タグ:散歩 ( 296 ) タグの人気記事

d0113613_21125317.jpg

きょうは年に一度の検診日。特に変わりなく来年の予約を入れて
お茶の水の病院を出てから上野まで散歩した。




ボナールのおいしいコーヒー
d0113613_14364853.jpg

先週、表参道ですでに荷物が増えてしまったのに入ってしまった「ソストレーネ グレーネ」。
よってこんなシールやらカード+封筒などのステーショナリーしか買えなかった。。
デンマークの雑貨店「ソストレーネ グレーネ」SNS(インスタグラム)フォロー中です。

d0113613_1521321.jpg

店内は2Fのレジに行くまで一方通行のためお気に入りはすぐにカゴへ‥‥と張り紙が。
そんなこと言われてもアレもコレもは買えませんよ!!
100円〜1000円くらいのアイテムが多いんですけどね。

d0113613_1523168.jpg

表参道ヒルズの裏道を行くと正面に見えます。この日は久しぶりに北参道まで散歩した。
それにしてもこの辺りはお店だけではなく民家もなくなり街がどんどん変わっていく。
オリンピックの頃にはどんな風になっちゃうんでしょうか?
昔仕事帰りに卓球に通った小学校は(写真左側)今も残る。。

d0113613_16384630.jpg

早咲きの梅見つけた!写真は成田山深川不動堂の梅です。

関東は、ここ数日春のような陽気。

お正月から「寒い」ことを理由にまったく外へ出ようとしない両親を
車に詰め込んで(失礼…)門仲プチ散歩へ出かけました。



+++
d0113613_1357484.jpg

「せわしない」の一言に尽きる年の瀬。
アレヨアレヨという間にもうクリスマスだ!
写真は東急プラザのツリーです。

先日にぎわう夕暮れの銀座をプチ散歩しました。



なんだこの人だかりは?
d0113613_1625269.jpg

今、港の見える公園といえば「遊ガーデン」と思うのは私だけ?

けっこう楽しみに行ったのですが、昨日はNHK『趣味の園芸』ロケ日だったみたいで
展望台から拝見して終わり。。
昨日は暖かい1日でしたが横浜は風が強くて外ロケ大変だろうなぁ‥なんて
いらぬ心配までしてしまいました。



+景色は最高+
d0113613_15112977.jpg

素敵なテーブルではないですか⭐︎
昨年に続き今年も山手西洋館で開催中の「世界のクリスマス2016」を
見物がてら横浜散策を楽しみました。
写真は横浜市イギリス館からイギリスのクリスマスコーディネートです。
サイドテーブルのアレンジもシンプルにこのくらいが好きだな。



+++
d0113613_164686.jpg

千駄ヶ谷にいた頃、仕事帰りによく歩いていた
神宮外苑から四ツ谷駅までのコースを久しぶりに歩きました。
外苑前でヤマナシヘムスロイド45周年記念展を観た帰り、
写真は権田原交差点近くです。

今年も暖かく、なかなか秋らしい気候になりませんね。
外苑の木々もまだ緑を色濃く残していました。



+++
d0113613_14482142.jpg

青山スパイラル、これまで、あまり上のフロアに行ったことがなかった。
ちょうどお茶もしたかったし、ウワサの「Call」をのぞいてみました。
カフェ「家と庭」は待ち時間が長そうだったので、今回はミナ ペルホネンの服やファブリック、
世界中から集められた雑貨などが並ぶショップを拝見、見応えのある空間でした。
ミナファンにはたまらない場所になりますね⭐︎



+++
d0113613_14143981.jpg

先週台風が去ったのに全く涼しくならなかった夕暮れに少しだけ歩きました。
縁あってまたお仕事で浅草橋界隈によく来ています。
柳橋から両国橋方面の眺め。生温かい夏の風、まだまだ暑い。

d0113613_1418818.jpg

そういえばドラマ「いつ恋」でこの橋映っていたなぁ。

d0113613_14195553.jpg

浅草橋方面には船がたくさん。
船屋、佃煮や、和菓子屋と江戸の風情が色濃く残る柳橋。

d0113613_14214910.jpg

文人もこの界隈を愛した。

立て看板で紹介されていた島崎藤村の柳橋を題材にした随筆「新片町」を
読んでみようと早速、帰り道に青空文庫で探す。
あいにく「新片町」はなかったけれど「刺繍」という短編小説を見つけ
読みながら帰った。

『ある日、別れた妻を町で見かけてから吹っ切れていたはずの想いに戸惑う大塚さん。
家に戻り、去りし日々の思い出の欠片を探す。』

幼妻が打ち込む刺繍の工程描写が細くて情景が目に浮かぶようだった。

島崎藤村‥‥他の作品も読みたくなりました。
そして、今度小林清親の版画も見てみよう。
d0113613_14471812.jpg

ちひろ美術館を出て約束の時間まで余裕があったので表参道へ。
まい泉の裏の方にある裏参道ガーデンのJuttokuでお香を買う。
う〜ん^^いい香り〜!
昭和初期の建築の趣を活かした『裏参道ガーデン』。
谷根千にある『上野桜木あたり』に似ている‥‥。
神宮前もこの辺りはまだ住人の方も多く、静かなエリアなんだよね。
だからこんな風情もいいのかも⭐︎



+++