d0113613_13282619.jpg
大きさがクロスステッチの1/4。クロスステッチはリネンの布目4つでひとつの
クロスステッチを作りますが、プチポワンは1つの布目にひとつのステッチを作ります。
(クロスではなくハーフステッチ)なのでとっても小さいステッチ。かわいいでしょう♡
目がチカチカして、こうして接写したステッチを見ると、まだ不揃い。
少し練習してから作品に入らないと失敗しそうです。クリスマスに間に合うように
気合いを入れて練習します^^v
d0113613_2093090.jpg


naomiさんのお引っ越し先は、原宿・竹下通りから少し裏に入った所。
帰り道の途中、小道に沿ってあるショップのひとつに
「アンテイク あんだんて」がありました。
こちらは、本来は和陶磁器(江戸〜昭和初期)、古道具、着物で
有名なところです。おちょこを針刺しにした物や、陶器のアクセサリーなど
オリジナルの雑貨もあります。
そんな和の空間の片隅で、見つけましたよ〜!

d0113613_2095174.jpg


このフタにあしらわれたプチポワンに一目ぼれ♡
1900年代初期のフランスのものらしい、ピルケース。
もしかしてピンクッション? かとも思いましたが
鎖が付けられるようになっている作りなので、アクセサリーかもしれません。
今も机の上にちょこんとあります。 ウフッ! (^-^)