「染めの小道」01

「染めの小道」01_d0113613_125465.jpg

日曜日、新宿は落合・中井周辺で街自体を染め物のギャラリーに
見立てたイベント「染めの小道」へ出かけました。
写真は妙生寺川で風になびく染め物を楽しむ「川のギャラリー」。

友禅、手描き、紅型、ろうけつ、型染、絞り‥‥さまざまな染めの
手法で描かれた柄のれんが商店街の店先を飾る「道のギャラリー」とともに
整然と並べられた作品鑑賞とはちがい、青空の下リラックスして
たくさんの染色作品を楽しめました。





ティクロワにもデザイン提供をお願いしている友人エリッカは
テキスタイルデザインを生業としています。
エリッカ含め企画会社時代の友人3人で歩く染めの街散歩、3回に分けて
散歩スナップをブログでご紹介します^^

「染めの小道」01_d0113613_12564436.jpg

中井駅の改札を抜けると商店街にはさまざまな職人さんや作家ものの
「のれん」が風に揺れる。着物姿の人もいて、けっこうな人出でした。
デザイナー3人なのでアーじゃ、コーじゃ意見を言いながら鑑賞。
そうこうしながらエリッカ制作の「らーめんリズム」のかかった
「名代らーめん大吉」へ。

「染めの小道」01_d0113613_1316792.jpg

4柄のバリエーションはラーメンがコンセプトだけど
やっぱり北欧テイストだ!

「染めの小道」01_d0113613_1318513.jpg

お客さんが片手でヒョイッとのれんを分けて出入りする様は
なんともいえず日本ぽいね。

お店の前で立ち止まりカメラを向けたり、そのまま入店したり
観客はそれぞれに「道のギャラリー」を楽しんでいました。

「染めの小道」01_d0113613_13242282.jpg

ほんの一部ですが‥‥

「染めの小道」01_d0113613_1325019.jpg

フラッグ、のぼり、のれん‥‥ショップグラフィックの仕事に
つきもののアイテムですが、こんな風に1点物で個性的なデザインの
『染めもの』もなかなか良いものだと実感。
ショップツールの流れだとロゴ入れて終わり‥‥なんてことも多いもの。
リサーチで来たわけじゃないのにワタクシそんなことも考えていました。

明日は二葉苑でのひとときを書きます☆


by sketcher | 2012-02-21 13:48 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31