タグ:散歩 ( 306 ) タグの人気記事

d0113613_15114448.jpg


ビーズ作家のmiccoさんとお散歩です。
素敵な指輪をいただきました。うれしい〜♡
miccoさんは、コスチューム用のデコな作品を数多く作られていますが、
私には、Tシャツやデニムに合わせやすいカジュアルなビーズに
仕上げてくださいます。今回の指輪はちょっと大人デザイン!
そんな彼女と「Billet」に掲載されていた、
神宮前の「GALERIE DES BAINS」を訪ねました。


d0113613_19323199.jpg


1Fはギャラリーのようになっていて、クリニャンクールを彷彿とさせる
ディスプレーはとても素敵でした。
そこにあったジョセフ・コーネルばりのBOX ART。
好きです。あ〜私も作りたい!!
というわけで近々、miccoさんとハンズにBOXを買いに行くことにしました。
d0113613_19283096.jpg


表参道にアイルランドと日本の国旗がはためいています。
2007年はアイルランド年で18日にアジア最大のパレードがあるそうです。
(詳細は www.inj.or.jp)
アイルランド、行ってみたい国です!
憧れの地、アラン諸島の崖に立ち、じゃがいもを食べて
フィッシャーマンズセーターの手編み名人のお手並みを拝見し、
妖精ツアーにでかける♪
・・・私の知りうるかぎりのアイルランド情報でした。

そして東京にもサクラの開花宣言があり、週末には・・・というのは本当かな?
代々木公園周辺に気配はありません。園内をチェックしてこようかな〜。
d0113613_19261388.jpg


スタバでもいこうかなぁ・・と、コインケースを持って外に出たら、
そのまま渋谷まで歩いてしまいました。
せっかくだから、「オ・タン・ジャディス」をのぞこうと行ってみると、
刺繍BOOK入荷の看板が!
でも、コインケースしか持っていない私。
有り金を全部はたきました。
Bookletにメリスリーセット(たぶんクリスマスのあまりもの)♡♡♡
ずっと本文を見たかった、ナンシーの刺繍展示会の洋書も入荷していて
それは、もちろん購入できませんでしたが、充実した散歩になりました。
今度はお札持ってこよう〜!
d0113613_19221558.jpg


先週の土曜日に、サルビアとモノクラフトが土曜日だけひらくお店「エア」と
インテリアショップ「センプレ」を青山骨董通りに訪ねました。
「エア」は、ものづくりの姿勢に共感できる、
DMのイラスト通りの小さいけれど素敵な空間でした。
すぐ外側が道路工事の真っ最中で、
騒音で音楽がかきけされていたのが少し残念でした。
「センプレ」では、フエルトのめがねケースが気になっていて、でも目の前に
そのコーナーがくると、どの色も可愛くて絞り込めずに帰ってきます。
こうしているうちに、そろそろフエルトの季節は終わりかな〜。。。
次の冬までには決めようと思います。
d0113613_19125019.jpg


東横線の都立大学駅から少し歩いたところにある雑貨屋さんまで出かけました。
前に都立大学があった場所には、今は目黒区民キャンパスという施設ができていました。
図書館や体育館やセレモニーホールまであるんですね。
そんな目黒区民キャンパスを左に見ながら柿の木坂をのぼる途中で井戸を発見。
近所の方たちはこの井戸を利用されているのでしょうか?
樽の水面には春風にとばされた椿の花びらが浮かび、薄曇りの空を映していました。
d0113613_19114435.jpg


2月の終わり頃になると美しい黄色の花を咲かせます。
借景ですが前を通る度に本当にうっとりいたします。
今日は、小雨模様の春寒の一日になりそうですが、このミモザがしっかりと春の訪れを
告げています。
春の花シリーズということでステッチチャートにしてみようと思い、
写真を撮らせていただきました。
そのミモザの向こうは、地下鉄工事中の明治通り。来年の夏には13号線が開通して、
ここ千駄ヶ谷にも新しい駅ができます。
JR千駄ヶ谷駅、大江戸線国立競技場駅、JR原宿駅、千代田線明治神宮前駅、
銀座線外苑前駅・・・とどの駅に出るにも15分くらいは歩くエリアに誕生する新しい駅。
なんだか便利になりすぎるような気もします。