タグ:ティクロワ ( 262 ) タグの人気記事

d0113613_12235840.jpg

講座用のビギナーズキット『rondrond(ロンロン)シリーズ』3つめのアイテムは
パースです。丸いモチーフ・rondrond(ロンロン)を森の木々や葉に見立て
ふくろう3兄弟をクロスステッチとバックステッチで仕上げます。
タッセルやビーズなど根付を工夫するとパース作りがもっと楽しくなりますね。

3兄弟を全部前向きにした方がカワイイかな?と思いミニサイズでも作ってみました。
後ろ姿も好きなんですけどね。ふくろうの向きは皆さんに決めていただければと思います。



+がま口仕上げ+
d0113613_15275168.jpg

講座用のビギナーズキット『rondrond(ロンロン)シリーズ』2つめのアイテムは
ブックカバーです。カードケースで並べた丸いモチーフを今度はボールに見立てました。
ボール遊びをする猫をクロスステッチで、縁飾りにバックステッチとケーブルステッチを
使っています。



猫のモデルは‥
d0113613_10231674.jpg

ステッチチャートとクロスステッチに最適なFremme麻布がセットになった
ティクロワのプチキット[クロスステッチのエンブレム Sampler 01]です。
ステッチチャートの詳細はティクロワのホームページ、ひきだし2 (Click!) 
「ステッチサンプル」をご覧ください。
サンプラーとして全体を刺繍して飾る以外にもエンブレムを1つ刺繍して
小物作りなどもお楽しみいただけます。



More
d0113613_15383814.jpg

リネンのカウントは慣れるまでに少し時間がかかります。
比較的カウントが楽にできるクロスステッチ専用布を使ったビギナーズキットを
4月からの「ティクロワのクロスステッチ講座」にご用意します。

カードケース rondrond(ロンロン)『rond』は『round(英:丸い)』の仏語
他のアイテムも企画中ですのでまた次の機会に紹介しますね。



シンプルな仕立てで‥
d0113613_15534894.jpg

504リネンにざっくりクロスステッチをしたエンブレム刺繍、
最後は巾着袋とバッグインバッグ。
未ざらしのリネンに赤と青のベーシックなステッチは『ザ・クロスステッチ』
という感じでスキです。



+++
d0113613_16292255.jpg

レッスンバッグに添えるイニシャルを小さなエンブレムにしました。
ステッチチャートは9×9のボールドタイポと3×3の数字(バックステッチ+
エンブレムの構成でサンプラー仕立てです。



+++
d0113613_1074851.jpg

シューズケースに大げさなエンブレム刺繍。こんな感じ好きです。
クロスステッチとバックステッチでイニシャルと年号を変えて
皆さんにもエンブレム刺繍を楽しんでいただきたく
ただいまサンプル製作に励んでいます。
ステッチチャートは9×9のボールドタイポと3×3の数字(バックステッチ+
エンブレムの構成でサンプラー仕立てです。



+++
d0113613_14234868.jpg

2013年春からスタートしたヴォーグ学園東京校のクロスステッチ講座が
この春から4年目に入ります。これまで通りクロスステッチのリネン雑貨作りを
中心に今年は少しずつサンプラーの数を増やす予定です。
写真はガラス瓶にぐるりと巻いたヘム周りのステッチサンプル。
1年くらい経過してクロスステッチに慣れてくると縁の仕上げアイテムを
いろいろと試したくなるものですよね。
サンプラーとはいえ、何かのアイテムに仕上げたい!というご希望があれば
リクエストに添えるよう形状のサンプルやアイデアも皆さんとご一緒に
組み立てていきたいと思っています。
そして講座ではティクロワの刺繍を楽しんでいただいている皆さんが日頃様々に
取り組まれている作品をお披露目いただいく時間も持つようにしています。
(私も個人的にデンマーク刺繍・Fremmeファン^^)
ハンドメイド話に花が咲くそんな時間も本当に楽しいものです。

ただいま「ティクロワのクロスステッチ講座」では4月2日から始まる
午前・10:00〜12:30/午後・13:30〜16:00講座へのお申し込みを受け付けております。
新しいスターターキットも現在デザイン進行中ですのでまたご紹介させていただきますね⭐︎



受講されている皆様の作品です⭐︎
d0113613_11172980.jpg

ハギレセットにつけたステッチチャート「Simple line pattern」から
チクチクしています。花粉症の薬をはじめたので少し頭はぼんやりしますが
せめて手は動かそうと‥‥。小物中の小物なので嬉しい達成感がすぐに
得られ、こんなときにはいいものです。



+ナミナミ模様+
d0113613_941254.jpg

昨年12月「ティクロワ・マルシェ 2015」にご参加いただいたお客様から
抽選で2名様にプレゼントを贈りました。
今回のプレゼントはエンブレム刺繍の巾着袋です。
春夏を意識してネイビーの刺繍に、アウトラインステッチでひたすら刺しました。
普段使いしてくださいね⭐︎


エンブレムといえば‥‥