タグ:ティクロワ ( 262 ) タグの人気記事

d0113613_13244575.jpg

Trellis(格子柄)トレリスシリーズ3つめのアイテムは横長ポーチです。
ステッチチャートは小花とラティスを組み合わせたデザインでしたが
このマルチカラーの刺繍糸で刺してみたらラティス(格子柄)だけの方が
ずっとシンプルでよかった!なので小花は却下。
刺繍にほぼ1束、タッセルに1束とDMC・コロリNo.4501(Fleurs des champs・野の花)を
2束使用しました。



+++
d0113613_13501747.jpg

来週から10月期がスタートする「ティクロワのクロスステッチ講座」。
きょうは2016年前期から未発表作品を掲載します。

ティクロワのポスカ2016のステッチチャートからNMさん作「カモフラ・モンキーのブックカバー」です。
このチャート刺繍に時間がかかりましたよね。あきらめずに完成させてくださいました⭐︎



+++
d0113613_10315214.jpg

17日(土)「キルト&ステッチショー2016」の最終日に体験レッスンを
しました。きょうはそのご報告と場内の感想など書きたいと思います。

「ティクロワのクロスステッチ講座」をはじめてから
それまで集いの場として刺繍を楽しんできたワークショップとサロンを
休止していたのでとても久しぶりに感じたライブ感でした^^
2時間の枠に収めようと工夫したつもりでしたが
スタート時にぴったりはじめられる方ばかりとは限らず
あちらのレッスンこちらのレッスンと、この機会に様々なレッスンを
受けられる方もおいでになり、
イベント会場でのワークショップのあり方や進行など改めて勉強させて
いただきました。(6名様中お一人だけが完成‥)
メガネなしでもイケるように7目のリネンも用意してよかったぁ〜!
広い会場の片隅で10目のリネンをカウントするって結構たいへんだった。
(皆様お疲れさまでした!)
普段アイーダをお使いになっている方々がリネンのカウントをされたい
とお越しになったり、講座を受講される方同様に、はじめられる理由は
様々ですが、ティクロワのクロスステッチは初心者の方にも楽しんで
いただけるようデザインしておりますので、ブログをご訪問くださる皆様も
よろしかったら10月からの受講もご検討くださいね⭐︎

「ティクロワのクロスステッチ講座」はヴォーグ学園東京校で開講中です。
http://www.voguegakuen.com




場内は‥
d0113613_1675767.jpg

明日に体験レッスンを控えながら、前もって会場に足を運ぶこともせず
スミマセン!レポート記事くらいアップするべきですよね。。
(事後になりますが、また感想を交えながらご報告いたします)

本日は、忘れ物のないようにレッスンの支度をしつつ、新作のサンプル作りのため
アトリエに籠ることにしました⭐︎
よろしければ、明日の午後「ティクロワのクリスマスオーナメント」を
ご一緒に作りましょうね。

日時:9月17日(土)13:30~15:30
会場:東京ビックサイト(東京国際展示場)西4ホール
※体験レッスン・ワークショップは会場出口近くのhappylife広場になります。
料金:1000円(クリスマスオーナメント・キットの代金です)当日お支払いください。

皆様のご参加を会場でお待ちしております⭐︎^^⭐︎


d0113613_1517245.jpg

「ティクロワのクロスステッチ講座」では
キルト&ステッチショー2016の会場で体験レッスンを行います。
クリスマスオーナメント作りを通してクロスステッチの仕方と仕上げを
2時間でレクチャーしますので、これから受講をお考えの方、
クロスステッチ初心者の方にも気軽にご参加いただける内容です。
デンマーク刺繍の材料をキットにしました。ご一緒に花糸刺繍を楽しみましょう!

日時:9月17日(土)13:30~15:30
会場:東京ビックサイト(東京国際展示場)西4ホール会場ヴォーグ学園ブース内
料金:1000円(クリスマスオーナメント・キットの代金です)当日のお支払いになります。

皆様のご参加を心よりお待ちしています⭐︎^^⭐︎

キルト&ステッチショー2016
http://www.tezukuritown.com/qss/



d0113613_11191013.jpg

Trellis(格子柄)トレリスシリーズ2つめのアイテムはポシェットです。
格子柄、菱形、ジグザク柄は模様の中でもプリミティブな魅力でいっぱい!
好きな色使いで刺繍糸を選ぶと楽しみが一気に広がります。
私はやっぱりブルー系がすきなんですよ^^(ティクロワの刺繍、ブルー系多くてすみません‥)



人気サイズのポシェット
d0113613_21303648.jpg

Vintage roseシリーズのバネ口ポーチはバネ口金が11cmでした。
今回はバネ口金を12cmに、ポーチ本体サイズもW110×H175mmと
少し深くしました。(本革ハンドル:220mm)
ステッチチャートはTrellis(格子柄)トレリスシリーズ。
幾何学模様の中でも菱形や格子柄をシンプルなモチーフと組み合わせます。
サンプルはDMC25番刺繍糸のColoris(コロリ)の中から4515を選び刺繍しました。
Coloris(コロリ)は4色がひとつに繋がったマルチカラーの25番刺繍糸、
それぞれの束に名前がついています。ちなみに4515はPris(パリ)。
好きなブルーとブラウンのコンビネーション、迷わず手に取りましたが
他にも使いたい束がいくつもあります。



+++
d0113613_10183541.jpg

コインや印鑑、鍵用の小さなケース‥と最近小作品ばかり作っていました。
すべて1stサンプル、小さなものでも完成までは結構時間がかかりますわ〜
秋から販売する予定のサンプル製作も始まり、またここのところアトリエに籠っています。

きょうは、ヴォーグ学園東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」で
受講生の皆様が日々製作されている作品をご紹介します。(今年の春夏の完成作品になります)
暑い夏、針を持つ手も汗ばむ今日この頃ですが、エアコンの効いたお教室で
月に一度お目にかかる皆様と『今年も半年終わったね〜』なんて
おしゃべり&刺繍をしながら7月の講座も終わりました。

⭐︎ティクロワのクロスステッチ講座 10月〜3月(2017年)のお申し込みも始まっています⭐︎



皆様腕を上げられました!
d0113613_14225298.jpg

プチキット「クロスステッチのエンブレム Sampler 01」を額から出して
ヘム仕上げをしました。ちょっとした模様ステッチを入れただけで全体の
雰囲気が変わるものですね!



ヘムステッチ+
d0113613_11361366.jpg

ステッチチャートに登場した丸いモチーフを「rondrond(ロンロン)」と名付け
アイテムに展開してきたシリーズ、ずっと講座用ビギナーズキットとして
紹介してきましたが、ティクロワのShopで先行販売するブックカバーとパースに
関してはビギナーズキットととしては少し刺繍に時間がかかりそうです。
ただ、刺繍布にジャバクロスを使うので比較的カウントが楽にできるということで
クロスステッチの仕方などの詳細はキットには含まれておりません。

ティクロワのShopをご利用くださるクロスステッチビギナーの方は
リネンを使いますが、ブローチキットからお試しくださいね。
そちらのキットにはクロスステッチの図説と写真解説が付いています^^v



久しぶりのジャバクロス