タグ:雑貨 ( 118 ) タグの人気記事

d0113613_2014423.jpg

金曜日は雨を覚悟しながら散歩に出かけ、やはり途中で雨にふられ
何度か雨宿りをしながら東京都現代美術館とその周辺を散歩しました。
雨にうたれた後の清澄公園のきのこたち。



+++
d0113613_7251691.jpg

春から社会人になった姪からの贈り物。Maduの切子グラスです。
初任給でプレゼントしてくれました♪

夏になり、就職してから本人の話をやっとゆっくり聞くことができた。
就活も、この時代本当にたいへんだ。
せっかく入社した会社なのでしっかりお勤めしてほしいと願うだけ。
そんな心配はよそに、本人はとても楽しそうで、オツボネさまにもけっこう
可愛がられている様子。同期入社の友人たちとも仲良くしているみたい。
よかった〜!残るはもう一人の姪の就職だ。。大丈夫かな?

姪のことでもこうなんだから
これ、本当の親だったらもっと心配なんだよね?

ところでオツボネって何歳かと思ったら35才だって。。
若くないですか^^;女盛りだよ。オツボネにも頑張ってもらいたい!


d0113613_6483085.jpg

サロンの帰り道で寄った「バーンロムサイ展」。
少し前と違って、もう日本も亜熱帯といってもおかしくない気候。
同じアジア、それもタイで作られた雑貨は素材を触っただけでしっくりくるものです。
「バーンロムサイ」はタイ・チェンマイ市にあるHIV感染孤児の生活施設で
子ども達の未来のために将来の自立を目指した物作りを行っている。

ファスナーチャームにこだわりを感じるシースーとチャリティベアです。
チャリティベアは本体をタイでつくりデコレーションは日本人の
スタッフに手によるものだそうです。ベアの顔を刺繍できる人はひとり
しかいないらしい。顔って刺繍している人の一柄が出ちゃうのかな?
9月2日まで開催しています。

Art+stellas 器物屋
http://news.artstellas-douguya.com/



d0113613_15442710.jpg

ツイストソムのコンデジケースに合わせて
ブルー系の麻糸で織ったストライプでしたが、刺し色を入れた方がよかったかな‥‥
なんとなく地味な仕上がり。次回作でいろいろやってみましょう!

けっこうな厚みがあり、どんなパーツでとめてよいやら。
織り上がったストラップ持参でラ・ドログリーヘ行き相談しました。



+++
d0113613_920859.jpg

初トライのカード織りは、27cmを織るのに3時間かかりました。
糸とカードがこすれるときに出る塵で、花粉症のような状態に‥‥。
クシャミと鼻のムズムズに耐えながらでしたが
少しづつ柄が出来上がっていく楽しさに夢中になりました。
写真は織りが終わったところ。これからストラップに仕上げます。

Gakken Mook モノづくり系女子のためのお手軽クラフト
「カード織りのテキスタイル・ストラップづくり」1575円

解説もとても分りやすくカード織りを楽しめました☆



基本は「回す・割る・横糸を入れる」
d0113613_10191054.jpg

今年もBirthdayにポチっといただいたパンダグッズ。
マイ・パンダファミリーに加わった、AKIKO OBUCHI のパンダミニタオル♡
そして、おととい上野動物園から赤ちゃんパンダ誕生の嬉しいニュースが!
シンシンお疲れさま☆

体長15cm、パンダの赤ちゃんって本当に小さい。
でも鳴き声はとても大きく元気だった。健やかに育ってほしい。

だけど‥‥2年後に帰っちゃうんですよね‥‥(´;o;`)


d0113613_9322091.jpg

蔓が鉄線のように強いからこの名がついた花。
根からは通風に効く薬「威霊仙」が採れるそうだ。
蔓や葉の進む方向が皆横広がりで思うようにまとまらないので
こんなカゴにからませてみた。
会社にいた頃、得意先の方から当時の社長がお土産にいただいたカゴ。
得意先が帰られた後に「趣味じゃないから、あげる」と横にいた私にくださった。
何処からきたのか、どちらの作家さんの作品だったのかも
今となっては思い出せない。
でも、私は当時、このカゴを一目見て気に入った。
そんな私の『瞳がキラリ!』を社長は見逃さなかったのかも。
きっと私が遠慮しないように「趣味じゃない‥‥」を付けたんだね。
当時の社長の年齢に近づいた私。
そんな大人の心の中も少しは読めるようになってきた。


d0113613_1036431.jpg

蒸しっとした月曜日。
明日はぜったいに雨‥‥という湿気です。
こんな季節になるとアジアの雑貨が登場します。
先日友人にいただいたスパイスやお箸はカンボジアやベトナム
からやってきた。トンボの箸置きがさいこ〜にカワイイ!
涼しげランチョンマットは前に自分で台湾土産に買ってきたもの。
私もお箸やカトラリーはアジア土産によく買ってきた。
その国独特のデザインや素材が小さなアイテムに詰まっていて
アジアのものだと和の食卓にも違和感がないし
食事やお茶の時間が少し楽しくなるところがいい^^

ニョクマムつけて生春巻きが食べたくなってきたな〜♪


d0113613_13513595.jpg

とりのなん子さんの「とりばん」を読んでからずっと欲しかった鳥小屋。
すすめられるままに買っちゃったけど危惧していた通り
この頭でっかちの鳥オブジェが恐いのか、すずめたちは
この鳥小屋を遠巻きにちゅんちゅん飛び跳ねて去ってきます^^;
うちの庭を通り道にしている猫もよりつかない‥‥。

三島のクマノミ雑貨店は昔おそば屋さんだった建てものを使って
いて、店内に池のある小庭があり、なかなか素敵でした。
ユニークなアジアや和雑貨がたくさんありました。


d0113613_21363232.jpg

SAJOUのカラーリネンはブルーグレー、迷わず選んだ好みの色です^^
手づくりマーケットゾーンでは探していたパーツや紙ものを少々購入。

今年のホビーショーは何と言ってもデコワールドのインパクトが大でした☆



プチレポート