8月・9月の講座から

8月・9月の講座から_d0113613_10463899.jpg

9月で今期6回の講座が終了しました。
お集まりくださった皆さん、ティクロワのクロスステッチを
思う存分楽しんでいただけたでしょうか?
本日トップの作品はHMさんが妹さんのために製作した
「庭摘みのバラとカラーリーフのリース」のウエルカムボードです。
なんてオシャレな額装でしょうか!!
マウントひとつの素材やテイストでとても個性的に
なるものですね。
(額縁店:スゥール・ミュール)






思えば今年の夏は酷暑に加え、台風や豪雨で家中で
過ごすことが多かった。ひょっとしたら皆さんもそうだったの?
今回も豊作です。

8月・9月の講座から_d0113613_10462401.jpg

「ウオールポケット・小鳥のブーケ」のチャートをアレンジ
した蓋つきポーチはYTさんの作品です。

8月・9月の講座から_d0113613_10462840.jpg

くるみボタンがポーチのデザインにぴったり!
ポーチサイドは「ボタンホールインサーション・ステッチ」で
これまたクラシカルで上品なアイテムによく合っていました。

8月・9月の講座から_d0113613_10463384.jpg

YTさんの遊びゴコロのあるピンクッション。
余り布や糸でこんな小さなアイテム作りもしっかり
楽しんでいらっしゃいますね、さすがです。

8月・9月の講座から_d0113613_10461214.jpg

「春の花糸刺繍・コースター」から「modern motif 03」を
アレンジしてドイリーにしたTAさんの作品です。

8月・9月の講座から_d0113613_10461825.jpg

ITさんは「リネンテープでつくるニードルブック Black 02」を
ブルーに続き仕上げてくださいました。

8月・9月の講座から_d0113613_10455381.jpg

「ニードルケース・空色の花」はHRさんの作品。
仕上げがとても早かった!お裁縫上手ですよね^^

8月・9月の講座から_d0113613_10455997.jpg

ISさんの「花糸と麻布で作る花パンダの巾着袋」。
デビュー2作品目で12目のリネンに刺繍しました、お見事!!
でも、ちょっぴり無理させてしまいましたね。3作品目くらいに
しておけばよかったかな?しかしビギナーズと思えない仕上がりでした。

8月・9月の講座から_d0113613_10454226.jpg

YTさん再び登場、通帳ケースのポピーをアレンジした
14cmのバネ口ポーチです。美しい仕上げです。
裏の刺繍もタッセルもご本人によくお似合いでした。

8月・9月の講座から_d0113613_10454867.jpg

UAさんはウルトラマリンの濃いリネンをベースにこれまた
「春の花糸刺繍・コースター」から「modern motif 03」を
アレンジした12cmのバネ口ポーチです。
裏地がいい感じでマッチしていますね。

8月・9月の講座から_d0113613_10451260.jpg

「リネンテープでつくるニードルブック 北欧の星柄」を
まとめて3個作っちゃうKKさん、またお友だちにおねだり
されましたね。

8月・9月の講座から_d0113613_10450755.jpg

そしてこちらはKKさんがご自分用に作られたものです。
左:「バネ口ポーチ・Trellis 01」バネ口12cm(DMC/Coloris(コロリ)使用)
右:「ポピーガーデンB・プチトート」
次々に新しい作品に取り組まれています。

8月・9月の講座から_d0113613_10443297.jpg

OAさんの「花糸と麻布で作る花ペンギンのメガネケース」、
いつも丁寧にきっちり仕上げていただいています。
そして「リネンテープでつくるニードルブック Black 02」は『樹々』の
方を刺繍してくださいました。ボタンを刺繍からチョコっとずらす
カワイイ演出でした。

8月・9月の講座から_d0113613_10442602.jpg

そんなOAさんのメガネケースとKKさんが製作中のカラーバージョンを
並べてみました。雰囲気がガラリと変わるものですね。
花動物シリーズは講座でも人気者です。


さて、次はいかなるモチーフが登場するか?

ティクロワのショップをご利用の皆さんと講座にご参加の皆さん
いずれにしても『好きのツボ』が一緒の方々がですので
これからも私の『好き』をデザインしていきたいと思っています。
ちっと最近デザインも遅いけど‥‥末長くよろしくお願いいたします。



by sketcher | 2018-09-04 11:57 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31