ブックカバーの行く末

ブックカバーの行く末_d0113613_1145212.jpg

刺繍を終えて3年が経過した紫陽花のクロスステッチ。
ブックカバーに仕上げようと花びらのステッチを追加中。

そんな中、EPUB3.0の登場により電子書籍を作る側、使う側の
インフラがより充実、タブレットやスマートフォンなど
ハード面の普及にも拍車がかかると聴きました。
本を持ち歩く必要がなくなれば
ブックカバーはもういらなくなっちゃうのかな?
『ルポ・電子書籍大国アメリカ』という本の中には
「紙の本」の読書はいずれ贅沢な行為になっていくだろう‥‥
というくだりがあるらしい。(28日朝日新聞から)
だとしたら、その「紙の本」につける
こんなに手の込んだハンドメイドのブックカバーの存在も
今とはちがう贅沢品に変わっていくのかもしれないなぁ。
そんなことを考えながら刺繍していました。

そろそろ朝晩は涼しくなり、刺繍を楽しめる季節になりましたね♪


by sketcher | 2011-08-29 11:37 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31