タグ:デザイン ( 50 ) タグの人気記事

d0113613_15282054.jpg

編みかけのものと毛糸を入れているこのかご、見ているだけで
暖かくなってくる色合い。とても気に入りました。
エリッカからのありがたいプレゼント!
表参道の「かぐれ」(http://www.kagure.jp/)で見つけた、
ヨーガンレール・ババグーリのかごだそうです。
他のプロダクツもみたいなぁ〜と思っていたら
エキサイトのガルボで紹介されていました。

ヨーガン レール「ババグーリの美しい暮らし」展開催中
1月6日(水)~3月8日(月)
SFT GALLERY
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館 B1F SOUVENIR FROM TOKYO 内
open.10:00~18:00(金のみ~20:00) 火休
お問い合わせ:SFT GALLERY tel.03-6812-9933

かぐれさんと合わせてさっそくお出かけしたい感じです♪

d0113613_13531755.jpg

週末、BOX&NEEDLEさんで3個のファイルスタンドを買いました。
デザイン資料・進行中のラフ・デザイン中のチャート‥‥それとも
キット・チャート・雑貨‥‥とにかく
ストックする場所を決めれば探し物が減るにちがいない。
‥‥うまくいけば‥‥うまくいってほしいーー。



ハンドメイドのチャームが☆
d0113613_1649228.jpg

イブですね☆

いただいたクリスマスカードやスタンプシールなど眺めながら
静かに過ごす楽しいひととき。
単なる原稿の校正待ちもこのように過ごすと苦にならない^o^

今日は近くのカフェが、ずっとクリスマス・ミュージックを
流しているのですが、その前を通るときに気付きました。
すれ違う人たちが必ずそのカフェの前では、そのときに聴こえてくる
クリスマス・ミュージックをくちずさんでしまうのです。
今日だけでそのカフェの前を3回通りましたが
その度に同じ現象が!思わず笑いがこぼれました。

サラリーマンのおじさまが「赤鼻のトナカイ」を鼻歌で
外国人ツーリストが「ジングルベル」を口笛で
小学生の女の子たちは大声で歌っちゃってる。

私も一日中なんとなく口ずさんでいました。

060.gif




2011カレンダーは……
d0113613_1240524.jpg

たとえばshopカードひとつにしてもこのデザインです。
PAUL IBOU氏デザインによるフクロウのシンボルマーク。
表参道交差点のすぐ近く、昔から変わらぬ佇まいのmiyakos barも残る
一角に不思議なほど表通りの喧噪を感じさせない
落ち着いたショップとして存在していました。
それが『press six 表参道』。
残念な閉店です。

最後にいろいろとお買い物してきました。

d0113613_12554563.jpg

d0113613_12561194.jpg

d0113613_12563117.jpg

紙もの、ヴィンテージの壁紙、各国のプリントもののランナー


雑貨、ステーショナリー、ヴィンテージクロス、手芸小物、古本、
食器、オブジェ、カード...単なるショップではなく
ギャラリーとしてもヨーロッパ各国から縁あって日本に来た
たくさんのアイテムを楽しませていただきました。

「時代を超えて実現する人と物との出会いを、世の中に
コツコツと提案していきたい」とショップカードの裏にも
あるように、またどこかの街でこんなショップに出会えることを
願っています。

紙ものはひき続き姉妹店である
自由が丘 「SIX」さんでもお目にかかれるそうです。
(ヴィンテージの壁紙など終了アイテムもあります)

自由が丘 「SIX」
目黒区自由が丘2-8-13
d0113613_14221861.jpg

photoshopのフィルターを使い水彩画チックに加工しました。

撮影用にと思いましたが、母の水彩画の小物としても
使えそうなので購入したピッチャーです。

Astier de Villatte 風なデザインが気に入りました♪
(...でもないかな ^^;)

