タグ:ハンドメイド ( 193 ) タグの人気記事

d0113613_15111480.jpg

Mollie MAKESについていたキットの口金がすごく小さくて作りにくそうだったので
少し大きいものに替えて作ったオイルクロスのコインパース。
がま口‥‥あいかわらず仕上げが下手なのね〜



+++
d0113613_9865.jpg

マイハーブガーデン越しに撮りました。
ティクロワのステッチチャート「花ハート02」で作ったサシェです。
昨年収穫したラベンダーを入れて作業台のすぐそばに下げると
なんだかもう、とっても癒される〜〜!



仕上げはポケットタイプに
d0113613_11515998.jpg

「花ハート02」夏バージョンです☆
ステッチチャートにはカラーバリーエーションとして
ナチュラルなブラウン系とこちらのクールなブルー系の配色もつけています。
しかし、ティクロワからご提案している動物やハートの花シリーズは
添えられた配色にとらわれず、皆様のお好きな色合いで
クロスステッチを楽しんでいただけたらと思っています。

こちらのブルーハートのリースはサシェに仕上げる予定です^^


d0113613_1046288.jpg

洋雑誌の場合、本屋さんでパラパラとめくり好きなビジュアルが
3つ以上あったら買ってもいいかな〜と考える。
イギリスの手芸雑誌「Mollie MAKES」もそのひとつ。
海外の作家さんのハンドメイドで埋め尽くされた壁やインテリアなど
自分ではぜったいにありえない空間作りも雑誌で見ている分には楽しめる。
掲載されているハンドメイドも『これは作りたい!』という想いにかられるものは
ごくわずかだけれど、「Mollie MAKES」の場合「おまけ」についている
プチキットに心動かされます。
そんなわけでこの号の「おまけ」のがまぐちを作ろうと思います☆
完成作品はまた後日^^v
d0113613_10223685.jpg

「カラーのブーケ」  デザイン:横井朝子 製作:会員8名の合作

2012年10月13日にご紹介した素敵なボビンレースの数々。
今回はそんな横井先生の主催する作品展のご案内です。
連休のおでかけ日和を利用して皆様ぜひおでかけくださいませ☆

第三回 楽糸会ボビンレース作品展
2013年4月26日(金)〜5月1日(水)10時から18時(最終日は16時まで)
場所:緑蔭館ギャラリー/東京都世田谷区成城6丁目15−13 TEL.03-3484-2677
小田急線成城学園前駅 徒歩5分



map
d0113613_1163566.jpg

「ノクシカタ」の『ノクシ』はデザインのこと、『カタ』がタオルケットや
ブランケットをさす言葉、ベンガル語で「デザインした布」という意味になるそうです。
3月16日に参加したシャプラニール主催の「ノクシカタ体験講座」では
ベンガル語で挨拶を習ったり、バングラディシュの暮らしや文化に
触れながら伝統的な刺繍を楽しみました。
2時間ですので刺繍はほんのさわりだけ、持ち帰りこの一週間毎晩少しずつ
進めて完成させました。



地縫いでシボを出す
d0113613_10565749.jpg

昨年の3月に編みかけのまま中断していた春マフラー
煙霧による外出禁止令を自分に出し、この週末完成させました。
156cmと少し短めのマフラー、襟元のアクセントになるように
フリンジをつけてみました。
昨日とはうって変わり冷え込んだ今朝から首に巻いて仕事をしてます。

政府が『東日本大震災の復興加速化を誓う動画を公開する』とあるけれど
本当に早くしてほしいと願う。
そんな動画作っている時間があるなら、なおさらーー


d0113613_951226.jpg

2年間アトリエの本棚であたためられていた Cath Kidstone の「stitch !」。
この度、付録のキットでガーデンフラワーポーチを完成させました^^
春らしいはなやかなクロスステッチですよね。
表紙の上にできたてのポーチをのせるとぴったり!
ポーチの写真は原寸大でした☆



このポーチの行く先は‥‥
d0113613_9504443.jpg

カードストッカーの完成です。裏地はイエローに決めました。
思いつくままに選んだ花糸のクロスステッチ。
形も至ってシンプルなウオールハンギングです。



さっそく壁にピンナップ☆
d0113613_1015966.jpg

予想外の展開。刺繍が止まらなくなっちゃった^^;
花糸でお花畑ちっくなクロスステッチです☆

そろそろカードストッカーに仕上げましょう。