高千穂峡へ行く

高千穂峡へ行く_d0113613_11162359.jpg

今年は、九州は宮崎・鹿児島を旅しました。
今回はピンポイントで行ってみたい景勝地があり
あっちへこっちへ車を飛ばし
家族3人、ヘロヘロになりましたが、少しでも
若いうちに行っておけ!という感じですわ。
国内にもまだまだ観ておきたい場所がたくさんあります。
これからも少しづつ巡りたいもの。
ここもそのひとつ、名勝高千穂峡です。
ボートからの眺めはど迫力でした!!






高千穂峡へ行く_d0113613_11173760.jpg

宮崎空港からすぐにレンタカーで出発。
道路沿いの木々にはまだ紅葉が残り綺麗でした。

高千穂峡へ行く_d0113613_11165434.jpg

真名井の滝です。滝を見上げると神々しい雰囲気。
でも水面ではボートがガチガチぶつかって右往左往している。

高千穂峡へ行く_d0113613_11170307.jpg

下流にある発電所の工事で、もしかしたらボート小屋が
休業するかもしれないという噂もあり、頑張って乗ってよかった。

高千穂峡へ行く_d0113613_11164928.jpg

高千穂峡へ行く_d0113613_11164036.jpg

渓谷の紅葉も美しく冴えた色合い。12月15日、宮崎は晴天でした。

高千穂峡へ行く_d0113613_11170825.jpg

高千穂神社へ参拝に。

高千穂峡へ行く_d0113613_11171730.jpg

御神木は杉の巨木。

高千穂峡へ行く_d0113613_11171378.jpg

高千穂峡へ行く_d0113613_11172327.jpg

そして次は天岩戸神社へ。

高千穂峡へ行く_d0113613_11172890.jpg

古事記の勉強不足だよ。ここは、えーと天照大神が
引きこもった天岩戸で世は闇に閉ざされる‥‥みたいに看板と
にらめっこが続くのである。時間かかるわ〜
それでも神々の系図などを参考に神話めぐりも楽しいものでした。
結局は、困った八百万の神が陽気な踊りで宴会をして
こもっていた天照大神をひきだして世は光を取り戻した。
岩戸神楽など県内に数多く伝承されている神楽だそうです。

高千穂峡へ行く_d0113613_11173367.jpg

この日は青島に泊まるのですぐにまた車に乗る。
夕日を眺めながら、「高千穂町」って宮崎空港から来るよりも
熊本からの方が近いということがわかったのでした^^;


by sketcher | 2019-12-23 12:05 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31