タグ:ハンドメイド ( 193 ) タグの人気記事

d0113613_1644848.jpg

sample 6
カードストッカー

昨年使っていたポケット型のカレンダーがとても便利だった。
いただいた手紙やカード類を月ごとにストックできたから。
DMなんかも気に入ったグラフィックだと簡単に捨てられないんだな〜
ポケットの中をあとから見直すのもまた楽しい。

今年はステッチして作っちゃおうと思い、夕べからチクチクはじまった。
1週間、毎日ちょっとずつ刺繍するぞ〜
来週の水曜に完成形をアップします^^v



2012年のストッカー
d0113613_1338363.jpg

sample 5
キッチンミトン SAGE

これは時々見かける形状なのですが、コースターかな?と思うと
ミトン仕立てになっているもの。
表と裏、その中間にくる3種の布にキルト綿をはさみ作ります。
刺繍はアウトラインステッチでセージの葉を入れました。
セージに見えるのか?ということで「SAGE」の文字も追加。
下書きしないで刺繍した文字はとてもイビツ。。
これもフリーステッチの味ということで^^

夕べは「牡蛎とほうれん草のグラタン」を作ったので、
オーブントースターから器をつかむのに使ってみると「アチチチチッ‥‥!」
この厚さではオーブンで焼いたものは無理でしたね〜

あまり熱くないものに使うとしよう☆


d0113613_1456535.jpg

sample 3
形状サンプルとはいえ無地だとさびしいな〜とアップリケをつけたポーチ。
内布もアップリケと同じブルーのフエルト。
ざっくり作った割には
アクセントにした黄色いのステッチとリネンテープも気に入っています^^


d0113613_14112519.jpg

大掃除もほぼ終了。
この暮れは、おせちも発注済み。お初です。美味しいといいなぁ〜。
あとはデスクにど〜んと積まれた
ティクロワのSEASONS GREETINGS にとりかかるだけ。(遅い^^;)
干支チャート巳年バージョンですよ〜どうぞお楽しみに!!

そして、今年のステッチ納めはこちらのピンクッション。
サロンオーナーにお借りしてきた本から小さな刺繍を楽しみました。
カラーも掲載されているチャートと同じ色です。

POINT DE CROIX
NOUVEAUX DESSINS 1 [PLANCHE 2]
アンティークDMC復刻クロスステッチ図案シリーズ
ポアン・ド・クロワ ヌーヴォー・デッサン 1 


では皆様、2013年もよろしくお願い致します。



たわら型ピンクッションの完成形☆
d0113613_11134793.jpg

柊をそえたクリスマス・オーナメント。
INGRID PLUM Julekorssting P14から

ずっと刺繍したかった図案です。
今年のクリスマスはこちらを飾って楽しみます☆



☆メリクリ☆
d0113613_10144674.jpg

ブラウン&グリーンのソフトケースです。
きのう、友人から喜びのメールを受信、よかった〜♪
すっかりお待たせしてしまったけれど、気に入ってもらえて嬉しいです。



+++
d0113613_10561649.jpg

栗のブリュレです。
パリッとしたあとに栗のフレーバーがやわらかくお口に広がる感じ.:♪*:・
地元にこんなカフェができて、美味しい珈琲とスイーツがいただけるなんて‥‥。
「川口も変わったんだなぁ〜」というのが正直な感想です。



いろいろハンドメイド☆
d0113613_11432477.jpg

西荻窪にある「ギャラリーたかまつ」で開催中のボビンレースとキルト展へ
行きました。ボビンレースの作品は、お世話になっているスタイリストさんの
お母様の手によるもの。素敵でした..。.:*・゜



+++
d0113613_12144378.jpg

友人のメガネケースのクロスステッチが終わりました。
2個同じ大きさでイニシャルを入れて作って〜〜〜というリクエスト。
あれからどれくらい時が経ったか^^;

刺繍をするカラーリネン、刺繍糸、内布の候補を作業台に
並べ、組み合わせやステッチチャートを決めていく。

今回は内布のソレイアードから決まった。
グリーンとブラウンの組み合わせに北欧テイストのクロスステッチ
にしようとイニシャル「A」もデンマークの図案から選ぶ。
ステッチチャートはメガネの奥で瞳がきらり!をイメージしています。
(後づけですが)

お仕立てまでもう少しお時間いただきます☆


d0113613_1121665.jpg

見てください〜♪このカワイイ紐仕上げ..。.:*・゜
刺繍先輩にお願いしていたプチ・サックのサンプルが届きました。
今週のワークショップで、この結び方もレクチャーしていただき
またブログにアップしますね。

ステッチチャートとプチ・サックの作り方をセットにした
チャートセット/プチ・サック「Tree of Life」は10月から販売します☆



お好きなカラーで刺繍して‥