禊萩ー夏の終わりを歩くー

禊萩ー夏の終わりを歩くー_d0113613_10405628.jpg

蒸し暑さは雨のサイン。
しばらくするとどこから来たのかグレイの雲に覆われる。
今年は本当にそんな雲が見えると怖いと感じる。
予想を超える災害に列島中が見舞われた夏が終わろうとしている。

子供の頃あぜ道だった場所に名残の花が今年も咲いた。
禊萩(ミソハギ)はお盆のころから咲く。これは9月のはじめに撮った写真です。
本当は座ってスケッチしたいところだけれどこ「ヤブ蚊」が‥‥。。

『天は人意を解さず』というけれど『虫』も人意を解さない。
いろいろと怖いものが多い夏になった。





禊萩ー夏の終わりを歩くー_d0113613_10553130.jpg

10日に出かけた展示会roomsは代々木第一体育館が会場だった。
今、この場所に行くってどうなの?と思いながら封鎖された代々木公園
入り口を眺め思う。御苑や中央公園よりも近い表参道は大丈夫なのか?
ケヤキは低木ではないから平気なのかな。。

禊萩ー夏の終わりを歩くー_d0113613_11132168.jpg

そんなことを考えながら骨董通りAPOCへ。いつかのガレットみたいに
マイブームは続く。パンケーキ生地もレモンの酸味も最高〜!!
そんな寛ぎのひとときを打ち破る突然の豪雨が。この日は都内も千葉県よりの
エリアに被害がでた。

禊萩ー夏の終わりを歩くー_d0113613_1102168.jpg

そして12日はいろいろな用事を済ませようとアチコチ歩いた。
KITTEの屋上庭園へ上がったら本当に風が心地よくて秋を感じた。
さあ連休はアトリエに籠もり新しいキットの準備をしよう!

「平成26年8月豪雨」被災地にお住まいの皆様に心からお見舞い申し上げます。


by sketcher | 2014-09-13 11:25 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31