指ぬきと花梨茶

指ぬきと花梨茶_d0113613_13462966.jpg

母の韓国土産です。刺繍指ぬきと花梨茶。
正確にいうと新大久保土産ですけど^^
指ぬきはボード貼りの時、シルクピンのお尻をぎゅ〜っ!と刺すのに
良さそうな堅さ。今度使ってみよう。





指ぬきと花梨茶_d0113613_13504714.jpg


指ぬきと花梨茶_d0113613_1351693.jpg

『ホットでもアイスでも!』いけるらしい。

この花梨茶は想像していたよりさっぱりしていて
花梨の歯触りもシャリシャリ楽しめる。
(大)寒中、なによりもからだが温まるのがうれしい〜♪

風邪でのどが痛いとき、よく母の作った花梨酒を寝酒に飲んだ。
そういえば最近は作っていないなぁ、と思っていたらこの花梨茶を見て
思い出したように暮れに買った金柑を煮はじめた。

辛いものも韓流にも興味のない母は、なかば強引に水彩教室の友人に
連れて行かれた。そのわりには、キムチやら何やらたくさんの食材を
抱えて帰ってきてその夜は「これはアチラ、これはコチラ‥」と
仕分け作業に忙しかった。
そのお土産の多さに本当に韓国へ行ってきたのかと思ったよ。。

どこに行っても何を食べても、友だちと出かけると楽しいよね。

何歳になっても一緒に遊びに行ける友だちがいるって素晴らしい☆
いつのまにか80代になった母、健脚である。


by sketcher | 2012-01-29 14:21 | 雑記帖

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31