タグ:ハンドメイド ( 194 ) タグの人気記事

d0113613_1205829.jpg

おととい大雪に驚いていたら昨日は小春日和り、そして今日は
冷たい雨と春らしい陽気が続きます。

今さらですがアミアミが止まらず続行中ですの^^



ポップスラブ超極太
d0113613_11192470.jpg

この筒状のアミアミはご存知の方も多いと思いますが
ベニシアさんのお友だちのマルティナさんが
おしゃべりをしながらアミアミアミアミ‥‥‥をTVで観て
さっそく作ったホカホカ・ネックウォーマーです☆



使い方はいろいろ
d0113613_1223169.jpg

雲に乗り飛翔する竜、2012年も宝珠探しの旅の途中‥‥‥
といったところですか^^

クロススケッチ、今年もよろしくお願いします☆

関連記事「セルヴィエットのフレーム仕上げ」




d0113613_15571891.jpg

アトリエにスペイン土産が届きました☆
グラダナで偶然見つけた手芸店に立寄ってくださったそうで
いつもありがとう♪
黒いトーションレースは、店主のオススメ、めずらしい物のようです。

そういえば色合いが情熱的ですね。
フラメンコや闘牛のコスチュームが浮かんでくるもの^^


d0113613_14242120.jpg


アドベント・ハート完成☆
d0113613_1025536.jpg

11月のサロンで続きをはじめた赤と青のステッチはポーチに仕上げました。
(スタートしたのは2009年→

7目の麻布へのプチポワンは『プチ』っいった可愛さよりも
ざっくりと大味でテントステッチと呼ぶにふさわしい。
いずれにしても片側だけのハーフステッチなので刺繍は予想以上に
早く進みます☆
久しぶりにタッセルを作りました。花糸ではなくDMC5番の糸は光沢があり
すべりがよいせいかヘッドのボタンホールステッチで苦戦!
使う糸により仕上げ方を変えた方がいいのかもしれませんね。

図案は「クラシック クロスステッチ」雄鶏社から



手縫い仕上げ
d0113613_11222376.jpg

花ハートと同じセピアカラーでベルプルのクロスステッチを
はじめました。
12月1日にスタート、ハート24個+アルファで構成するので
近づく聖夜に向けて、
『アドベント・ハート』とでも名付けましょうか。.:*・゜*・゜゚


d0113613_10335723.jpg

ヴィンテージの雰囲気を漂わせるたくさんのボタン。
縁あって私の手元にやってきました。



..。.:*・゜*・
d0113613_16341280.jpg

花ハートのオーナメントとできたてほやほやのスワックを一緒にパチリ☆
ベニシアさんの作る本格的なスワックと比べたらゴミみたいな感じだけど(笑)
自家製のハーブだけで作ったリース形スワック、素朴さが気に入っています^^v



魔除けだそうで‥‥
d0113613_1572244.jpg

夕べから始めました☆今年のX'mas用オーナメント作り。
ハート2個が終ったら今年は別のかたちも作りたい。
まん丸いオーナメントもカワイイと思うし
あんなのも、こんなのも‥‥とスケッチばかりが増えていく。。