先週からホワイトワークのレッスンがはじまり、目がチカチカしています。
白いクロスに白い糸で施すステッチなわけですから、当然ですが
思ったより、見え辛く首から肩にかけてコリが...。
というわけでこの週末は、ちょっとクロスステッチはお休みしました。

母に誘われて、さいたまスーパーアリーナで開催中だった
[ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007]にでかけました。
場内に入り、お花というのは、自然光で美しく輝くものなんだ...。
という当たり前のことに気づかされました。
なんとなく元気ないんです〜〜主役のお花たち。。。

なので、素敵だな♪と思えた展示物をちょこっとご紹介します。


d0113613_1481273.jpg


様々な品種のゆりの花が素晴らしい香りを放っていました。
(...ゆりは日本古来の花「古事記」や「万葉集」にも登場している)


そしてフラワーアレンジのブースで、2つの心に残った出品作がありました。


d0113613_14142691.jpg


ハンギングバスケットの部門での入賞作、タイトル・「恋風」。
色とりどりのグリーンのみで構成されていて、しかもよく見かける
観葉植物ばかりなのに軽やかで新鮮!
これ、あとで気づいたのですが、高校生の男子の作品。すご〜い♪


d0113613_14195588.jpg


そして、フラワーデザイン部門の入賞作は小さなピアス。
タイトル・「風に吹かれて」。
小花や多肉植物使いが繊細でかわいい、発想がユニークな一品。
ウエディングでブーケとセットでつけたらとても素敵だと思いました。

場内はステージでイベントが行われていたり、ショップもあったり、
人々の熱気や活気は感じられましたが、
やはり、お花たちは照明の下、太陽の光も浴びれず元気がなく
かわいそうでした。


d0113613_14354034.jpg


元気がなかったのは、お花だけではありません。
実は、私たち「さいたまスーパーアリーナ」と「SAITAMA STADIUM2002」
は同じ場所にあると勘違い!はじめにスタジアムへ行ってしまった〜(涙)
Jリーグもお休みでご覧の通り、誰もいなかったで〜す。
母も私もO型。やることが大ざっぱなのでこういうことはよくあることですが
この回り道で本当の会場に着いた時点で疲れてました。。。
元気だったら、お花たちも元気に見えたかも〜!
d0113613_20231578.jpg


空き地の陽の当たる場所には、まだまだ雑草にまぎれて
子供の頃から見慣れた花を見つけることができます。
アカツメクサ・ハルジオン・イヌノフグリ・・・そして最近見かける
ようになった、オレンジ色のナガミヒナゲシ。
夏までの少しの間だけれど、青空を背景にたくましく美しい。

d0113613_20234047.jpg


roshibuさんの写真展を観にcafe-shibakenを訪ねました。
素敵な写真の数々、展示のしかたも個性的でした。
とても久しぶりに訪ねましたが、いつ来ても緑がいっぱい!
さすがお花屋さんのカフェですね。先週末の蚤の市のイベントへは
行けませんでしたが、ブログで楽しませていただきました。

明日からの4日間は、おとなしくステッチにはげみたい〜♪♪♪
d0113613_20104911.jpg


母の誕生日に予定していたプレゼントが間に合いませんでした。
ご近所の「レ・ミルフォイユ」にお願いしてブーケを贈る事にしました。
こちらは、千駄ヶ谷小学校のすぐ近くにありますが、
まさに、「ここだけ PARIS」。。。
マレは大好きなエリアですが、そちらに本店があるそうです。
パッケージングもPARIS仕込み♪

d0113613_20113211.jpg


撮影するために、大きめのガラス瓶にポンッとそのまま入れただけでも
このとおり、絵になります。
野に咲く可憐な花も好きですが、時には自分では到底真似できない
本格的なアレンジに触れるのもいいものですね♡
母を喜ばせる前に、自分がよろこんじゃった。。。
d0113613_19523627.jpg


千駄ヶ谷の鳩森神社の桜です。
美しい桜色の花びら。まるで、昨日の雨に洗われたかのように・・・。
薄曇りの春寒の空を仰ぎ見て今年の桜散歩もこれで最後かなぁ。。。

そして
d0113613_1943160.jpg


原宿、東郷神社の周辺は、今、新しい施設やパレフランス跡地の工事等で
毎日とてもせわしない雰囲気です。
そして東郷記念館の日本庭園の背景にも、某セキュリティー会社の大きな
ビルが・・・。
なるべく上を向かないようにして、日本庭園の方におりて行けば
手入れの整った庭園の池に咲き始めた桜が映り、しばし、うっとり。
本日は初夏の陽気になるそうで、こんな日は一日中、散歩していたいなぁ。。
d0113613_19114435.jpg


2月の終わり頃になると美しい黄色の花を咲かせます。
借景ですが前を通る度に本当にうっとりいたします。
今日は、小雨模様の春寒の一日になりそうですが、このミモザがしっかりと春の訪れを
告げています。
春の花シリーズということでステッチチャートにしてみようと思い、
写真を撮らせていただきました。
そのミモザの向こうは、地下鉄工事中の明治通り。来年の夏には13号線が開通して、
ここ千駄ヶ谷にも新しい駅ができます。
JR千駄ヶ谷駅、大江戸線国立競技場駅、JR原宿駅、千代田線明治神宮前駅、
銀座線外苑前駅・・・とどの駅に出るにも15分くらいは歩くエリアに誕生する新しい駅。
なんだか便利になりすぎるような気もします。