タグ:文房具 ( 12 ) タグの人気記事

d0113613_10215198.jpg

ティクロワをはじめる前はあえて毎年ちがうデザインの手帖を使っていました。
手帖を選ぶ楽しみってあるでしょう?それに後で見る時に手帖のデザインで
それが何年前の手帖だったかをすぐに思い出せたから。
それがブログを始めた2007頃から変わりました。あの日の自分を遡るとき
最初に見るのがブログ。少し前からTwitterだInstagramだ‥‥と
なんかもう、ややこしいことになってきた!いけませんね。
そこに費やす時間もばかになりません。少しずつ整理整頓しないとね。
家の中だけではなく日々行動をともにするツールの中もときには大掃除が必要。

そんな中、8冊目をむかえたモレスキンのノート。
材料や進行を書き込むマンスリーダイヤリー、ティクロワのためのネタ帳、
この2冊に加えTokyoノートに散歩のことなどせっせと書き込む楽しみは格別♡
『仕事・ティクロワ・モレスキン』
ワタクシの人生でぶれない3点セットになりつつあります☆


d0113613_14381733.jpg

やっと雨が上がった。
台風が続き古い骨折の後が痛み、ついでに○○肩(好きな数字を入れてください・笑)
も再び痛み‥‥あちこちに製作途中のサンプルが散らばる
かなしいアトリエで過ごす土曜日です。

刺繍フレンドからいただいたイロイロを眺めながら
もう、今日は出かけるのはやめてこのまま家にこもろう。

写真はNさんから届いたハーダンガーの小さなツリー.。..。.:*・゜
そえられたリバティーの布を貼ったお手製カードにも癒されました^^
ありがとうございます☆

ツリーのオーナメントには『ひとみの小部屋』のひとみさんオリジナル染め糸、
★DARK★Lavender Grayを使用しているそうです。




+++
d0113613_11213673.jpg

刺繍先輩は今ドイツを旅しています。
右のポスカはブレーメンからの便りです。素晴らしいドイツの
紅葉を楽しまれているとのこと。またお土産話が楽しみだな☆
左のフレメのカードはステッチハウスさんからいただいたもの。
きっとデンマーク刺繍ファンの皆さんのお手元にも
届いていることでしょう。
早く秋らしい天気に戻り散歩を楽しみたい!
と切に願う今日この頃ですね。


d0113613_146233.jpg

活版印刷のポスカです。昨日、鳥越にあるお店、syuroで買いました。

飾る刺繍、一緒に置きたい小物から刺繍のイメージが膨らむこともありますよね。
色目をおさえたシックなステッチを連想させるデザインのこんなポスカは
夏の終わりにピンナプップするのが似合います。

最近、お仕事でイースト東京エリアを歩く機会が増えました。
でも、外でツイートするのが億劫で写真がたまってる。。
自分にイイネ♡送っちゃったり、とんだウッカリもの(´-`).。oO
やっぱりPCに向かってゆっくりブログ投稿が1番落ち着けるのかなぁ。
そんなクロススケッチ、サイトのリニュアルを検討中です。
シンプルでわかりやすい方向で、とにかく長く続けたい!という思いは
今までと変わりありません( ´▽`)


d0113613_1075752.jpg

スペイン好きの友人は多い。
「靴に恋して」「ボルベール 帰郷」‥‥私は映画の中のスペインしか
知らないけれど、行けば絶対にバルにはまると思う^^

ご本人の帰国から遅れる事1週間。
旅先からスペインの風に吹かれ、ようやくハガキが届きました。ありがとう♪

コロニアグエルのなかにある未完成のガウディの教会
ステンドグラスの窓が開くと蝶々の羽のようになる(上)
グラダナ アルハンブラ宮殿から(下)





+切手
d0113613_14255310.jpg

先週、吉祥寺を庭にしている(?)昔の同僚・Mちゃんと雑貨散歩。
写真は中道通りにあるジョヴァンニさん。
ベネチアンガラスペンなど見応え十分な輸入雑貨・文房具のお店でした。
いつもより、少しだけ先まで歩いてみると見逃していたお店にめぐり逢う。
吉祥寺という街、深い。。。



久しぶりのタイ料理☆
d0113613_13531755.jpg

週末、BOX&NEEDLEさんで3個のファイルスタンドを買いました。
デザイン資料・進行中のラフ・デザイン中のチャート‥‥それとも
キット・チャート・雑貨‥‥とにかく
ストックする場所を決めれば探し物が減るにちがいない。
‥‥うまくいけば‥‥うまくいってほしいーー。



ハンドメイドのチャームが☆
d0113613_1649228.jpg

イブですね☆

いただいたクリスマスカードやスタンプシールなど眺めながら
静かに過ごす楽しいひととき。
単なる原稿の校正待ちもこのように過ごすと苦にならない^o^

今日は近くのカフェが、ずっとクリスマス・ミュージックを
流しているのですが、その前を通るときに気付きました。
すれ違う人たちが必ずそのカフェの前では、そのときに聴こえてくる
クリスマス・ミュージックをくちずさんでしまうのです。
今日だけでそのカフェの前を3回通りましたが
その度に同じ現象が!思わず笑いがこぼれました。

サラリーマンのおじさまが「赤鼻のトナカイ」を鼻歌で
外国人ツーリストが「ジングルベル」を口笛で
小学生の女の子たちは大声で歌っちゃってる。

私も一日中なんとなく口ずさんでいました。

060.gif




2011カレンダーは……
吉祥寺散歩後半は「雑貨散歩」をお送りします^^
井の頭公園から五日市街道の方へ抜けまして文房具の「Sublo」さんへ。
(このあと、お引越されました)

d0113613_12405331.jpg
LE CARNETはハトロン紙のメモ帳。紙マッチケースは携帯用朱肉。
そしてミシン目カッターです。

d0113613_1242950.jpg
月光荘の芯ごと色鉛筆。それからポストカードには粋なイラストとひとことコメントが!
セッツモードセミナーの学生の作品というのは本当でしょうか?
ラッパのロゴデザインはバリエーションも素敵です。
月光荘、やはり銀座のお店にもでかけてみたいものです。

d0113613_12445351.jpg
d0113613_12451330.jpg
d0113613_12453012.jpg

Subloさん期待通りのお店でした。今度は平日の空いている時に来たいなぁ^o^;

それから東急の裏通りへ...
d0113613_1740281.jpg
本屋さんで発見。8cm×7cm、この小さなBOXは何だろ〜?
早速購入して、フタを開けると可愛いものが詰まってました。

d0113613_17453252.jpg
内容はこんな感じです。
思い出をピンナップするためのデコレーション用のキット、豆本キットでした♪
台紙のブックレットが2冊、バックペーバーやフレーム、シールetc.
テキストも付いて¥1,221。ポップでアメリカンなグラフィックです。
また、元通りBOXにしまいました。なぜなら、この小さな豆本に登場させたい
Babyもワンもニャーも私のそばにはいないから...
ちょっと、ヒガミをつぶやいてみました(笑)


それから本屋さんの壁を埋め尽くしている、赤いドットに引き寄せられて

d0113613_1843431.jpg
ほとんど縁のない「赤い」ものを購入してみました。
大好きな津森千里さんからのスペシャルプレゼンツ〜♪
パリからのレポートに赤いドットのトートがおまけに付いて、¥1,799。
小さめのトート、モノトーンの服に持てば、かなりカワイイ感じです^^

いつになくポップな秋の一日でした!