ここは、都立小金井公園にある、江戸東京の歴史的・文化的価値のある
建物を移築・展示している野外博物館、江戸東京たてもの園です。
5月に薔薇を観に、久しぶりに訪れた旧古河庭園がきっかけで
洋館・建物めぐり熱が再燃。今回は、同じ趣味をもつ友人と3人でこの園を訪れました。
あまりにも写真を撮りすぎて、編集に時間がかかっていますが、また少しずつ
ブログに掲載していきたいと思います。

d0113613_138473.jpg「田園調布の家」

この建物は、大正14年(設計:三井道男)に田園調布に建てられた住宅(大川邸)。
瀟酒な外観を持つ建物の内部は、居間を中心にほぼ全ての部屋が連結されている。
家族の団らんを第一に考えられた大正期の生活改善の理想が反映された間取り。
南側に設けられたパーゴラ付きのテラスは、建物と庭を結ぶ魅力的な空間だ。
(公園NEWS緑と水のひろばNo.32より)

d0113613_13252759.jpg素敵な居間です。


そして、室内は...
d0113613_18353131.jpg
d0113613_18355881.jpg
d0113613_18362056.jpg
20代の頃、広告関係の仕事で知り合った友だち4人(男女2人ずつ)で
温泉に行きました。飲み友だちでもありましたが、当時、流行っていた
トランプの大貧民をするための旅行。まさに大貧民合宿。。。
あとで、一緒に行った女の子が、一人の男の子に片思いだったことが
わかりました。その旅のすぐ後で、その彼は別の人と結婚しました。
彼の結婚パーティで彼女は泣きながら告白していました。おそいって...!
彼女にとっては「大貧民」=「失恋」。

その時、4人で待ち合わせたのがここ。東京駅。
大ドームを見上げながら、旅立つ前に、東京駅の建築に関する話を
誰かがはじめ、すでに4人でビールを飲み始め、なかなか出発しませんでした。
「この大ドーム、戦災の仮修理で当時5年もてばいいといわれた造りらしいよ。」
「そういえば、取り壊そう!いや残せ!といろいろ言われてるし..」

あれからずいぶん時は流れたけれど、上を見上げると...
大ドームはあの時のまま変わっていない。ある意味ほっとする。

...で、あの時の彼女はその後、某まんが家と結ばれ
今は幸せに暮らしています。

「東京駅ラブストーリー」おしまい。

新丸ビルから...
「国立ロシア美術館展」から外へ出て、上野の森を散歩しながら
JR日暮里駅まで歩いて抜けることにしました。


d0113613_11464191.jpg


国立西洋美術館の前庭にあるロダンの「地獄の門」を拝み、
(この門の前では、どうかこの門の中に入れられることになりませんように..と祈る)


d0113613_11472218.jpg


噴水で涼んだら、旧東京音楽学校奏楽堂の前のベンチで一休み。


d0113613_11523118.jpg


ここで、先日友人のEちゃんにプレゼントしていだいた「はちカメラ」で
いったいどんな写真が撮れるのか、トライしながら歩く事にしました。
コチン、カッチンとなんとも頼りないオモチャ的なシャッター音。
本当に撮れているのか、いったいどこが撮れているのか(笑)
現像したら、またブログにアップします。

そして芸術の散歩道へ・・・
d0113613_17121275.jpg


ノルマンディのお天気は変わりやすいと聞きましたが、極端です。
帰る頃には、こんなに晴れました。

そして、
d0113613_1722426.jpg


世界遺産で知られる巡礼地、モン・サン・ミッシェル
パリのこともほとんど話題にしていないのに、いきなりではありますが!
このときの旅で最も楽しみにしていたこと、
それがノルマンディ地方にあるモン・サン・ミッシェルへ行くことでした。
パリから車で4時間くらい爆走したように思います。
そして私たちは途中から全員爆睡。。。


d0113613_1725372.jpg


「ほらほら、そろそろ見えてきたよ〜」というドライバーさんの声に眠い目を
こすりながら窓の外をみました。
目の前には、モン・サン・ミッシェルが!
この日は、朝から小雨模様で、少しテンション下がり気味。
それでも、近づいてきたら、その迫力にパッチリ、目が覚めました。


d0113613_173242.jpg



海の中の岩山に建つお城。
d0113613_20174022.jpg


外苑西通りに残る、昔の石垣と石の階段をおりると
小さな子供用の遊び場があります。すごく細長くて先が見えない。。。
ある意味、こわいイメージが。。。
子供が遊んでいる所を見た事がないのですが
今日は昼間で明るいので思い切って中に入ってみました。

d0113613_20175049.jpg


やっぱり、誰もいない。
乗り物やベンチもあるけど、さびしいよ〜。。。
そして、なぜか小走りになる私。
奥へ奥へと入っていったら、JRの線路脇の通りへの抜け道になっている
公園でした。やっぱり、不思議な公園。
(暗渠のようです。昔、川があった跡)

d0113613_2018574.jpg


外苑西通りから横にそれると、大京町商店街の通りに出ます。
商店街の先は慶応義塾大学医学部のレトロな建てものが!
いつもの散歩コースですが、好きな通りです。

d0113613_20181599.jpg


そして、千駄ヶ谷方面に戻る通りの向こうに見えるのは、NTTの塔。
国立競技場の前の公園も、今日は半袖姿の人がたくさんいました。
このお天気、しばらく続いてくれるといいですね〜♪