門前仲町から清澄白河へ

門前仲町から清澄白河へ_d0113613_172484.jpg

庭の草取りをしながらその辺にニョキッと咲いていた月見草を採りアトリエへ
先日、清澄白河の「リカシツ」で買ってきたフラスコにさしてパチリ!
敷物はスエーデン刺繍の中古品のランナーです。これも最近のお気に入り^^

5月6日GWの最終日、先月のリベンジで門仲から清澄白河を散歩してきました。
清澄白河は3年前の秋に行ったきり。ずいぶんと様変わりしていました。





門前仲町から清澄白河へ_d0113613_17365954.jpg

ASAHI GLASSのフラスコ。水を入れるとなぜか実験中みたいに
弧を描きながら揺らしてしまった。

門前仲町から清澄白河へ_d0113613_17193088.jpg

調味料を入れたり、フラワーベースにしたり実験以外の使い道を
いろいろと説明されながらも横に置いてある臓器をホルマリン漬けに
するための大きなガラスビンにばかり目がいってしまった。
お値頃なものばかりなので数を揃えたい時にいいかも。

門前仲町から清澄白河へ_d0113613_17381586.jpg

門前仲町では先月も行ったwatariさんへ「暮らしの中に彩りを 柚木沙弥郎の型染」
を見に行きました。色使いが素敵だし描かれた動物や人にも独特な愛嬌があり
好きなんです。額装をするように一枚型染めを買いました。額に入れたらお披露目します。
この後は近くの「たかたま こむぎ」で天然酵母のパンを買い、清澄通りでは採茶庵跡で
芭蕉さんと記念撮影をするおじさまたちを横目で見ながら清澄白河へと向かいました。

門前仲町から清澄白河へ_d0113613_17472446.jpg

1Fカフェ&貸しスペース2Fショップ/ FUKADASO
リノベーションされた昔のアパート。フラスコを買った「リカシツ」は2Fにあります。
GWで他のショップはお休み、1Fカフェで休憩しました。小腹が減ったときにナイスなセット!
スコーン美味しかった。友人はチーズケーキとコーヒーのセットに☆
お店が開いてすぐに入店しましたがすぐに列ができちゃった。ほとんどのカフェには列が。
それがちょっとね‥‥でも、これから先もお店が増えそうなエリアですね。

門前仲町から清澄白河へ_d0113613_17551664.jpg

ババグーリもお休みだったので外からちょこっと覗く。幼稚園の塀の上にはチビゾウさん。
緑や花が本当に気持ちの良い季節、そして街角や路地にそんな緑や花が
たくさんある場所。いいところです。

門前仲町から清澄白河へ_d0113613_180174.jpg

名建築の深川図書館へも少しだけ立ち寄りました。
他にもHARMAS GALLERYでアートを鑑賞したり、傘の「コシラエル本店」では
アーティスティックなデザインの様々な傘を見せていただき、
雑貨のonnellinenでお買い物をしたりとGW最終日に一気に仕事のストレスを
発散してきました☆また行こう〜♪


by sketcher | 2015-05-10 18:17 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31