タグ:ヴォーグ学園 ( 42 ) タグの人気記事

d0113613_15085143.jpg

昨日は蒸し暑い土曜日でした。みなさん体調はいかがですか?
まだ夏は始まったばかり、今年も無理せず暑い夏を乗り切りたいものですね。

写真は「花糸クロスステッチのブローチ(ビギナーズキット) ブルー」で
作ったヘアゴム仕立て、KAさんの作品です。
5月から講座をスタートされたKAさん、カードケースに続き
早くも2作品目ですね。

今月も受講生の皆さんの完成作品をお披露目します☆




青っぽい作品たち
d0113613_10502118.jpg

梅雨入りしてからの夏日、意外に爽やかな週末です。
今月も講座で皆様が次々とアップした作品をご紹介します。

2013年のティクロワの干支ポスカ「scaly pattern」から
UAさんのブルーの巾着袋です。これからの季節に涼しげなカラーですね。
ティクロワのステッチサンプルの白い巾着と並べてみました。




+++
d0113613_14025705.jpg

今年のGWもきょうで終わり、特別なことをしていないのに
疲れ気味というのはどういうことでしょう?
それは、また明日からいつもの毎日が始まるから‥‥ですね・笑
写真は昨日の講座でお披露目いただいたKKさんの作品です。
キット「VTK12 リネンサック+縁飾り・YAMABUKI」をグリーン、
パープル、ブルーの3色でアレンジしました。
これからの新緑の季節にピッタリのリネンサックにしあがりました⭐︎




3色のピコット
d0113613_11074223.jpg

春時雨の中、「ティクロワのクロスステッチ講座」
2017年4月期がスタートしました。
またこれから半年間よろしくお願い致します。

写真はUAさんの「花ウサギ03」のトートバッグです。
お好きなアイテムにティクロワのステッチチャートを合わせる
カスタマイズキットは、受講する皆さんと打ち合わせをしながら
サイズや刺繍糸の色を決めています。




3月・4月の作品から
d0113613_21162161.jpg

今回はシャンタンを使い、ファスナーをつけた内ポケットと
マグネットボタンを止め具に使い中袋を仕上げました。
写真は仕切りをつけたポケットとマグネットボタンです。
基本的な中袋の作り方をマスターするためにシミュレーションキットを
用意しレクチャーしようと考えています。
ティクロワのクロスステッチ講座、4月からもよろしくお願いします⭐︎



ブラックフラワーのトートバッグ
d0113613_15265871.jpg

2月の講座までの受講生の皆さんの作品をお披露目します^^

「花ヒツジのマルチポーチ」はNMさん、ブルーの「花ウサギのポーチ」はMAさん、
グレーのリネンを使ったブックカバーとティシュケースはUAさんの作品です。
それぞれ昨年の夏の終わりころから秋、そして冬にかけて仕上げてくださいました。

忙しい日々の中、時間をやりくりして楽しむハンドメイド。作品を仕上げるまで
一気に進めたくなることもあれば、途中で挫折しそうになったり
人それぞれ、様々な心模様や葛藤(大げさ!)がありますね。
それでも不思議なもので作品が完成するとすぐに次を作りたくなるものです。

「ティクロワのクロスステッチ講座」そんな刺繍好きな方、歓迎です!

d0113613_1547876.jpg

エクセルでポチポチ図案製作に励むISさんの新作は酉年の年賀状用刺繍作品。
鶏さんが卵から大きくなるまでの生長の記録・笑
日頃、皆さんが楽しまれていたり、頑張ってつくった作品もこうして講座でのお披露目
お待ちしております⭐︎

ヴォーグ学園東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」
2017年4月~2017年9月期のご継続、お申し込みが始まりました。


d0113613_14413316.jpg

受講生のUAさんがトートバッグに刺繍をしたのは
ティクロワの『rondrond(ロンロン)シリーズからボール遊びをする猫のクロスステッチです。
口元のバックステッチとケーブルステッチであしらったラインが効いています。
今月の講座では進行中だった皆様の作品がいろいろと仕上がりました。



+++
d0113613_13501747.jpg

来週から10月期がスタートする「ティクロワのクロスステッチ講座」。
きょうは2016年前期から未発表作品を掲載します。

ティクロワのポスカ2016のステッチチャートからNMさん作「カモフラ・モンキーのブックカバー」です。
このチャート刺繍に時間がかかりましたよね。あきらめずに完成させてくださいました⭐︎



+++
d0113613_10315214.jpg

17日(土)「キルト&ステッチショー2016」の最終日に体験レッスンを
しました。きょうはそのご報告と場内の感想など書きたいと思います。

「ティクロワのクロスステッチ講座」をはじめてから
それまで集いの場として刺繍を楽しんできたワークショップとサロンを
休止していたのでとても久しぶりに感じたライブ感でした^^
2時間の枠に収めようと工夫したつもりでしたが
スタート時にぴったりはじめられる方ばかりとは限らず
あちらのレッスンこちらのレッスンと、この機会に様々なレッスンを
受けられる方もおいでになり、
イベント会場でのワークショップのあり方や進行など改めて勉強させて
いただきました。(6名様中お一人だけが完成‥)
メガネなしでもイケるように7目のリネンも用意してよかったぁ〜!
広い会場の片隅で10目のリネンをカウントするって結構たいへんだった。
(皆様お疲れさまでした!)
普段アイーダをお使いになっている方々がリネンのカウントをされたい
とお越しになったり、講座を受講される方同様に、はじめられる理由は
様々ですが、ティクロワのクロスステッチは初心者の方にも楽しんで
いただけるようデザインしておりますので、ブログをご訪問くださる皆様も
よろしかったら10月からの受講もご検討くださいね⭐︎

「ティクロワのクロスステッチ講座」はヴォーグ学園東京校で開講中です。
http://www.voguegakuen.com




場内は‥
d0113613_1675767.jpg

明日に体験レッスンを控えながら、前もって会場に足を運ぶこともせず
スミマセン!レポート記事くらいアップするべきですよね。。
(事後になりますが、また感想を交えながらご報告いたします)

本日は、忘れ物のないようにレッスンの支度をしつつ、新作のサンプル作りのため
アトリエに籠ることにしました⭐︎
よろしければ、明日の午後「ティクロワのクリスマスオーナメント」を
ご一緒に作りましょうね。

日時:9月17日(土)13:30~15:30
会場:東京ビックサイト(東京国際展示場)西4ホール
※体験レッスン・ワークショップは会場出口近くのhappylife広場になります。
料金:1000円(クリスマスオーナメント・キットの代金です)当日お支払いください。

皆様のご参加を会場でお待ちしております⭐︎^^⭐︎