タグ:散歩 ( 300 ) タグの人気記事

d0113613_22451079.jpg

少し温かくて香ばしい、ホントにおいしいスコーンだった!!
今まで食べていたスコーンとはちがう。素材の良さなんですね、きっと。

恵比寿の『歩粉』でまったりお茶してきました。
なんだか久しぶりにのんびり過ごした一日でした。



+++
d0113613_15102323.jpg

バラをモチーフにした刺繍図案は本当にたくさんあり
ティクロワらしさを考えながら、今回もデザインには苦戦しました。
ティクロワのヴィンテージ・ローズシリーズは、また後日
ご紹介させていただくとして‥‥
本日快晴の日曜日、伊奈町にあるバラ園へ行きましたので
園内の様子をアップします。(花のクローズアップは後ほどtwitterへ)



満開。..。.:*・゜
d0113613_14244345.jpg

連休も後半に入りました。皆様いかがお過ごしですか?
ワタクシはアトリエの掃除をトロトロ進めながら合間に仕事をする‥
そんな毎日です。しかしこの行楽日和の中、部屋にばかりいるのも
どうなの?ということで家族で散歩に出かけました。
高齢の両親と一緒ですから、この時期のんびり歩ける場所といえば
公園になりますわな。
今回は白金台にある国立科学博物館付属自然教育園へ。
讃岐高松藩松平家の下屋敷跡、そして長く軍事施設及び皇室御料地
であったことが幸いし園内には国指定の天然記念物・史跡も多い。
都内にこれだけの緑や水に囲まれる場所があるなんて
草木好き、野鳥好きの人たちにとってはたまらん場所ですね。



水際で‥
d0113613_21444922.jpg

ヴォーグ学園で講座をはじめるまでは
私の中での市ヶ谷といえばこの風景でした。
春そして週末の釣り堀。桜の下での釣りも今だけの楽しみ。
たとえつれなくても損した気分にはならないかも^^



花冷え
d0113613_17104511.jpg

前を走る中学生たちが「トンネル行く?」と声をかけ合いながらこの場所へ。
まるで保護者のように後から走るワタクシ。。
花びらを顔に受けながらキャッキャッ!と小猿のようにはしゃぐ‥‥って
学校は休みなの?桜のトンネルの下では近所の病院から看護士さんに
付き添われた患者さんたちがお散歩したり、まったりと桜景色を楽しんでいた。



+++
d0113613_14304646.jpg

朝から絶好の散歩日和となり見ているそばから蕾が花びらに変わる‥
ような気がする^^3月最後の週末。
きょうは歯医者の帰りに近所を一廻り、桜ポタしました。

先日見つけた『秘密の場所』へせっせとチャリをこげば、先客あり。
まぁ、ワタクシが勝手に『秘密の場所』と呼んでいるだけでもちろん
周知の場所ですよね。
写真のようにモクレンとサクラのコラボを楽しめるんです!



+++
d0113613_163837100.jpg

新聞記事で紹介されていたホームページにあった県の文化振興課に
切手つき封筒を送り、1週間くらいしたらこのガイドブックが届きました。
かわいいイラストの表紙といい本文のレイアウトもイケてる小冊子、
ダサイタマらしくない出来ですなぁ^^

ちなみに子供のころ木馬座とか見に行っていた浦和の埼玉会館は
前川國男の設計なんですよね。行田のものづくり大学にある
コルビュジエの「カップマルタンの休暇小屋」のレプリカなんかも
惹かれますわ^o^

とりあえずはウチの近所から巡るつもりです。カメラと一緒にたてものポタ☆
またブログに書きます。早く春が来ないかな〜!

見て・知って・好きになる!
「埼玉モダンたてもの きまぐれ散歩」
発行:埼玉県県民生活部文化振興課
www.pref.saitama.lg.jp/page/tatemono-art.html



d0113613_21495532.jpg

暮れの忙しいときに何してる?‥と言われそうですが
昨日はすみだ水族館でペンギン見てました^^
ソラマチまでの道路は空いていたけれどスカイツリーは
すごい人だった!水族館も冬休みのせいかこどもがいっぱい。
みんな水槽にへばりついてました☆



ペンギンと目が合った!
d0113613_16212221.jpg

今朝は少し寝坊して遅い朝食の後、熱い珈琲とともに
日曜美術館で『川瀬 巴水』の世界を堪能。大正、昭和の日本、特に
出身地東京の風景を描いた版画は良いんですよ。スティーブジョブスもお気に入りだった
巴水の版画は本当にモダン。巴水ブルーなる青と構図に大げさなところがなく
日常の一瞬を切り取ったような雰囲気も好きだ‥‥なんてことを
考えながら刺繍を始めると姉が来た。
なので快晴の中、両親と4人で浦和の大崎公園(さいたま市緑区)へ行きました。



外はさむ〜い。。
d0113613_1833918.jpg

きょうは朝から台風の影響で雨が時々強い風にあおられて
霧のようにけむっていた。午後になると夏がぶり返したように
蒸し暑く汗ばむようになったと思ったらこの虹が東の空に見えた。
虹の根本を見たくて歩いてみたけれど小学校の校庭に阻まれてそれ以上
進めず、電線を気にしつつ撮ったのがこの写真。
虹なんて見たのはすごく久しぶり。明日は晴れるのかな‥‥。



秋ですね