ピッチャーの実物は...
d0113613_19265668.jpg

OLDMAN'S TAILORデビュー。(かなり遅咲き^^;)
いろいろな方のブログで紹介されているコレクションに惹かれました。
そして、アフタンーンティーで見かけてはそのブースごと欲しくなるので
参りました。。。
このトートバッグだって大きさが2種類あって、カラーもホワイトと
どっちがいいかなぁ〜あ〜決められないよ〜の繰り返し。
リネンに至っては、だから少しずつそろえればいいじゃないの...と
思うものの絞りきれずにおりましたが、本日ついに決めました。
小さい方のトートに巾着をつけカメラバッグにしてみます。
今、ホーローのネームプレートとざっくりした男前リネンを
いじいじしながらニコニコしているところです。
037.gif
d0113613_14155611.jpg

立秋とは暦の中だけのことでしょうか。

毎日暑い日が続きますね。

皆様、どうかお身体を大切に楽しい夏を
お過ごしくださいますように!

このカードのデザインは...
d0113613_1295042.jpg

写真のプリントだとキャビネ版が楽に入るフレームです。
しかも2枚入るので、存在感のあるものになり、ちょっと圧迫感まで
感じあまり使っていなかったのでペルメールにしてみました。
台紙にキルト綿を挟んだリネンに麻糸を貼って
アンティークのイラストカードを飾ってみました。

d0113613_12193555.jpg

少し涼しげなイメージにしてみようと
フレームと同系色で先日展示会で購入した脇阪克二さんのイラストカードに
パウダーマジョラムスプレーの葉をアレンジ。
梅雨明けまでは爽やかさを優先。こちらを飾ることにしました♪
まつめさんのところでカワイイ〜スクラップ帳の中を見せていただき、
クロススケッチもスクラップブックをアップしてみましたよ☆

d0113613_1452616.jpg

スクラップブックの大堂「KOKUYO ラ-44」...地味でした^^;
しかし、ノートというノートにペタッ!があります。これ職業病?
memoも書き添えたりして...でも後で見るとなんのために、これ貼ったんだろう?
と自分に問いかけることも。。。
2005年の朝日の刺繍の記事はティクロワの資料です。

d0113613_15135849.jpg

最近のペタッ!は、サンケイ”カメラ散歩”・「雑司ヶ谷旧宣教師館」の記事と
読売日曜版”THEヒットチャート”・MYスタイルのサンク・プリュスの商品を
川島蓉子氏が紹介している記事。

d0113613_15252144.jpg

そして貼りたくても貼れない紙ものはざくっとmujiのBoxに入っています。
カタログ・ショップカード・リーフレット・ポストカード...
毎年、中身を入れ替えますが、好きなものは5年くらいこの宝箱に
残されます。展示会でいただいた2007WEDGWOODのコンセプトシートは
ちょっとした写真集のよう!オマケもあなどれない時代です♪


そして、ついでにご紹介するには失礼かもしれませんが
スクラップといえば...

d0113613_15395637.jpg

アウトサイダーアートということばは、この人のためにある...と
信じて疑わないヘンリー・ダーガーの写真集。
スクラップブックではなく、「スクラップルーム」にみえるかもしれない。
没後に発見された貴重な作品や資料の山々を残した彼の部屋。
81才で亡くなるまでの人生の後半40年を過ごしたというその部屋
そのものがアート作品にみえる。これは、ヘンリー・ダーガーの
作品ではなく、その作品を生み出した部屋を写した写真集。
「部屋」の写真をみてこんな感動を憶えたのは、この写真集が
はじめてかもしれません。
突然ですが...ご質問にお応えいたします^^

製作環境はMac OS X (バージョン 10.4.11)
アプリケーションはphotoshop CS を使用しています。

d0113613_1337590.jpg
この「花ブタのファスナー仕上げのポーチ」の写真中のポーチの部分を
ペンツールで切り抜き、

d0113613_1338611.jpg
背景色を変更するまでの作業工程をアップしています。
ペンツール以外の「切り抜き」方法も別の機会に実演いたします^^v


ベジェ曲線は練習あるのみ!!