美しいあじさい&6月のイメージショット!

d0113613_13461421.jpg

そろそろ終わりをむかえるウツギ。
白からピンクへ花びらの色が変化する、つくづく不思議な花ですね。
そして、ウツギと入れ代わるようにあじさいが色づき始めました。




蝶々も来てた
d0113613_12475012.jpg

5月18日の鳩山会館です。
薄曇りのせいか深まる緑や薔薇の花びらが美しさを増して見えました。
帰りがけにサプライズも!

鳩山一郎の友人、岡田信一郎が設計した
この洋館が完成したのは大正13年。
平成7年に大改修を行い、建設当時の面影を忠実に再現し、
歴代の実績を紹介する記念機能と集会機能を兼ね備えた会館して
生まれ変わった。




洗練された「友愛」の館
d0113613_10095774.jpg

2ヘクタールある庭園の敷地には、色違いの大小の藤やツツジなど
春の花が満開でした。水辺もあり藤棚をながめながら休憩できるベンチでは
それぞれに花を愛でる人たちでいっぱいだった春日部の藤公園。
今年のGWも地味に草花を楽しみ、あとは庭仕事と刺繍をして過ごします。

ヴォーグ学園は5月6日(土)に講座がありますので
受講生の皆様お忘れにならないようにお集まりください^^v





4月30日の藤公園
d0113613_12422969.jpg

3月23日の川口グリーンセンター。
ソメイヨシノには早いこの時期、この辺りでは安行寒桜を楽しめます。
『どんなものか?』と散歩に行くと園内には桜の他にもたくさんの花が!
春ですねー^^v




深呼吸してみた
d0113613_09182218.jpg

d0113613_09183367.jpg

d0113613_09185214.jpg

d0113613_09190233.jpg

d0113613_09191611.jpg

昨年に続き、大宮公園の梅祭りへ行きました。
車を降りるとすぐに梅の香りに包まれる~^^
陶器市も開催されているのでちょっとした散歩にもってこい!
甘酒やお団子をいただいたり、ワンちゃんと一緒に散歩を楽しむ人たちもいました。
(梅園撮影日は2月24日金曜日)

第33回第二・第三公園梅まつり(公式サイトより)
【開催期間】 平成29年2月18日(土)~3月12日(日)
白加賀、八重寒紅梅を中心に、約40品種500本の梅が開花します。
今年は例年より早く、12月下旬頃から紅梅が咲き始めました。
早咲きの白梅も1月から咲き始めています。

●全国大陶器市
【会場】 大宮第二公園梅林特設会場
【期間】 平成29年2月18日(土)~3月12日(日)
【時間】 10:00~17:00(最終日は15:00まで)


d0113613_1441993.jpg

いつもの散歩道から植物園に近づくにつれて子どもたちの歓声やホイッスルの
にぎやかな音が響いてきた。外からチラッと見えたこいのぼりにつられて入園。
こどもの日の催し「大滝をのぼる57連こいのぼり」でした。
せっかく入ったので園内の花を見てまわりました⭐︎



緑の匂いに誘われて
d0113613_11105073.jpg

ティクロワの講座を受講され、月に一度お目にかかるのが
楽しみだったOCさん。実は「Komo's factory」というお教室を主宰
されているグルーデコの講師の方でした。
先日の講座最終日にこんな素敵な作品をいただきました。
嬉しくて本日のブログでご紹介しています。

受講生の方にはいろいろなハンドメイドを並行されている方が多く
いつもそんなお話を伺うのも集まる楽しみのひとつになっています。
私も金継ぎにパン作り、盆栽とか伝統的なルリユールなどなどやってみたいことは
たくさんあるんです。
今年こそなんとか時間をうまくやりくりしてお教室に通うのは無理と
してもせめてワークショップに参加してみたい!!と。。(毎年言っていますが^^;)

手作りって楽しいですよね〜
グルーデコにご興味をお持ちの方はぜひ「Komo's factory」さんへ
http://ameblo.jp/komosfactory

もうひとつはドライフラワーの作品です。



シリカゲルを使ったドライフラワー
d0113613_17145534.jpg

平日とは思えない人出‥と思ったけれど敷地があまり広くないために
そんな気がしただけかもしれません。私は本駒込駅を利用、地上に出たら
人の流れにのってそのまま白山神社へ到着しました。
紫陽花というと鎌倉の明月院とかを想像して、わ〜っとこぼれ咲く花々を
想像してしまう。ここはそうじゃないの。もっと楚々としてます。でも見頃の花は
昨日の雨でとても生き生きと咲いていました。



+ 梅雨を彩る紫陽花 +
d0113613_9351538.jpg

梅雨が待ち遠しいわけないのだけれどずいぶん降らなかった。
昨日、庭の紫陽花を見ると自分の葉の陰に隠れるように咲いていた。
今朝は待ちわびた雨を浴びて、気持ちよさそうに空の方を向いている。
九州地方梅雨入りだそうで、じきに関東にも雨の季節がやってくる。



梅雨入り前に‥
d0113613_1482141.jpg

今年の連休はスケジュールが押して仕事です。
しかし3日と6日の2日だけは出かけよう!!と心に決めていたので
結構仕事は捗っている感じ。目標や締切りに迫られればやる気が沸き起こる!!
(今だにこれってナサケナイ‥‥)

昨日出かけた根津神社のつつじは盛りを過ぎていましたが
それなりに楽しめました。最近、ここのつつじ苑はGW明けが一番静かで
散歩にもってこい!という話を聞きましたが今年はこの天気なので
もう花は終わってしまうかも。人出の多さも連休ならではの季節の風物詩と
思えば納得できるしね。



+++