根津神社のつつじ苑

根津神社のつつじ苑_d0113613_1482141.jpg

今年の連休はスケジュールが押して仕事です。
しかし3日と6日の2日だけは出かけよう!!と心に決めていたので
結構仕事は捗っている感じ。目標や締切りに迫られればやる気が沸き起こる!!
(今だにこれってナサケナイ‥‥)

昨日出かけた根津神社のつつじは盛りを過ぎていましたが
それなりに楽しめました。最近、ここのつつじ苑はGW明けが一番静かで
散歩にもってこい!という話を聞きましたが今年はこの天気なので
もう花は終わってしまうかも。人出の多さも連休ならではの季節の風物詩と
思えば納得できるしね。





文京つつじ祭り
第46回 平成27年4月11日~5月6日
つつじ苑入苑は期間中の午前9時から午後5時30分まで

根津神社のつつじ苑_d0113613_14251632.jpg

露天のにぎわいに境内へと誘われる。

根津神社のつつじ苑_d0113613_14291361.jpg

氏子童女による浦安舞や花笠音頭などの奉納演芸が繰り広げられていた。

根津神社のつつじ苑_d0113613_14322399.jpg

根津権現太鼓は終わった後、ちょっと残念。
つつじ苑に入るとあまり見たことのない花もあった。つつじも奥が深いなぁ。

根津神社のつつじ苑_d0113613_14351629.jpg

根津神社のつつじ苑_d0113613_1439378.jpg


根津神社のつつじ苑_d0113613_1436842.jpg

根津神社のつつじ苑_d0113613_14364375.jpg


根津神社のつつじ苑_d0113613_14371634.jpg

根津神社のつつじ苑_d0113613_14373727.jpg


根津神社のつつじ苑_d0113613_14395678.jpg

帰りがけに甘酒いただいたりして^^

根津神社のつつじ苑_d0113613_14463799.jpg

水辺がとても涼しく感じた。

根津神社のつつじ苑_d0113613_14502210.jpg

根津神社のつつじ苑_d0113613_14472271.jpg

あれ?「鴎外の石」とか見ていない‥戻って半分しか歩いていなかったことを知ったけれど
日本の庭の心地よさを楽しめ、なかなか良い散歩になりました。

by sketcher | 2015-05-04 15:01 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31