タグ:デザイン ( 49 ) タグの人気記事

d0113613_09401959.jpg

織りや柄を100%楽しめるアイテムがストール。
無彩色やアースカラーの服が多いのでストールやマフラーでは遊び心が欲しいと常々思うのです。

明日は友人エリッカが会場におります。
青山方面お出かけの際はぜひスパイラルへお立ち寄りくださいね.:*・*・☆


d0113613_135331.jpg

図案を着るTシャツブランド「HITCHHIKE BY F/P」

ー図案を着るTシャツ展ー
2016.8.8MON〜2016.9.4SUN
11:00-20:00
MINA-TO/SPIRAL 1F
http://hitchhike.tokyo/

お好きなところにワッペンを付けて世界にひとつだけのTシャツが完成!



私の選んだTシャツはこちらです⭐︎
d0113613_920376.jpg

東日本大震災の後、詩集や名言・格言集が書店の目立つ棚に置かれるようになり
それまであまり手に取ることのなかったこういった書籍に触れるようになりました。
心の奥の方に居座った影のようなものを持て余していた
自分を元気づけるためだったのかもしれない。

当時新聞やネットでよく見かけたガンジーの「逆説の十戒」。
言葉の力みたいなものを感じ、とても慰められた。
いま、熊本、大分で被災された人たちに向けてまたこの言葉をおくりたい。

「What you spend years building may be destroyed over night.Build anyway.」
何年もかかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでも築こうじゃないか。

短いフレーズでうまく刺繍できるようになったら長文にもチャレンジしたい!



写真のお言葉は‥‥
d0113613_110884.jpg

今年は小さなアロマキャンドルでアドベントクランツを飾りました。
昨夜みたトーベ・ヤンソンの番組にちなみloviシリーズを加え
ムーミン谷のクリスマスっぽくなりました。(今年はTreeが増えてます^^v)
アトリエにはアロマと木の実や香辛料の香りが漂っています。

皆さま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい⭐︎


+新しいオーナメントが仲間入り+
d0113613_10141164.jpg

友人へのお土産を渡す前に公開させていただきます^^;
やっぱりこういったこぎん刺しを見つけた時に「わ〜い!!」と気分が上がる。
そのために弘前に行ったのですから当然ですね。購入したショップもご紹介⭐︎
では、今回の弘前の旅、最後はこぎん刺しの記事で締めさせていただきます。



伝統柄とモダンデザイン
d0113613_1559242.jpg

静岡の広重美術館ではじめて川瀬巴水の版画に出会った時の
感動は今も忘れられません。(http://crosketch.exblog.jp/13097695/)
あれから3年の間、様々なメディアで為人を知り、さらに興味をそそられました。
今回の展覧会で一番印象に残ったのはこの「清洲橋 昭和6年」。
私も見たことある!!と思わず叫びたくなった、夕暮れの清洲橋の美しいブルーな世界。
なんで、なんで、こんな表現が版画でできるのー?
暗闇や雪景色、水の表情に深みを出す‥ということは絵画でも難しいと思う。
それを版画で表現できたのは、絵師・川瀬巴水と彫り師、摺り師、それに
「売れる」版画にするためのプロデューサーとの見事なコラボによるもの。
写真はポスカですがぜひぜひ実際の版画をご覧くださいませ。
深みと奥行きのある情景に思わずジーンとなります。
日本全国、朝鮮まで旅をしながら描いたスケッチや下絵の水彩画までも
閲覧できます。

川瀬巴水展ー郷愁の日本風景ー
2015年1月2日ー1月12日(月・祝)
日本橋高島屋8階ホール
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event



+++
d0113613_13443760.jpg

森美術館で開催中のウォーホル展閲覧後に特設カフェに寄る。
ホットドッグに押された焼き印部分をむしってみた。

最近刺繍ばかりだったから‥‥

久しぶりに、思い切り写真撮ったり、コラージュを作ったり、デザインしたくなった。




前に観たのは14年前‥‥
d0113613_14365042.jpg

そろそろ大掃除のことを考えながら小掃除をしている休日の午後、
刺繍用麻布の仕分け中、はっ!と思い出し組み立てましたよ〜
プレゼントしていただいたloviのムーミンです。わ〜い!カワイイ^^
散らかったアトリエで先日黄色い小花をつけた多肉のフロスティーと
記念撮影です。以前、loviのジュエリーツリーに惹かれておりましたが
かけるジュエリーもないし‥‥ということで忘れていた頃に
思いがけなくいただいたムーミン。ありがとうございました。
こうなるとニョロニョロも含めファミリーを集めたくなりますね☆



2回やり直した‥‥
d0113613_1524165.jpg

ティクロワの今年のワークショップはー 型染めと刺繍の会 ー。
会場に用意された材料を自由に使い型染めと刺繍をお楽しみください。

日時:2013年11月16日(土)13:30〜16:30
会場:渋谷区神宮前にある穏田区民会館・第3会議室
会費:2000円

ワークショップへのお申し込み・お問い合わせ先
liaison@ticroixr.com
11月6日頃までにお申し込みくださいませ☆皆さまのご参加お待ちしています♪



+ ericca design +
d0113613_137387.jpg

昨日はクロスステッチ講座の後、ヴォーグ学園のある市ヶ谷から
待ち合わせをしていた飯田橋まで歩きました。
仕事の資料を預かるだけだったので打ち合わせは5分で終了。
コリコリにこった肩を回しながらちょっとだけ神楽坂を散歩しました。
写真は善国寺の境内で阿波踊りの練習に励む町の人たちです。
お祭りでは通りを練り歩くんでしょうね〜♪坂道に威勢のよい太鼓の音が
鳴り響き、今年の夏が猛暑とともにはじまりました。



とにかく暑かった!!