d0113613_11162116.jpg

白や赤に色づく苞が11月ころまで楽しめる千日紅。
ドライフラワーにすればその名の通り、千日色が変わらない。

先週母が右肩を骨折してしまいました。
秩父の顔振峠へ出かけ、帰りに山道ではなくアスファルトの道路で転倒。
丈夫な母も後期高齢者となり、事前の運動不足もいけなかったと思う。
やはり止めればよかったな、と後の祭りですが‥。

中高年登山にはまり50歳代からサークルに参加、父も山歩きが好きだったので
夫婦でも出かけていたし、本当によく登山を楽しんでいた。
父もちょうど今の母くらいの年齢で体調を崩し、山を卒業したんだっけ。
母もこの怪我をきっかけに、山は卒業してもらいたい。
でもそれを決めるは自分だものね。
なかなか、『さぁ、これでおしまい!』というふうにはいかないのかな。

着替えやお風呂の介助をしながら腰が痛くなったり
こちらの方が『少し前とは違うぞ〜!』と老いを痛感、両親ともまだ自分で動けるけれど
片方がちょいと怪我しただけでも家事の負担がのしかかる‥。
秋冬ものに衣替えを三人分するだけでも激しい疲労、
仕事から帰って来て料理をするのも大変なんだね。だから作り置きの本が
たくさん売られているのかぁ^^;‥‥なんて
私もいい年をしてシングルの身、これまでの人生どれだけ自由に、気ままに過ごさせて
いただいていたのかを思い知らされている今日この頃です。

とにかく母が完治するまではしっかりケアしなくては。

昨年の弘前市からはじめた秋の一人旅、今年はどこへ行こうかな〜と
またしても能天気に考え中でしたが、泊まりは無理のようですな。
日帰り旅に変更してプランを練ろうと思います。
‥‥ま、その前に荒れた庭を片付けたり、刺繍途中のサンプルに
キット製作にと、やること山積みですが。。。

皆様も秋の行楽シーズン、くれぐれも事故のないようにお楽しみください⭐︎


d0113613_1023246.jpg

庭の片隅のごく限られた部分に好きな色が集結しています。
様々なリーフカラーが楽しいな。

きょうは一日刺繍ができる日。

ガンバルゾー!!



+アジサイ+
d0113613_1441993.jpg

いつもの散歩道から植物園に近づくにつれて子どもたちの歓声やホイッスルの
にぎやかな音が響いてきた。外からチラッと見えたこいのぼりにつられて入園。
こどもの日の催し「大滝をのぼる57連こいのぼり」でした。
せっかく入ったので園内の花を見てまわりました⭐︎



緑の匂いに誘われて
d0113613_9351538.jpg

梅雨が待ち遠しいわけないのだけれどずいぶん降らなかった。
昨日、庭の紫陽花を見ると自分の葉の陰に隠れるように咲いていた。
今朝は待ちわびた雨を浴びて、気持ちよさそうに空の方を向いている。
九州地方梅雨入りだそうで、じきに関東にも雨の季節がやってくる。



梅雨入り前に‥
d0113613_1411171.jpg

風は冷たい。でも光は眩しく明るい青空になってきました。
春ですね!間引きもせずワサワサにしげるローズマリーにも小さな花が咲いてます。



+++
d0113613_10273461.jpg

秋の連休、昨日は川口市内の紅葉狩りにでかけました。
まだ行ったことのない名所は‥‥とネットで調べて
「こばやしモミジ園」という植木屋さんへGO!!



モミジとカエデ
d0113613_11197.jpg

都内の紅葉はどうなの?‥‥ということでまずは近場へ。
その昔、おじゃました頃はドームからの騒音はなく、ゆったりとした
時間を過ごしたことが記憶にある。昨日はちょっとねーー。

ドームからの騒音はさておき、紅葉にも少し早かったけれど
夕暮れ迫る水面の秋景色にそれなりの和みのひとときを過ごせました。

約400年前にこの池を中心とした回遊式築山泉水庭園を造園した人たちが
木々とともに映るこんな建造物を見たら何を思うのでしょうね。



中国趣味豊かな庭園
d0113613_1535226.jpg

湖面に鮮やかに映る秋晴れの空と色づく木々の美しさ。
写真は10月25日土曜日、玉原(たんばら)ダム湖の紅葉です。
久しぶりにイチデジを持って出かけた紅葉狩り。
スマホやタブレットばかり使っていたので撮り方を忘れているではありませんか!!
しかし、これだけのお天気に恵まれれば全部きれいに写るよね。
群馬県沼田市で過ごした休日は最高にリフレッシュできました☆



紅葉狩り+リンゴ狩り
d0113613_14244345.jpg

連休も後半に入りました。皆様いかがお過ごしですか?
ワタクシはアトリエの掃除をトロトロ進めながら合間に仕事をする‥
そんな毎日です。しかしこの行楽日和の中、部屋にばかりいるのも
どうなの?ということで家族で散歩に出かけました。
高齢の両親と一緒ですから、この時期のんびり歩ける場所といえば
公園になりますわな。
今回は白金台にある国立科学博物館付属自然教育園へ。
讃岐高松藩松平家の下屋敷跡、そして長く軍事施設及び皇室御料地
であったことが幸いし園内には国指定の天然記念物・史跡も多い。
都内にこれだけの緑や水に囲まれる場所があるなんて
草木好き、野鳥好きの人たちにとってはたまらん場所ですね。



水際で‥
d0113613_1335435.jpg

この黄色の花は小さな株がひとつ100円で産直の野菜と一緒に
並んでいました。2つ買って大きめの鉢に植えるとどんどん増えた!
マリーゴールドのような、デージーのような、ヘリクリサムのような花ですが
名前は知りません。日溜まりで太陽光線を受けピカピカと輝いていました。



そろそろですね‥