面影探し 早稲田界隈

面影探し 早稲田界隈_d0113613_1237277.jpg

先週の土曜日、都電の早稲田駅から早稲田通りへ抜け、
そのままテクテク神楽坂まで歩きました。
大学生の頃早稲田大学のサークルに入った姉にくっついて
高校生だった私もキャンパス内をウロウロ。
数十年ぶりに当時の面影を探して歩きました。





面影探し 早稲田界隈_d0113613_12452159.jpg

早稲田に来た目的は、こちらのマンションへの訪問。
姉のご友人が室内のリフォームに際し、ガレージセールを
されることに。昔のように姉のお供で伺いました。
撮影に使えそうな小物などいくつかをチョイス、その横で姉はお洋服まで
いただき、結局手荷物では収まらぬ量に!
車で出なおすことになりましたよ。やれやれ。

当時はなかった大学図書館の建物を仰ぎ見ながら新目白通りに戻り
「都電早稲田駅」交差点を右折、一番歩いた懐かしの通りへ。
姉の(&だんな様)いたサークルはロックやブルース、フォークにニューミージック、
とにかくいろいろなバンドがあり、高校時代の私はクラスになぜか音楽の話が
できる友人がいなくて、そのサークルに行ってギターのうまい人とか見るのが
本当に楽しかったんです!


よく行ったそばや「金城庵」。

面影探し 早稲田界隈_d0113613_1323230.jpg


面影探し 早稲田界隈_d0113613_1331026.jpg

そしてあの頃、喫茶店だった「ニューエコー」は焼き肉屋と居酒屋に。
その喫茶店によくサークルの先輩たちがたむろしていた。
出入りする店はみなそんな感じ。サラリーマン?みたいな・笑
今は大学生って男子も皆小ぎれいにしているけど
当時の4・5・6年生の先輩方なんて、高校生の私の目には
本当のオッサンみたいに映っていた。


そして道なりに進むと

面影探し 早稲田界隈_d0113613_13102993.jpg

突き当たりに1号館かな。
このなんでもない景色がとても印象に残っている。
別に早稲田の学生でもなかったのに‥‥。

そして右手には

面影探し 早稲田界隈_d0113613_138329.jpg

面影探し 早稲田界隈_d0113613_1382663.jpg


「記念ペナント オギワラ」
今はなき4号館にあった部室には、ここで作ったサークルの旗が。

面影探し 早稲田界隈_d0113613_13193744.jpg

そして大隈講堂。‥‥きれいになっている。
そのまま早稲田中・高校横の通りを歩き「馬場下町」の交差点へ。
学生街らしい店「ルネッサンス〜!」。なんか建物に味がある。

面影探し 早稲田界隈_d0113613_13263543.jpg


面影探し 早稲田界隈_d0113613_1325477.jpg

手前右側には龍泉院、右向こうに穴八幡宮のある「馬場下町」の交差点。
建物や店は変わっても寺や神社の存在が記憶を甦させるもの。
ちょっとした道の勾配、そして夕陽の雰囲気がとても懐かしかった。
そこから交差点を左折、早稲田通り沿いにあるパン屋さんへ。

面影探し 早稲田界隈_d0113613_13383035.jpg

伝統的なフランスのパンとお菓子「ボワドヴァンセンヌ」
『土曜日はフランスパンの日』とあったのでフランスパンを購入。
こちらは最近知ったお店です。当時はこんな可愛らしいパン屋さんは
なかったと思うよ。

翌日のランチにオープンサンドでいただきました♪

面影探し 早稲田界隈_d0113613_13405174.jpg


早稲田から牛込神楽坂を経由し、飯田橋まで
ぶらぶら歩きながらよくしゃべり、
(高齢になった両親のこと、家族の将来など話は尽きない‥‥)
気に入った店があれば雑貨を買い、最後は和カフェでお茶もした^^
久しぶりに姉と二人でのんびり過ごした土曜日の午後でした。


by sketcher | 2012-02-06 14:30 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31