タグ:ヴォーグ学園 ( 45 ) タグの人気記事

d0113613_11355656.jpg

毎日、受信トレイを気にしながら過ごしていませんか?
それほど急ぎでなかったらお相手の都合を考えると電話よりも
メールの方がそれは便利なツールだけれど、たまには好きなデザインの
封筒や便箋を用意して、のんびりと気ままにお手紙を書くのもいいものですよね♪
ポストに投函したらどんなお返事をくれるのか待つ時間もプチ・ワクワク^^

小鳥のブーケをクロスステッチしたウオールポケットに
お友だちやご家族からの大切なお便りをストックしてくださいね。


ヴォーグ学園・東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」
10月からの午後の講座「わたしの刺繍時間」ー Small decoration 編 ー
「額仕立て・Snow flower」
「ウオールポケット・小鳥のブーケ」
次の作品もサンプル進行中です☆



d0113613_21405245.jpg

今日でヴォーグ学園東京校・ティクロワのクロスステッチ講座・6回が
終了しました。月に一度お集まりになる皆様とクロスステッチのリネン小物を
作りながら、いろいろなお話をしましたね。
日頃親しまれている様々な手芸のこと、好きな作家さんのことなどなど。
いつもティクロワのチャートデザインやサンプル製作に追われている私には
新鮮な情報も。やはり集まってする刺繍というのは楽しいものです☆
ご用意させていただいた5つのキット、ひとつのキットにゆっくり取り組まれたり
次々と4つのキットを完成させた方がいらしたりと、皆様ご自分のペースで
進められていました。
また、きょうは来月から新しく始まる午前の講座へのご見学の方々ともお目にかかり
講座のご紹介をさせていただきました。(午前の講座は引き続き受講受付中です☆)
10月からはご提案する作品も増えますので、新たな気持ちで取り組みたいと思っています。
午前の講座へお越し下さる皆様、また今後もおつき合いくださる午後の講座の皆様
どうぞよろしくお願い致します。

‥‥で無事に半年間終えられたことに感謝、帰りに市谷亀岡八幡宮に参拝しました。
こちらの階段、急ですよね〜〜



+++
d0113613_1152119.jpg

ほっと一息つきたい時、視線の向かう先はこの小さな棚。
どなたのお部屋にもそんなコーナーがあるはず。
ヴォーグ学園・東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」10月からの午後の
講座では「わたしの刺繍時間」ー Small decoration 編 ーがスタートします。

刺繍の額選びは作品とインテリアのマッチングが難しいところですが
案外どんなスペースにも合うのがゴールドとシルバーの額。
今回はエイジング加工がしてあるシャビーゴールドの額を使い
セピアカラーのクロスステッチをボード貼りして額装するまでの
工程をレクチャーします。初回は皆様ご一緒にこちらのキットで
スタートしていただき、次作からは前シーズンの続きや新シリーズから
お好きなアイテムをお選びいただきたいと思います。

刺繍を楽しめる秋が恋しい毎日ですが、晩夏の夕暮れ時、残暑とともに
吹く風がやはり盛夏とはちがってきたと感じる今日この頃です。
9月に入ったらもうクリスマス刺繍の準備ですものね〜☆

ティクロワでは、この秋開催予定のワークショップの準備や
shopで販売するNewアイテムもイロイロサンプル進行中です☆



d0113613_11175056.jpg

ここは、カルイザワではありません。
クロススケッチ御用達のいつも植物園です^^
ハーブガーデンで思い切り深呼吸してきました。

本日は「ヴォーグ学園東京校・ティクロワのクロスステッチ講座」からのご案内です。

4月にスタートした講座も残す所あと3回となりました。ご参加いただいている
皆さんはそれぞれマイペースで作品づくりに取り組まれています。
ホームページではすでにご案内をはじめていますが
ティクロワのクロスステッチ講座は、この秋から土曜日の午前中にもう1講座を
開講予定です。春からスタートした午後の講座も継続する運びで準備中です。
新規開講予定の講座では、現在午後の講座で進行中のステッチキットで
スタートいたします。

では現在進行中のステッチキット、ティクロワおすすめの「青空刺繍」のための
アイテムを揃えてご紹介します☆



私の刺繍時間ー In the Park 編 ー
d0113613_11222100.jpg

明日のヴォーグ学園東京校でのクロスステッチ講座では
私も久しぶりに麻布や刺繍糸に触れます。
今から受講される皆さんとご一緒できることを楽しみにしています。

来週のロケで撮影の仕事も一段落。
その後は6月のサロンの準備をしながら、思う存分刺繍をしようと思います☆