タグ:ハンドメイド ( 194 ) タグの人気記事

d0113613_1113399.jpg

クリスマスオーナメントに限らず下げ紐と刺繍の色をピッタリ揃えたい!
と思うことが時々あります。下げ紐やリボンの太さ・色柄が刺繍の存在感を
上回るなんてことにならないように紐もハンドメイドで仕上げたいもの。
写真上が簡単仕上げの紐、写真中央と下が手芸メーカーから
出ている道具を使って作った紐です。三つ編みや五つ編みもかわいいですが
色の組み合わせ・太さが無限に広がる「撚り紐」作り、どうぞお試しくださいね⭐︎



撚り紐3種
d0113613_15563945.jpg

クロスステッチのティクロワですが、フリーステッチしています^^
ある方が『刺繍はクロスステッチにはじまりクロスステッチで終わる』‥‥と
おっしゃっていました。そのお言葉を聞いた時うれしかった。
一時クロスステッチをお休みしてもまた必ず戻って来てくれるんだ‥ティクロワに!!
そういう自分が横道にそれています‥でもいろいろ試したい刺繍技法は
ホントたくさんありますね。
まぁそんな話は置いておいて、25番の刺繍糸一本取りのアウトラインステッチは
晴れた日の午前中に刺繍するのが最もよく雨の日や夕方、ましてや夜はもういけません。
お休みの日に静かなアトリエでゆっくり刺繍しました。



⭐︎クローズアップ⭐︎
d0113613_9114683.jpg

この2年間仕事でお世話になった方へハンカチを贈ろうとリネン100%のものを
探していました。今の流れでイニシャル刺繍をしますよ〜^^
年上の方もいらっしゃいますが、皆さまの母になったつもりで心を込めて。
『これって刺繍の原点なんじゃないの』と改めて気づく。

ハンカチは4枚とも中川政七商店のハンカチブランド「motta」のもの。
『ハンカチ持った?』から生まれたブランドネームだそうです。
朝の挨拶のようにほぼ無意識に母の口からこぼれた出がけの一声。
寝ぼけて確認もせず「持った!」とこちらも無意識に応えたりして・笑
そんなことを連想させるあったか〜いネーミングですね。


d0113613_15554269.jpg

ハギレになんとなくステッチしてしまうということは
よくあることですが‥‥NGですね。
やはり『これを作る!』という完成形をはっきりイメージしてから
布の用意をしてセンターを出して、しつけをして刺繍をはじめる‥‥というのが正しい。
その手順を怠ったために刺繍の仕上がった花ヒツジを持ってウロウロしながら
探し当てたのがこのマルチポーチでした。



てづくりの素‥‥
d0113613_15454440.jpg

刺繍先輩が参加した3月に開催されたチャリティイベントで購入したカフェエプロンです。
デンマークのニッセがクロスステッチされています。

南三陸の女性たち×ヤマナシヘムスロイド コラボレーション企画
「つなぎ、うまれるもの」


本日母にバースデイプレゼントとして渡しました。
たっぷりしたエプロンが腰回りをすっぽり包み込んで
きちんと後ろの重なりもあり、シッカリとした出来だなぁと感心しました。
これで2000円台とはお買い得!!
もっといろいろお買い物してくればよかった‥‥。

震災から3年が経ちました。
まだ多くの方たちが仮設住宅で不便な暮らしをされているのを
見るともっと何かできることはないのかな?と考えさせられます。
私もまたティクロワとして手芸を通したこういったイベントに
今後も参加していこうと思いました。


d0113613_1432072.jpg

あの日のリースです。100%庭の草花で作った素朴さが気に入っています☆
マイハーブガーデンでは夏の猛暑から秋にかけて大雨をもたらした台風で
ラムズイヤーをダメにしました。
このリースにつけたのが最後の葉、次の春にはまた植えてあげよう。



+++
d0113613_11441371.jpg

エリッカから届いたハンドメイドのカード。
型染めがあしらわれたリネンをお手製のクラフト紙のケースにはさんだもの。
メッセージにもぬくもりを感じます☆

来週の土曜日はティクロワのワークショップです。

エリッカ・デザインで楽しむワークショップー 型染めと刺繍の会 ー
日時:2013年11月16日(土)13:30〜16:30
会場:渋谷区神宮前にある穏田区民会館・第3会議室
会費:2000円

ワークショップへのお申し込み・お問い合わせ先
liaison@ticroixr.com
☆皆さまのご参加お待ちしています♪

ワークショップの詳細はティクロワのホームページをご覧くださいませ☆



目をこらして見ると‥‥
d0113613_1945914.jpg

instagramでお披露目したキティちゃんのニードルブックはこちらの
書籍からステッチチャートを選びました。
フランスで発行されたクロスステッチで楽しむキティちゃん図案
満載の本です。数年前に紀伊國屋書店で購入しました。



+ニードルブック+
d0113613_1038354.jpg

原色の花糸を並べてプチポワンをはじめました。
これを刺しゅうするなら『今』でしょう!というモチーフ。
どんなモチーフかは、だいたいお分かりになるかもしれませんね☆
ワッペンに仕上げる予定です。

ここ数年の雨による水害は、今まで体験したことのない豪雨によるものばかり。
その報道に胸が痛みただ驚くばかりです。
関東も梅雨がもどったような鬱陶しい気候でいつゲリラ豪雨に
襲われてもおかしくない空模様の日が続いています。
今朝はあらためて停電や断水に備えておかなければ!と備蓄品を点検しました。
今日で7月も終わり、これからは台風の季節‥‥爽やかな秋が待遠しいですね。


d0113613_16203042.jpg

くさり編みと細編みでつくる麻ひものバッグです。
写真で見ると編み目がそろっていなくて雑ですが、ずっとアミアミ
を我慢していたのでなんだかとってもスッキリしました^^



+++