西福寺の桜

西福寺の桜_d0113613_14272981.jpg

川口市から桜便りです。
今日は、埼玉県有形文化財であり、木造の塔としては埼玉県1の
高さ(23m)を誇る朱色の三重塔のある西福寺の桜です。
西福寺は徳川三代将軍家光の息女千代姫により建立されました。

家の近所の桜はすでに六部咲きといった感じですが
同じ市内でも安行の辺りではまだだま膨らんだ蕾がたくさん
ついていました。






西福寺の桜_d0113613_14372553.jpg

桜は四部咲きといったところ。
西福寺の桜_d0113613_14383015.jpg


西福寺の桜_d0113613_14392424.jpg


釘をまったく使わず、第1層の天井から真上に柱を建て
そこから2層、3層の屋根に梁を渡してバランスをとる
強風や地震に耐える構造の三重塔。

西福寺の桜_d0113613_14415688.jpg

元禄六年(1693年)3月に建立。現在では廃止されたが
かつては櫓を組んで塔の上まで参拝者を上らせていた。

西福寺の桜_d0113613_14465420.jpg

西福寺の桜_d0113613_14472733.jpg

西福寺の桜_d0113613_1448177.jpg


正面の観音堂には西国、坂東、秩父札所の百の観音像が安置され
この一堂を参詣すれば百ヶ所の観音堂を参詣したと同じだけの
御利益があるとされている。
(今日はすきまからのぞかせていただきました)

西福寺の桜_d0113613_1452554.jpg

たぶん週末から来週にかけて見頃を向かえそうな桜。
次はどこへ花見に行こうかな〜^^

西福寺の解説文資料
川口市発行「我がまち川口・再発見」
ー天気の良い日は川口散歩ー
イラストマップと解説文で10通りの散歩コースが紹介されている
市民必携のブックレット。300円でうれしい内容♪


いつでも行けるわい!と、これまであまり歩いていない地元。
初めて訪れる場所がまだ多く残っています。
年齢を重ねると遠出は億劫になるもの。これからの楽しみのために
少しずつ巡って行こうと思います。


by sketcher | 2012-04-05 14:56 | 写真帖

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31