d0113613_10405628.jpg

蒸し暑さは雨のサイン。
しばらくするとどこから来たのかグレイの雲に覆われる。
今年は本当にそんな雲が見えると怖いと感じる。
予想を超える災害に列島中が見舞われた夏が終わろうとしている。

子供の頃あぜ道だった場所に名残の花が今年も咲いた。
禊萩(ミソハギ)はお盆のころから咲く。これは9月のはじめに撮った写真です。
本当は座ってスケッチしたいところだけれどこ「ヤブ蚊」が‥‥。。

『天は人意を解さず』というけれど『虫』も人意を解さない。
いろいろと怖いものが多い夏になった。



人のいない代々木公園‥
d0113613_9304481.jpg

北側の陽射しもあまりない庭の片隅で一斉に咲き始めた。
ムクゲは白い花が一番好きだな。

梅雨明けと同時にうだる暑さがやってきました。
読んでいた本に日本人ならこの国の美しい四季を満喫しなくては損‥
というくだりがあり「冬は冬の寒さを、夏なら夏の暑さを楽しむこと」と。
日本人としてそうありたい!という気持ちはある。
だけど楽しめない暑さです、最近の暑さは。

きょうはアトリエにこもって仕事ですが
そろそろエアコンつけちゃおうかなぁ‥^^;


d0113613_13354338.jpg

母が友人にいただいた紫陽花です。水彩画の画題にパチリ☆
もう、こんなに咲いている!家、近所なのに‥‥。
ウチの紫陽花は今年とても小さくてヘナチョコ。大丈夫かな〜?

本日母は、日光に日帰りスケッチ旅行に出かけています。いいなぁ♪
ワタクシは留守番をしながら土曜日のクロスステッチ講座の準備中。
そろそろ梅雨入りしそうですね。
梅雨で楽しいのはお誕生日会と紫陽花を楽しむことくらい。

あと‥クロスステッチも。
(書き忘れてどうする!!)


d0113613_15102323.jpg

バラをモチーフにした刺繍図案は本当にたくさんあり
ティクロワらしさを考えながら、今回もデザインには苦戦しました。
ティクロワのヴィンテージ・ローズシリーズは、また後日
ご紹介させていただくとして‥‥
本日快晴の日曜日、伊奈町にあるバラ園へ行きましたので
園内の様子をアップします。(花のクローズアップは後ほどtwitterへ)



満開。..。.:*・゜
d0113613_21444922.jpg

ヴォーグ学園で講座をはじめるまでは
私の中での市ヶ谷といえばこの風景でした。
春そして週末の釣り堀。桜の下での釣りも今だけの楽しみ。
たとえつれなくても損した気分にはならないかも^^



花冷え
d0113613_17104511.jpg

前を走る中学生たちが「トンネル行く?」と声をかけ合いながらこの場所へ。
まるで保護者のように後から走るワタクシ。。
花びらを顔に受けながらキャッキャッ!と小猿のようにはしゃぐ‥‥って
学校は休みなの?桜のトンネルの下では近所の病院から看護士さんに
付き添われた患者さんたちがお散歩したり、まったりと桜景色を楽しんでいた。



+++
d0113613_14304646.jpg

朝から絶好の散歩日和となり見ているそばから蕾が花びらに変わる‥
ような気がする^^3月最後の週末。
きょうは歯医者の帰りに近所を一廻り、桜ポタしました。

先日見つけた『秘密の場所』へせっせとチャリをこげば、先客あり。
まぁ、ワタクシが勝手に『秘密の場所』と呼んでいるだけでもちろん
周知の場所ですよね。
写真のようにモクレンとサクラのコラボを楽しめるんです!



+++
d0113613_1335435.jpg

この黄色の花は小さな株がひとつ100円で産直の野菜と一緒に
並んでいました。2つ買って大きめの鉢に植えるとどんどん増えた!
マリーゴールドのような、デージーのような、ヘリクリサムのような花ですが
名前は知りません。日溜まりで太陽光線を受けピカピカと輝いていました。



そろそろですね‥
d0113613_19443365.jpg

昨日の雨で土もいい感じで湿り、絶好のガーデニング日和。今日こそは
庭の手入れをしようと出てみたけれど、思ったより日差しが強くて
やめちゃった。…で、その辺の花を摘んで部屋にもどったダメなワタクシ。
台風からのマイ・ハーブガーデンの惨状はいつまで続くのでしょうか。。


d0113613_1833918.jpg

きょうは朝から台風の影響で雨が時々強い風にあおられて
霧のようにけむっていた。午後になると夏がぶり返したように
蒸し暑く汗ばむようになったと思ったらこの虹が東の空に見えた。
虹の根本を見たくて歩いてみたけれど小学校の校庭に阻まれてそれ以上
進めず、電線を気にしつつ撮ったのがこの写真。
虹なんて見たのはすごく久しぶり。明日は晴れるのかな‥‥。



秋ですね