12月のティクロワ

12月のティクロワ_d0113613_217378.jpg

『できないできない』とこぼしながらもとてもきれいに仕上がった
Kさんのドーセットボタンです。
12月のティクロワの講座はいつもの作品を少しお休みしておくる特別編。
今年はドーセットボタンを作りました。




12月のティクロワ_d0113613_21163714.jpg

イングランド南西部の地域で1600年代に誕生したドーセットボタン。
伝統的技巧は新たなデザインにより、ドーセットボタンの持つ手工芸品としての
魅力は現代に引き継がれている。


12月のティクロワ_d0113613_21261463.jpg

糸を巻き絞る時に中心をキュッと決めるのが最大のポイントかな。
ボタンとして使うのはもちろんのこと、アクセサリーにアレンジしても
カワイイものになりますね。

12月のティクロワ_d0113613_21311194.jpg

最後はTMさんのエンブレム刺繍です。ネイビーのサンプラーに縁飾りを進行中。
しばらくお休みをされるので完成したらお写真を送っていただく約束をしました。

2016年も今月で終わりですね〜毎年少しずつ1年過ぎるのが早くなる気がします。
ティクロワのホームページでは「TIXROIXR 10th Anniversary Memorial Campaign⭐︎」
のお知らせもはじめました。皆さまのご参加をお待ちしています^^v


by sketcher | 2016-12-05 21:46 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31