ハンカチ刺繍は続く 2

ハンカチ刺繍は続く 2_d0113613_15563945.jpg

クロスステッチのティクロワですが、フリーステッチしています^^
ある方が『刺繍はクロスステッチにはじまりクロスステッチで終わる』‥‥と
おっしゃっていました。そのお言葉を聞いた時うれしかった。
一時クロスステッチをお休みしてもまた必ず戻って来てくれるんだ‥ティクロワに!!
そういう自分が横道にそれています‥でもいろいろ試したい刺繍技法は
ホントたくさんありますね。
まぁそんな話は置いておいて、25番の刺繍糸一本取りのアウトラインステッチは
晴れた日の午前中に刺繍するのが最もよく雨の日や夕方、ましてや夜はもういけません。
お休みの日に静かなアトリエでゆっくり刺繍しました。






KさんとHさんへ贈るイニシャルのタイポは「Snell Roundhand」

ハンカチ刺繍は続く 2_d0113613_1694892.jpg

ハンカチ刺繍は続く 2_d0113613_16104246.jpg

シャドウに近似色の段染め糸を使い少しだけ立体感を出しました。

Mさんへはカジュアルなハンカチの柄に合わせ「Zapfino」のアレンジ

ハンカチ刺繍は続く 2_d0113613_16142293.jpg

合わせる小花にも動きをつけました。

motta(中川政七商店)の麻100%のハンカチは使い心地がとても良さそう。
ぜひ、普段使いしていただきたいです。
刺繍の方はクロスステッチとちがい、力むことも多くまだまだな出来ですが
もう少しいろいろと刺してみたいです。よって、8月25日紹介したハンカチは4枚
あったと思いますが最後の一枚はオリジナルイラスト刺繍にトライします。
少し先になりますが、またSNSで紹介しますね〜!


by sketcher | 2015-09-16 16:29 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31