こんにちは! クロス・スケッチです。

デザインの仕事をしています。

PARISへ旅して、そこでクロスステッチに魅せられました。
少しずつ自分でデザインしたステッチチャートでステッチしています。
クロスステッチをはじめてから、毎日が楽しくなってきました。

同じ趣味をお持ちの方や、ハンドメイドがお好きな方たちと
交流できればいいな!と思いブログをはじめました。

ブログスタートから9ヶ月後の2007年11月、
クロスステッチのひきだしーティクロワーをつくりました。
ティクロワは、クロスステッチやハンドメイドを楽しむ方と情報交換をしたり
私の企画したショップやコンテンツを提供するコミュニケーションブランド。
ティクロワのホームページにもぜひお越しくださいね。
TICROIXR

CROSS SKETCH...ティクロワの日記としても
できるだけ平日は更新していこうと思います。(週末はステッチ^^v)
お気軽に、コメントやメールをくださいね。




(2011〜)

++ クロススケッチ ++
はじめまして

++ 刺繍のこと ++
クロスステッチのこと/ハンドメイド/お知らせ

++ 旅と散歩 ++
散歩日和/ポケットのPARIS/自然と風景

++ 雑記帖 ++
リンク/大切なもの/見聞カイエ/読書といえば/プチ・グルメ/パンダフルライフ

++ 写真帖 ++

2011年からタグで投稿記事の細かい分類をして、
カテゴリをシンプルにしました。2010年までのカテゴリ分類は
上記4カテゴリにまとめました。


(2007~2010)

++ クロスステッチのこと ++

小学生の頃、家庭科の授業で刺繍をしました。
その頃、母が手芸を楽しむ姿に憧れていました。夏のワンピース、ツーピース、
冬は手編み小物と母の手作りの可愛いものたちに、いつも囲まれていました。
私も一生懸命、母に習いながら小さなものを作りました。
それから、大人になるにつれ、仕事に遊びに、外に飛び出して行き、
ゆっくりと家で何かを作る生活からは遠のいてしまいました。
あの日、PARISのモニク・リヨネさんのアトリエに、偶然訪れることが
なければ、今、クロスステッチをしていたかどうか...。
人生には、そうした巡り合わせのような事がおきることを初めて体験しました。

モニクさんのアトリエの壁をうめていたデザイン画、刺繍図案、サンプル、
そしてテーマにそってディスプレイされた作品。
そこでリネンを選びながら談笑するご婦人たちの楽しそうな様子。
アトリエから、クロスステッチそのものの魅力とともに
「こういう素敵な生き方がある」ということを垣間みたのかもしれません。

長いこと東京を拠点にデザインにかかわる仕事をしてきましたが
モニクさんのアトリエのような所を国内外問わず、私は知りませんでした。
「さぁ、どうぞ、私のアトリエでしばし、楽しんで〜!何でも聞いてちょうだい!」
とでも言うような、笑顔と自信に満ちた凛としたマダムの姿。

帰国してからもずっと、頭から離れなくなったあのアトリエ。
仕事以外ではじめて、「やってみたいこと」ができました。
それがクロスステッチを楽しむ暮らし。
このカテゴリでは、オリジナル図案で製作したものを中心に
お教室で習得したデンマーク刺繍や、クロスステッチにまつわるお話を
アップしていくつもりです。

++ ハンドメイド ++

お裁縫はどちらかというと苦手^^;
しかし、クロスステッチの仕上げのためにいろいろなことを学んでいます。
すると、だんだん楽しくなってきました。
刺繍だけではなく、様々なハンドメイドにもチャレンジして
いきたいと思います。

++ お知らせ ++

ティクロワからのお知らせをメインにクロススケッチから
皆様へのインフォメーションです。

++ 大切なもの ++

大事にしているもの。かわいいと思うもの。思わず誰かに見せてしまいたくなる、
そんなものをアップします。暮らしの中の愛おしい物たち。
手芸にまつわるもの、文房具などが多いかな♪

++ 散歩日和 ++

仕事のついでと言ってはおかしいかもしれませんが
初めて行く場所は、できるだけ時間に余裕を作り、散歩を楽しむように
なりました。なんとなくブラリと出かけると言うよりは、圧倒的に
何かのついでの散歩なのですが、「仕事の帰りだし〜」とか理由があると
ウロウロするのも罪悪感が少なくてすむのでしょうね!(やれやれ)

気分転換の散歩。リサーチのための散歩。いろいろ散歩。
歩きながら撮るスナップで、ある日の散歩を綴ります。

++ ポケットのPARIS ++

海外へは、仕事も含め様々な国へ行きました。(アジアが多いです)
ハワイ、グアム島、NY、インドネシア・バリ島、
タイ、マレーシア、香港、ベトナム、台湾、フィリピン・セブ島。

なぜ、アジアが多かったのか?
それは人生の先輩から「今のアジアはエネルギーにあふれどんどん
変わっている。ヨーロッパは大人になってから旅してもその魅力に
ぞんぶんに浸れる」とのアドバイスに従ったもの。
各国から本当にたくさんの熱いエネルギーをもらいました。

そして大人になってから(?)初めて行ったヨーロッパ。フランスはPARIS。
ここで得た事は、とても大きく私にとって実り多い旅となりました。
街のスナップとともに思い出を語りたいと思います。

++ 写真帖 ++

たいへん高価なオモチャなので、多くのカメラを持ってはいません。
でも、職業柄、写真大好きです。
みたり、撮ったり、たまには撮られたり、そんな写真ライフも
アップしていきます。
ブログスタートから8ヶ月めにデジタル一眼レフを購入しました。
それからは、230ランドカメラ(ポラロイド)や手持ちのいろいろカメラを
久しぶりに使い始めました。

もう、とまらない!楽しすぎる写真ライフ^^

++ 見聞カイエ ++

カイエ(cahiers)とは、フランス語で「ノート」のことです。
「私の見聞録」というと何時代?みたいになるので少しだけソフトに。
ここでは、訪れた展覧会やギャラリー、イベント、また空間や建築のこと
映画や音楽のことなど私が「みたり・聞いたり」して感動した話など
時々、綴ります。

++ 読書といえば ++

はじめて読んだミステリー、それは、松本清張の「連環」。

出版社/著者からの内容紹介(Amazonブックレビューより)
九州落ちして印刷屋に勤めた笹井は、計画遂行のため主人の妻滋子を籠絡し、
さらに2号の藤子を誘惑。陰謀に成功した彼は、滋子から大金を得、東京で
エロ出版に手を出す。資金源の滋子が無一文になると非道にも第2の殺人を計画する。
虚構に生きる男が、追跡者の執念にあえなく自滅してゆく過程を描く傑作。

なぜか小学校六年生の時にこんな内容の本を読みました。
父の本棚にあったので...という理由です。
漢字が難しいし、エッチだし、でも次はどうなるんだろう?とどんどん
読み進んだというのを憶えています。

それから、ずっとミステリーを読み続けています。
もちろん仕事の資料本もありますが、読書の80%はミステリー。

中学生の頃からは、海外の作品をよく読んでいました。
昔のもの、最近のものも取り混ぜて、ミステリーが多くなるかもしれませんが
「私の本棚」をご紹介させていただきたいと思います。

また、ブクログ・ティクロワの本棚 にもブックレビューを書いています。

++ プチ・グルメ ++

「プチ」が付いているところがポイント。
実はお料理はあまりしません。完璧な母の手料理ファンです。
かといって、「グルメ」と呼ばれるほど食べ歩きをするわけでもありません。
それなのに、おいしい!と思うものや楽しい時間が過ごせた
お店のことなど、ご紹介したくなります。
なので時々、ちょこっと食べる話も書いてみます。

++ パンダフルライフ ++

パンダが好きです。
作家の田辺聖子さんが愛するスヌーピーの「スヌー」ちゃんに語りかけるように
私もひとりごとを言うよりはいいかなぁと思いながら時々、話かけたりします。
そんな日々から生まれたパンダのストーリー。お楽しみください。
フィクションだったり、ノンフィクションだったり...です♪

++ 雑記帖 ++

なんとなくをブログに綴りたい。。。そんな気分のときの雑記帖です。

++ 自然と風景 ++

草花や動物、自然や街の風景に魅せられたある日の日記です♪


Cross Sketch クロス・スケッチ

いくらクロスステッチが好きでも、それだけしているわけにはいかない、
他にも楽しい事はたくさんあるし、興味は尽きないもの。。。

小さな暮らしのスケッチブックですが、刺繍のこと、
日々の景色や感じたこと、写真や言葉のコラージュで気ままに
描いていきたいーーーそんな思いを込めたブログです。
by sketcher | 2007-02-19 09:30 | クロススケッチ | Trackback
トラックバックURL : https://crosketch.exblog.jp/tb/4943203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。